2013年 06月 04日
お醤油とTPO
最近、
日本の調味料の素晴らしさにあらためて気づかされます。

お醤油。

煮込み、かける、つける、隠し味・・・
食卓に欠かせませんよね。

食材屋さんにずらりと並ぶ
各地各社の醤油瓶を眺めるだけでワクワクします。

我が家で活躍中は最近この四つ。
f0189867_10372419.jpg


なかでも
マルサン醤油」は夫の実家(離島で商店してます)で
販売している商品でもあるため
結婚当初から濃口・薄口・さしみの3種を我が家で使い続けています。

このマルサン醤油(福岡)はじめ九州のお醤油って甘いですよね。
これに慣れてるので私は甘めのお醤油が好き。

さらには
夫が単身赴任していた“鹿児島”のお醤油はもっともっと甘かったなぁ。
(こちらはちと私には甘すぎましたが)

同じ九州でもそれだけの違いがある。
全国ともなるとかーなりの違いがでます。

写真一番左の「キッコーマン生しょうゆ(関東)」は
私にはやはり少し塩っ辛く感じるんですよねぇ。

そして、いまじゃあ
たまごかけごはん用だの、スプレータイプだの、、、
用途やシーンにあったアイテムも揃い。

食卓のTPOってところでしょうか(*^_^*)

TPOといえば、、、

ロングヘアにお化粧バッチリ、足元は高そうなロングブーツ。
そんな“いでたち”の「醤油ソムリエ女史」が
歴史ある醤油蔵を笑顔で紹介している、、、
じぇじぇじぇぇぇ~(@_@;)
その画をネットでみた日にゃあ
あたしゃ腰抜かすほどびっくらたまげました。

発酵食品である醤油。
言うまでもなく蔵には大事な酵母菌がいーっぱい。
あの姿で踏み込んでいいんじゃろうか、、、(^_^;)
ま、蔵の主がOK出してるからいいんでしょうね。

と、
老婆心むきだしで嫌な感じのKANAでありますが(笑)
なんやかんやいいつつ
最近のお醤油事情、ちょっと面白くなってきたな~
なんて感じてる今日この頃なのであります。

by snapdragon0791 | 2013-06-04 11:23 | いいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/19726434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さのっち at 2013-06-06 18:40 x
醤油は大事ですよね。でもやっぱりキッコーマン!!
Commented by snapdragon0791 at 2013-06-07 19:44
>さのっちさん
ふっふっふ、さのっちはそうおっしゃると思っておりましたぞ(笑)
やっぱり生まれ育ったご当地醤油が一番ですもんね。わかるわかる。
ほんならダブルパンチで
今度あまーいお醤油をかけた「しいたけ」をさのっちに食べさせてあげます(爆)
Commented by さのっち at 2013-06-08 11:43 x
う、、、しいたけ、、
Commented by snapdragon0791 at 2013-06-10 09:01
>さのっちさん
ぷぷぷ。


<< 紫陽花。      6月の収穫『レタス』 >>