2013年 03月 13日
昆布様スープ
ここ最近、
いまさらながら昆布サマの素晴らしさに脱帽の日々。

とろろ昆布、昆布茶、塩昆布・・・
なかでも昆布からとる『昆布だし』サイコー★

これまでも当たり前のように加えていた出汁昆布。
少し大きめのままペローンと一枚投入していた。

ところが、
今年に入って我が家のマイブームは
料理用ハサミでチョキチョキチョキチョキ♪
細切りにして加える。

これ、
私の実家“大牟田雑煮”のダシのとり方からヒントを得たんです。
(実家のお雑煮は鶏ガラスープにスルメと昆布を細切りにして加え出汁をとります)

ティカシも
「旨いなぁ~やっぱ手間暇かけると違うね~」
と、ワカッタ風に絶賛。

ハサミで切っただけなんですけど。
手間暇まったくかけておりまっしぇん(笑)

これまでも昆布は加えてたんだけどなぁ(^_^;)
やはり細切りすることによって
うま味成分」グルタミン酸の出方がUPするようですね。

カツオ・いりこ・干し椎茸など
その日の気分で昆布の“相棒”をチョイス。

そこに根菜類やベーコン、塩麹に漬けといた鶏肉(※)など、
具の組み合わせは自由♪
とにかくお出汁さえしっかりとれていれば
どんな具材でも味がキマリます。
二日目にはコンソメ・薄口醤油・カレーなどでスープ自体に変化をつけます。

なんといても細切りしてるから昆布自体も入れっぱなしで食べることができます。
無駄なしっ(^^)v

※塩麹漬けしておいた鶏肉や豚肉を加えると
旨味+旨味=まるで旨味成分の宝箱や~


我が家
ほぼ毎日このスープ飲んでるけど飽きない。
f0189867_9382912.jpg

名付けて『昆布様スープ』!


そうそう、朝食なんかの時は
これに「とろけるチーズ」をのせたりします。
バゲットをひたして食べればもう気分はトレビア~ン(^^)v

昆布サマは今日も食器棚の上から見守ってくれてます。
f0189867_1013340.jpg

ちなみに毎日使うものだから高価なモノは買ってません。
出汁もとれてそのまま食べることを考えると日高昆布あたりがオススメかな(^.^)
(横の白いかたまりは以前紹介した吉野本葛
これでスープにトロミをつけることもあるよ。)

ここんとこ買い物にいけば
フフフンフーン♪と、おいしそうな昆布を探してしまう私。
カンペキ『昆布サマ教』の信者と化しております(爆)

日本が生んだ「うま味成分」バンザーイ!ですね。

by snapdragon0791 | 2013-03-13 10:13 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/18749574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana-pk at 2013-03-18 21:24
昆布にベーコンの固まりがイイネ!!
我が家も昆布派です。何かと無いと生きていけませんがな(笑)
毎度レポは楽しんでるかの様で。何処が良いか教えてけれ〜。
Commented by snapdragon0791 at 2013-03-19 19:36
>hanaさん
んー最近は遠出するのが億劫になってて
夜はもっぱらご近所、、、しかも超ご近所店ばかり(笑)
かっちゃんたちのほが活動的でしょー教えてけろ~


<< 花粉      日向夏 >>