2013年 05月 31日
しそジュースちゃん
久々の二日酔い、、、

やっぱり
空きっ腹に冷えた日本酒グビグビはやっちゃいかん(^_^;)

午前の友達との待ち合わせまでに
この頭クラクラをなおさねばっ<(`^´)>

朝からお水ガブのみ。
お味噌汁とゴハン。
梅干しも食べた。

あとはコレコレ~

自家製『しそジュース』!!!!!
f0189867_847171.jpg


冷蔵庫の奥~のほうに追いやられてた。

昨年の秋、今年最後のしそジュースになるな~と張り切って
(だいたい梅雨から夏場に赤シソが出回ります)
オーガニック葉とちょっといいお酢、きび糖なんぞも使って作ったのに
こんな二日酔いの朝くらいにしか思い出してもらえない、、、

ごっ、ごめんよぉ~しそジュースちゃん(>_<)

f0189867_850408.jpg


半年以上経ってるけど大丈夫だろうか、、、

うっ、うまぁーい☆
ぐびぐびイケちゃう。

ん?ぐびぐび?グビグビ?
どっかできいたよな、、、
あー空きっ腹に日本酒はやっちゃいかん。

せっかくなんで
しそジュースの作り方をちょちょっと。

私は毎年大量に作り、親などに配ります。
とはいえ、ここでは少量レシピを。

<1リットルの出来上がり>
①鍋に1リットル強の水をいれ沸騰させる。
②よく洗ったシソ葉200g位を投入(葉を摘み取った分量ね)
③5分ほど煮出す。(赤かった葉が緑に変わるよ)
④シソ葉をザルでこす。
⑤煮出したジュースを再度鍋にかけ砂糖300gを加え溶かす。
⑥砂糖が溶けた頃、米酢200ml位を加え火を止める。
(酢を加えると鮮やかな赤に発色するよ)
⑦粗熱がとれたら煮沸消毒した瓶に詰める。
※酢や砂糖の分量はお好みで。
※酢は黒酢を少量MIXさせたり、砂糖はきび糖にしたり。

私は砂糖の量を控え目にしてますが、
だいたいシソ葉の倍量を目安に加えておけば長期保存も可能。

夏場はソーダ割りにすると爽快で美味しいです。


さ、本日もエンジン始動~!

by snapdragon0791 | 2013-05-31 09:13 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/19658489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 6月の収穫『レタス』      かわ屋のとりかわ >>