2013年 05月 07日
別府でボルシチ!『馬家溝』
別府。

確かに湾を見渡す景色もいい。
“別府タワー”もレトロ感たっぷりで好き。
f0189867_1420782.jpg


でも
でも
湯布院からわざわざ足を延ばした一番の理由はこれだっ!
馬家溝(まちゃこ)』のボルシチ
f0189867_1454076.jpg

f0189867_1461236.jpg


いやぁ~なつかしい♪
20代~30代の頃はよく車数台で
仲間とココのボルシチ食べに来てました。

今回は5年ぶりくらいかなぁ。
相変わらず開店前から行列できてました。

大分に来てなぁんでまたボルシチなの!?

それは、、、
単にとーってもおいしいからです。

で、ここは何料理屋さん?ロシア料理店?

それは、、、
わかりませーん。

ボルシチ、スパゲティ、サンドイッチ、カレー、オムライス、雑炊・・・
いろんなメニューがあるのです(笑)

私らが必ず食べるのは
もちろん「ボルシチ」1050円。
f0189867_14223395.jpg

カリふわっの小さめバゲットとバターが付いてきます。

ここのボルシチは日本人好みにアレンジされてます。
しっかり旨味のでた濃厚スープにほんのりトマトの酸味が効いてて、
ニンジン、たまねぎ、じゃがいも、牛肉がゴロンゴロン入ってます。
土鍋グツグツ状態でサーブされますのでヤケドに注意。
少し冷めてきたころ、バゲットをちぎり、ボルシチにひたして食べるのも美味です。

そしてもうひとつオススメしたいのが
「自家製タンサンド」830円。
(あれ?昔は1000円位したような、、、お値段が下がってました♪)
f0189867_1436522.jpg

やわらかーくボイルされた牛タンとレタス、キュウリがサンドされています。
牛タンのとろける味わいがクセになる一品です。

近所に住んでたら他のメニューも食べてみたいのですが
いっつもこのメニュー2種類。

お腹いーっぱい♪
やっぱりココまで足をのばしてよかった。
満足満足。

店内も変わらず。
マスターもこわいくらいに歳をとらない、、、全然変わってなかった(笑)
f0189867_14412985.jpg


準備万端の開店(12時)直後にいけばボルシチもすぐに出てきますが
遅れていくと少々(いや、結構)待たされます。
ま、それも我慢できるくらいの美味しさですけどね。

大分名物とり天もいいけど
別府のボルシチもぜひ一度お試しあれ♪


********************
『馬家溝(まちゃこ)』
大分県別府市石垣東10-2-41
0977-21-1060
営業:12:00~15:00、17:00~23:00
休み:月曜
P:店の前に3台程と100メートル程先に専用Pあり
********************

by snapdragon0791 | 2013-05-07 14:50 | 大分 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/19345799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YOKO at 2013-05-12 19:51 x
これが噂のボルシチなんですね!ほんと美味しそう~^^
別府は温泉も良いし、景色も良いし、お気に入り。。
次回別府に行ったら、絶対行きたい!
Commented by snapdragon0791 at 2013-05-13 18:15
>YOKOさん
そうそう、これ!
YOKO夫妻も最近よく別府いくんだよね。
そのうち一回ぜひボルシチをお試しあれ。
たぶん満足いただけますぞ♪
Commented by 履歴書添え状 at 2014-02-08 12:20 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


<< 湯布院ランチ『檪の丘』      別府湾一望!『十文字原展望台』 >>