人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やらない」って話。

ふぅ~
っと花茶でひといき。

「やらない」って話。_f0189867_18542435.jpg


今日ふと考えたこと。

40代になってから、、、
先人の教えに「なぁるほど~」と素直に頷けることが多くなりました。

つい最近、聞いた「なぁるほど~」は
“できない”と“やらない”を混同してはいけないということ。

「忙しいからできない。」

「体調がすぐれないからできない。」

「あの人がいないからできない。」

「あれがないからできない。」

んー
私もよくこんなこと口にしている気がします。

忙しいっつったって、あーた、
ほんの少しの時間を割けば出来ることって多いもんです。
時間を作ろうとしないだけ。

少々の体調の悪さなんざぁ(もちろん大病の時は別ですが)
案外行動起こせば紛れちゃってること多し。

あの人がいないからできないってさぁ、あーた、
やってもいないのに決めてるよ、、、

アレがないなら、、、
コレでどーだ!って工夫してみろっちゅうのっ。

ぜーんぶ自分に言い聞かせてます(笑)

“できない”ではなく「やらない」ことがほとんどなんですよね、結局。
それって誰のせいでも何のせいでもなく、
自分の意志で「やらない」って決めてるってこと。

「気合いだ、気合いだー」のあのアニマルH氏の台詞
案外その通りかも(爆)

凛とした「デキル」女になりたいもんです。
あ、語尾濁した(笑)
いいえ、なりますっ!!!!!

手始めに、早朝のお勉強、
「今朝はなんか体調悪いし、もうちょっと寝よ。」をやめましょかね。
いいえ、やめまーす!!!!!
Commented by mayumi-ne at 2013-08-27 09:20
なるほどぉ~・・・うなづけます。
私の場合は、「やりたくなったらやる」かなw
あ、それも気持ちの問題やね(^_^;) イヒ
わたしもかっけー「デキル」オンナになりたぁい←48にもなってまだこんなこと言ってます
Commented by snapdragon0791 at 2013-08-27 09:33
>mayumi-neさん
ぶぶぶー(笑)「やりたくなったらやる」わかるぅぅぅ(爆)
やりたくならんかったら、、、一生やらんとかいな(笑)
でもそれくらいゆったりもアリだと思います。
メリハリですねっ!
Commented by satesate_da at 2013-08-30 01:50
いや、あれよ、米沢藩主、上杉鷹山の言葉。

なせばなる なさねばばらぬ なにごとも
ならぬはひとの なさぬなりけり

ロボコンじゃないよ。
Commented by snapdragon0791 at 2013-08-30 08:51
>sateさん
昔の人ってホントいろーんな格言残してるけど
そうそう!って、どれも人間たるものの核心ついててスゴイなーと思う。
現代人って結構なオオゴトが起きてるのにピンときてない、、、
少々平和ボケだね。
ロボコン、、、めちゃみてた。ロビンちゃんにあこがれる~
by snapdragon0791 | 2013-08-26 19:02 | 日々のこと | Comments(4)