2012年 11月 05日
乾燥。
寒くなりましたねぇ~

ともすれば、やってきますねー乾燥の季節。

そのせいか私のおでこにも大人ニキビがポツポツ。
え?吹き出物だろって?
いえ、お・と・な・ニ・キ・ビです。ぷんっ。

ネットで“大人ニキビ”検索したら
「男性ホルモンの活発化」とあった、、、
複雑な心境だ(-_-;)


でもね、乾燥させるといいこともあるのだ。

最近、キノコ類や野菜の天日干しに凝ってます。
f0189867_13435312.jpg

いつかTVでやってて、早速「干し籠」をAmazonでお取り寄せ。
コールマンのアウトドア用で1000円弱ですよー安いっ。
大活躍です!
f0189867_134827100.jpg

エノキ茸なんか、
まるで“スルメ”のような香りと深い味わいに変化するんですよ。
瓶に入れて乾燥剤を放り込んどけば日もちもする。
お味噌汁の具や炊き込みご飯、いろんなものに使えます。

ニンジンやらたけのこは結構カビがきやすいようです。
早めに使い切るのがよいよい。

なかなか楽しい乾燥野菜。
おためしあれ♪

by snapdragon0791 | 2012-11-05 13:59 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/18136998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana-pk at 2012-11-06 08:26
お早う〜♫ 最近はお家シゴトが忙しい様ですね。
乾物にすれば、ずっと長持ちして栄養が下がらないですもんね。
ちなみに私『有本葉子』の乾物の本だけは持ってま〜す。
我が家にももっとださいですが、天日干しの網があります。それにはお魚が入ります。
今は、ストックルーム!!
Commented by mayumi-ne at 2012-11-06 10:39
えのきは「あさいち」でやってから一度スーパーで売り切れちゃうという事態になりましたもんね
わたしも干してみよう~っと
その前に、網、買うわなきゃ(^^ゞ
人参の葉っぱもそうすればいいんだ~~ありがと~♪chu
Commented by snapdragon0791 at 2012-11-06 18:51
>hanaさん
そうなんです。
大牟田に帰れない分、母が来たりして、なんだか家仕事でバタバタ(汗)
さすが!有本先生の本をお持ちですか。では無水鍋も?
しかも干し網まで(笑)
でもそれってシルバアニキが使うんやろ~ふふふ(*^。^*)
Commented by snapdragon0791 at 2012-11-06 18:52
>mayumiさん
そうそう!そのアサイチ!
えー売り切れたとぉ?うちの近所には普通にありましたよ。疎いんかなぁ(笑)
干してみてーめちゃ重宝しまっせ♪
網もね、ちょっと洒落たのに干してるとうっとり眺めちゃいますよ(笑)
人参の葉はすぐにシナっとなるから、この乾燥パウダーにしとけば便利★


<< 体験農園レポ      ダイナミック阿蘇火口 >>