2013年 02月 09日
九州本格焼酎・琉球泡盛とグルメの祭典
「KANAさん、よかったらどうぞ」
と、気前のいい~K君からチケットを2枚いただいた。

ティカシと二人でYahooドームへいってきました。
九州本格焼酎・琉球泡盛とグルメの祭典」。
f0189867_19392436.jpg

こういう場って
各地の名物料理が一挙に味わえて勉強になるからいいんですよね~
K君に感謝☆

しかし、、、
思ってたより人が少ない、、、
f0189867_19403339.jpg

700円の入場料というのがネックなのかもしれないなぁ~。
会場で沢山買い物してもらえばいいんだから、入場無料にしたらいいのに、、、

お腹空かせていったから
まずは腹ごしらえ。

プラプラ物色して選んだのは
富山県の「富山ブラックラーメン」(800円高いなぁ(@_@;))
秋田県の「横手やきそば」(550円高いなぁ(@_@;))
宮崎県の「ひでじビール」(600円妥当(^.^))
大分県の「とり天」(500円高いなぁ(@_@;))

緑のビニールシート敷きの床に簡易テーブル。
なんかピクニックみたいだー(笑)
f0189867_19514121.jpg


昼間っからビール飲んで美味しいランチ。
f0189867_19561940.jpg


富山ブラックラーメン、おいし!
その名の通り、見た目真っ黒な醤油スープ。
f0189867_19564654.jpg

食べてみると案外あっさり。
魚介と鶏がら(だと思う)でしっかりコクを利かせてあって塩気もマイルド。
ギトギト脂もなし。
とろりん仕上げのチャーシューとぷるるん半熟煮卵もおいしゅうございました。

豚骨ラーメン以外もいいね~!
と、最近思います。

初めて見た横手やきそば
(ラーメンと大差ない画に見えてごめんなさいっ)
f0189867_207163.jpg

少し角ばった太麺がもちもちしておいしかった。
ソースは甘めでサラサラっとしたタイプでしたね。

大分名物とり天、久々に食べました~。
f0189867_2013109.jpg

コレは唐揚げとは別物!
チョチョっとつけるは塩に限る。
といいたいとこですが、ポン酢つけても美味しいの♪

そして、宮崎の地ビールひでじビール。大好きです!
ティカシが宮崎に単身赴任してた頃よく飲みましたぁ。
今では種類もかなり増えてるようです。

今日は二種をチョイス。
f0189867_20503449.jpg

花のホワイトヴァイス”は
オレンジピール等のハーブも配合されてて甘みと酸味を含んだ女性好みのテイスト。
森閑のペールエール”は
軽い苦味とフルーティなホップの香りがたまりません。
※ひでじビールHPhttp://www.hideji-beer.jp/

お腹をみたして焼酎コーナーへ。
言わずと知れた有名蔵の焼酎からちょっとマイナーな蔵まで。

ティカシのお目当ては、、、
ココ。
f0189867_20324183.jpg

コレ。
f0189867_20332172.jpg

日南の京屋酒造がつくる銘焼酎“甕雫”。
普段手に入りにくいもんだからゲットできてティカシほくほく♪
京屋酒造の方と宮崎話でだいぶ盛り上がり、
今度「酒蔵見学においで」といっていただきました。ぜひ行かなくちゃ♪
※京屋酒造http://www.kyo-ya.com/

そして、帰りに気付けばもう一本。
f0189867_20363633.jpg

八鹿酒造の珈琲リキュール“Calando(カランド)”買っちゃいました。
麦焼酎に深煎りの珈琲豆を漬け込みヘーゼルナッツのフレーバーをつけてあります。
(そういえば、私の店でも珈琲リキュール人気だったなぁ~)
※八鹿酒造HPhttp://www.yatsushika.com/

この連休中、
焼酎好きの方、食いしん坊の方、ヤフードームに行かれてみてはいかがでしょうか。
試飲も沢山出来て楽しいですよ。

by snapdragon0791 | 2013-02-09 20:56 | いいもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/18579575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 連休にドライブ      雪 >>