2013年 01月 10日
かりかりかっぱ
今年もキタ~っ!

かりかりかっぱ!!』

毎年この季節に
東京の友人キョーコが送ってくれるお福分け

まるで実家の母からの荷のように
いろいろ入れてくれております(笑)
THANKS!キョーコ!
f0189867_21162864.jpg

文旦の手作りジャム、サトイモ、ジャガイモ。
すべて、made in 群馬.
キョーコの旦那さんのご実家製なんです。

メインの「かりかりかっぱ」は
群馬の空っ風に吹かれなきゃ完成しない貴重なお漬物。
ネーミングはね、とにかく気持ちいいくらいカリカリした食感から
私らで勝手につけたの。
「かっぱ」ってホントはキューリなんですけどね。

もう、あけた瞬間我慢できずにパクリ。
f0189867_2120294.jpg

おいしいぃぃぃぃぃぃぃ~!!!!!
カリカリ大根はもちろん、ニンジン、昆布、するめ、ミョウガ、、、
うん、今年もちゃんとシソの実入ってる♪

あれは、ずーーっと前、
「ノブリーン(キョーコの旦那様)、今年のはシソの実入ってなかったよー(`^´)」
とクレームつけたことがある。
もらっておきながら何とも失礼なオンナです私(笑)
「あ、さすがカナピー、気づいた!?」
と人の好いノブリン。

なつかしいーなー

キョーコともかれこれ20年近くのおつきあいとなります。
なかなか会えないけれど、
今年は東京いきたいなぁ。

今夜は白ワインに「かりかりかっぱ」。
家族のような友情に感謝しつつ。。。

by snapdragon0791 | 2013-01-10 21:37 | いいもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/18336051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ヒアシンス      私のsoul餅 >>