2013年 01月 23日
吉野本葛

吐けっ
吐くんだっ

証拠はそろってんだっ
この白い粉はなんだ!

f0189867_10323187.jpg


そっ
そっ
それは、、、
吉野本葛です!』

と、
刑事ドラマ風に紹介してみました(笑)

先日、
袋一杯に入った吉野本葛を安く手に入れました。
あるルートからね、、、ふっ(←まだ刑事ドラマ風続けてるwww)

奈良県吉野産の葛根澱粉100%が「吉野本葛」です。
※これにさつまいも澱粉が混ざったものは「吉野葛」と呼ぶみたい。

ん?
「葛根(カッコン)」って皆さんよく耳にしませんか?
そうそう、あの風邪の引きはじめなんかにのむ漢方薬
葛根湯(カッコントウ)」にもコレがふくまれているんですね。

身体をあっためて血行促進、
イソフラボンも含まれてるから美容にもよし、
胃腸の調子も整えたり、
とにかく調べれば調べるほどザックザク効能が述べられています。

先日こさえた「ゆず茶」とあわせてトロ~リ柚子湯。
最高のMidwinter drinkだねっ♪

by snapdragon0791 | 2013-01-23 10:59 | いいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/18381766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana-pk at 2013-01-23 21:55
KANAちゃんこんばんわ〜♫ 昨年秋現地に行って吉野葛求めて来ました。
実は現地のお料理はいや〜って言う程葛仕立てなんですが、山間なので寒いから葛は身体がポカポカ熱も
さめなくって良いですよね。
でもまだ我が家のは開封してません(笑)引出しにしまったまま〜。。。
Commented by snapdragon0791 at 2013-01-24 10:54
>hanaさん
こんにちは♪
ふふふ、かっちゃんも白い粉を手に入れたんですね~
片栗粉代わりに使うといいかもですね。しかも嬉しい効能付き!
そろそろ開封してくださいな~(笑)


<< 豚軟骨の味噌煮      名島亭 >>