2013年 05月 18日
立てば芍薬
芍薬(シャクヤク)を買いました。

f0189867_9213833.jpg


花屋さんのプレートには「シャクヤク」としか書いてなかったけど
これは和芍薬かなぁ。

最近アレンジなんかでは西洋芍薬のほうが人気でよく使われますよね。

ほんのり甘~い香りがします。
f0189867_916859.jpg



立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花~


昔から美人を形容することわざとして使われますよね。

芍薬はすらりと伸びた茎の先端に華麗な花を咲かせる。
牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつける。
百合はうつむき加減に風を受けて揺れるさまが清楚で美しい。

芍薬は立ち姿、牡丹は座った姿、百合は歩く様
それぞれが美しい姿を表すんでしょうね。

ところが、
他にも説があるようで、、、
(あくまでネットで知りえた範囲の情報なので真偽のほどはわかりません)

立てば芍薬”の立てはイライラ気のたつ状態の女性を意味し
それは芍薬の根により、痛みや筋肉のこわばりを取り改善されるそう。

“座れば牡丹”の座るはペタンと座ってばかりいるような女性で
腹部に血液が滞った状態を意味し
牡丹の根の皮の部分が有効とされているそう。

“歩く姿は百合の花”は百合の花のようにナヨナヨと歩いている様子の表現で、
心身症のような状態を意味し
百合の球根を用い改善するそう。

もしこれが本当にこのことわざの由来だとすれば、昔の人スゴイ☆
女性特有の疾病に合った生薬を謳った言葉だといえるわけですもんね。

それにしても・・・
「造りもん(造花)みたいやね~」
と帰宅した夫も驚くくらいに完璧なフォルムのお花です。
f0189867_9255544.jpg



普段は可憐な小花を好むのに
なーんだか昨日はこの派手な大輪を手に取ってしまった。
果たして私のどんな心理状態を表すのか(笑)

早くおんもにでたーい!ってイライラしてる!?

あ、どんぴしゃ☆
 「立てば芍薬」だ!!!!!

もしや煎じずとも眺めてるだけで効くのかな~(笑)

by snapdragon0791 | 2013-05-18 09:34 | いいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/19421313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるこ at 2013-05-18 22:24 x
おひさです!! 目の調子はいかがですか?
前のブログ見ててびっくりした。。。

芍薬って、とっても華やかですね!美しいわ~
私も生花を飾ってみようかな♪
Commented by snapdragon0791 at 2013-05-20 09:18
>まるこさん
まーるこちゃん!おひさしぶり♪
傷はすっかり縮小し、腫れもすっかりわかんない程度に。
今は傷テープのとこがめちゃかゆいっ。
まるこ、生花、ぜひ飾ってみて!何でもいいと。心が本当に癒されるよ。
Commented by mayumi-ne at 2013-05-20 10:56
お顔の傷もだいぶ癒えてきたようでヨカッタ・・・

kanaちゃんが芍薬のお花を眺めてた頃、わたしも植物園でみてたのよ~~ と思ってブログupしました→「mayumi-neの・・・」
京都府植物園、きっとkanaも大好きになると思う~

Commented by snapdragon0791 at 2013-05-20 19:35
>mayumi-neさん
はい!ありがとうございますm(__)m
今日病院であとは自宅の絆創膏でOKといわれました。
なんと!植物園で!?ちょっとみてみよ。京都府植物園とか変わったのありそう~♪


<< 5月の収穫は?      ヘアサロン『OCTO』new ... >>