2013年 03月 25日
あまおうジャム
みんな大好きイチゴちゃん。

旬をむかえ、
露地物がたくさん出回る季節となりました。

福岡が誇る「あまおう」も
粒が小さかったり不揃いなものであれば
と~っても安価で手に入れることができます。
(地元福岡ならではなのかな?)

私が昨日立ち寄った産直市でも1パック250円で売っていましたよ。
傷みも早いイチゴですのでひとまず2パック買いました。

今回はジャムにしよう!

だいたい1瓶500円~で販売されている『あまおうジャム』も
家でつくれば安心安全なうえ贅沢に出来ちゃう。

じゃじゃーん。
f0189867_12532094.jpg

数年前、山形屋デパート(宮崎)のバーゲンで買った
DANSKのホーロー鍋」がジャム作りで毎度大活躍。
(なぁんとこれ定価1万円程するのが2500円だったんです!)

イチゴをやさしく洗い、ヘタをとり、水気をきります。

鍋にイチゴをゴロゴロゴロっと投入し、
喜界島(鹿児島)のきび糖」をザックザックとまぶします。
ざらめの結晶がキラキラ宝石みたいでしょう♪
f0189867_12561310.jpg

グラニュー糖を使うよりも
ずっとミネラル豊富で、コクと風味が増します。

1時間程放置すればイチゴから水分がジュワーっとでてる。
(私はお水は足しません)
そのまま弱めの中火にかけて

コトコト
コトコト

コトコト
コトコト

数回アクをすくったあとは鍋まかせ。

煮詰める間に
ネット通販でお買い物。

くんくん
くんくん

「んん~イチゴの甘い香りがするぅ~」

なぁんてうっとりしてたら

「がちょーん(>_<)」

煮詰めすぎました。
ちょっとした水あめ状態になっちゃいましたが
かろうじてセーフ(^_^;)

きび糖使ってるから
いわゆるイチゴ風味の「黒蜜」っぽい仕上がり(笑)

気を取り直して
あまおう喜界島のきび糖(*^。^*)
贅沢イチゴジャムの完成でーす☆
f0189867_14304541.jpg

※煮詰めすぎたもんで今回は大瓶二つとれなかった(泣)

我が家では
パンにヨーグルトにチーズに・・・
と、ジャム消費率が相当高い。

だからこの「あまおうジャム(水あめ?)」も
あっちゅうまになくなることでしょう(^_^;)

by snapdragon0791 | 2013-03-25 14:42 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/18924136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャサリン at 2013-03-25 22:52 x
いちご大好きだけど、ジャム作ったことないよ〜
あーでも 久々にいちごジャムトースト食べたくなったわん
Commented by snapdragon0791 at 2013-03-26 09:52
>キャサリンさん
まぁ~キャシーもイチゴ好きなんだね~(*^。^*)
そしたらジャム簡単だからぜひ作ってみて!
種類にこだわらなければ1パック100円くらいで買えたりするよね。
レンジでチンでも即席ジャムできるよ。ジャムトースト最高~!
Commented by yoko at 2013-04-01 21:52 x
よく母がいちごジャム作ってました・・
今もたまに送ってくれます。。ありがたや・・
KANAさんは荒唐地区のお母さんみたいだわ。。
(歳は変わらないが・・)
私もジャム作りしてみたくなりました^^作ってみます!
Commented by snapdragon0791 at 2013-04-02 18:58
>yokoさん
yokoのママリンはお料理上手だもんね~送ってくれるなんていいなぁ。
しかーし!
「あまおう」種は地元福岡ならではの値段でゲットできるし
今度はyokoが作ってぜひママリンに送ってあげり~♪
               アラトゥーのおかんより


<< 肥料の勉強      花粉 >>