人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アワビでパエリア!

先日、島に行ったとき義父が
「せっかく魚介がこれだけあるけん、
KANAちゃん、盆はパエリアを作ろうか!」
とGOODアイデアを♪

ほほぉ~(*^。^*)
お父さんってば、洒落とんしゃあ~☆

実は父は、パエリアを一度も食べたことがないらしく
ワクワクどきどき興味津々(笑)

待ちに待ったお盆、
魚介の調達は漁師である父に任せ、
肉や野菜等の材料は私が買っていきました。

で、
できたのはコレ!
アワビでパエリア!_f0189867_14443833.jpg

実家にあった
深めの鉄のフライパンで作りましたよ~

とり分けるは花柄の純和風茶わん!
そこがまた味があっていい(笑)

そして
今回のパエリアの主役はこのアワビ
アワビでパエリア!_f0189867_14455174.jpg


他にもイカやエビ、鶏肉、お野菜いろいろ。
深くていい出汁がゴハンに染みこんでて
箸が止まりませ~ん。

甥っ子も姪っ子もおかわりしてくれてました。

私の右手には白ワイン。
これまた止まりませーん(笑)

欲を言えば
もう少しゴハンに色をつけたかった(サフランが少なかったせいでしょね)。
あと、もっとオコゲを作りたかった(水分の飛ばし方が足りなかったかな)。

土鍋やフライパン、作る器でも工夫しなきゃですね。
またまた勉強になりました。ハイ。

お腹いっぱいの人間たちのかたわら
「ボクも食べたいニャン」
飼い猫のクロは紙袋に引きこもりイジイジしてました(笑)
アワビでパエリア!_f0189867_14521437.jpg


ってことで
義父の人生初パエリア、
ひとまず大成功の巻~

今度、機会見つけて
スペイン料理店の本格パエリア食べに連れてってあげよかな(笑)
Commented by まるこ at 2012-08-17 20:47 x
今年のお盆も楽しく過ごしたようですね♪
パエリアのリクエストなんて、ほんと洒落とんしゃあ~!
このゴハンの色も十分おいしそうだよ。 いかん よだれがでそう。
ワイワイ楽しそうなお食事風景が目に浮かびます。
クロちゃんもかわいいですね!
Commented by snapdragon0791 at 2012-08-20 08:47
>まるこさん
うん、嫁の立場的には楽しんでちゃあならんのかもしれんけど
ぶっちゃけ毎年楽しい(笑)
まるこは実家帰ったのかな?
今のうちにサワコさんから沢山料理ならっとかにゃね(^.^)
パエリアはとっても簡単です。いつか一緒に作ろうか。
by snapdragon0791 | 2012-08-17 15:02 | 日々のこと | Comments(2)