2013年 03月 08日
感謝の反対は?
いろんなところに春の訪れを感じますね~♪
我が家のベランダも植物の緑が増し、たくさん花をつけてきました。
f0189867_10203270.jpg


朝、ワイシャツのアイロンがけしていると
「いつもありがとねー」
と夫からお礼を言われる。

「いやいや、当たり前やし」
とちょっぴり照れくさくって
可愛い気のない返しをしてしまう(笑)

でも
感謝を言葉で伝えることってすごく大事なことなんですよね。
ありがとうと言われて悪い気する人いないでしょ?

思えば我が家ではよくお互い「ありがとう」を言ってる気がします。
ノロケに聞こえたらごめんなさい。
でもそうじゃないんですよ。ほんと。

ある言葉に出会って
二人してガツンって衝撃受けたから。

「みんなさ、感謝の反対は何だと思う?」

あれは
私がフードコーディネーターの学校に通っていたころ
授業中に講師のO社長から訊ねられました。

うーんうーん。

憎しみ?
無頓着?
無反応?

うーんうーん。

誰も答えられなかった。

答えはね、当たり前
(どこぞやのお坊さんの言葉だそうです)

はぁーっ(+o+)
衝撃でした。

帰ってすぐに夫に偉そうに話しました。
「なるほど~!!!!!」
夫も私以上に衝撃うけてました(笑)

今でもこの言葉がずーっと胸に残っていて
教えてくれたO社長にはとても感謝しています。

でも結局私、
授業できいたときは心底ピンとはきてなかったんですよねぇ。

カフェバーを始めてその言葉がググ~ッと蘇ったんです。
右も左もわからぬまま、ひとりで始めたお店。
支えてくださる皆様のおかげでこうして順調に営業できる。

毎晩お布団に入って、
眠る前に念仏のように頭を巡っていたのは。。。

「初めての来店ってすごく勇気がいったでしょうに、飛び込んでくれた」
「同様のお店が沢山あるなか、こんな私の店を選んできてくれている」
「家も遠いのにはるばる時間かけて来てくれた」
「会社帰りに疲れてるでしょうに途中下車して寄ってくれる」
「いっつもいっつも、お友達をたくさん連れてきて紹介してくれる」
「ここ来ると落ち着くんだよね~って言ってもらえる」

3.11のときは
「家でニュース見てたらどうしようもなく心が沈んでなんだか怖くなって」
と駆け込んでくれた常連のお客様もいたな。

「そもそも、ここを紹介してくれたリケイさんのおかげ」
「いい条件でいい環境を与えてくれたマスターのおかげ」
「自由に泳がせてくれる理解ある夫のおかげ」

今思い出しても涙がこぼれそうになるくらい、、、
感謝』の気持ちでいっぱいの日々でした。

これらを『当たり前』だと気付かず流していたら
おそらく今の自分はない気がします。
おかげで、今でもその頃のみんなと仲良くさせてもらってる。
そして、今でもいろんな場面で支えてもらってる。

感謝の気持ちを忘れず持っていると
自然にその気持ちを言葉や行動に表したくなって
逆に言われたりされたりした側もまた感謝の気持ちを持つ。。。
こうして『感謝』って
次から次に“幸福のスパイラル”を生んでいく気がするんですよね。

「言わんでもわかるやろ」みたいな昭和のオヤジ的考えはよくない。
エスパーじゃないんだから言わなわからんわからん(笑)

案外ね、
家族とか一番身近な人に対しては
当たり前』の方が定着しちゃってることって多いもんです。

「おかげさまで毎日ご飯が食べれる」
「おかげさまで心置きなく外で仕事ができる」

もちろん完璧にはいかないけれど
商売でも
家庭でも
友情でも
感謝の反対は当たり前』を忘れない自分でいたいな~とは思うのです。



と、
今日は何故かおまじめ記事をツラツラと書いちゃいました~。

by snapdragon0791 | 2013-03-08 11:31 | いいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/18731217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カミィ at 2013-03-08 20:07 x
いいコトバ。
私もいつも忘れないようにしよう!!
Commented by mayumi-ne at 2013-03-08 22:39
うん、かなちゃんありがとう♥
アリガトウ体操♪??
Commented by snapdragon0791 at 2013-03-09 00:04
>カミィさん
ね、いいコトバよね。
これを意識するようになって人生観も変わった気がする、、、おおげさ?
Commented by snapdragon0791 at 2013-03-09 00:05
>mayumi-neさん
うん、mayumi-ne姉さまありがとう♪
ところでアリガトウ体操ってなぁん?
アタリマエ体操しか知らんとけどぉ、、、


<< にんじんシリシリ      WBCブラジル戦をみた >>