2012年 09月 09日
満願堂の芋きん。
「うわっ♪ ヤバイ、うますぎるぅ~コレ!」
「おまえなぁ、若者コトバはやめなさい」

そんな会話でティータイム。

おいしすぎます!
東京土産でいただいた『満願堂の芋きん』
f0189867_1546564.jpg

四角くてうすーい“がわ”にくるまれた、
しっとり黄金色の「さつま芋あん」。

f0189867_15581331.jpg

自然でやさしい甘さがたまりません。

そういえば私、舟和の芋ようかんも大好きなんですよねぇ~

ところで“がわ”ってわかります???
これって博多の方言でしょーか?

お饅頭のがわ、肉まんのがわ、、、

んーどちらかというと「皮」でなく、
外側の「がわ」からきてるイメージなんだよねぇ。

ま、そんなこたぁどーでもいんですが、
とにかく美味しい満願堂の芋きん
東京土産のリクエストリストに加えとこっ(笑)

by snapdragon0791 | 2012-09-09 16:00 | いいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/17949610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satesate_da at 2012-09-12 02:35
あえて言おう、私は芋が苦手だとっ!!
でも、きんつばとか大好きやし、これも超美味しそう。
いや、焼き芋も大好きなんだけどね。
あ、苦手なのはじゃがいもか。
でも、KANAさんの作る料理は別ものやったなー。
Commented by snapdragon0791 at 2012-09-12 09:28
>sateさん
しっとーしっとーsateさんのじゃがいも嫌い~
肉じゃがトラウマなんよね、確か(笑)
男性の芋かぼちゃ嫌いは多いよ。
「芋たこ南京」好きは女子だもんね。
そんなsateさんがワンカナのポテサラ食べてくれた時は嬉しかったです。
なつかしや~(*^。^*)


<< 護国神社蚤の市      そういえば『平戸』いきました! >>