2012年 07月 17日
カルダモン。
梅雨が明ける。
  
夏になる。

カレーが食べたくなる。

ということで
なんだか気分的に今夜はカレーです。

急に思いつくから。

でもカレーの材料ってだいたい普段から
家にストックしてるものですよね。

時間がないとき、
すっごくスピーディにできて
めっちゃ美味しいレシピがある。

玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうが
ガガーっとフードプロセッサーでみじん切り。
②油をしいた鍋に①とローリエをいれて炒め甘みをひきだす。
③そのお隣コンロでフライパンを熱し油をひく。
④小さく切ったお肉ジャガイモをフライパンで炒める。
⑤④を②の鍋にザザーっと投入。
白ワインをジャジャー。一瞬煮立ててアルコールを飛ばす。
⑦手でよーく握りつぶしたトマト水煮缶をジャジャー。
⑧様子を見てお水も少しジャーと足す。
⑨ジャガイモが煮えたら火を止め市販ルウを適量加える。
⑩火をいれコトコト煮て、トロミが出たら好きなスパイスをパパッと加え
本格的なCURRY香をつけます!!

野菜の甘みとトマトの酸味、たまりません!
あとはお好みでお醤油足したり、ハチミツいれたり、、、



これ
カルダモン。
f0189867_18373352.jpg

ころりん、ころりん。
かわいい。

でも指で押し開いて中身をだすと、
種の様子は虫みたいだ。
決してかわいいとは言えないなぁ。
f0189867_18583455.jpg


今日たまたま家にあったスパイスは
このカルダモン、クミンシード、コリアンダーシード。

ごりごり
ごりごり

ちいさなすり鉢ですり潰します。
爽やかなスパイスのいい香りが広がります。
f0189867_1912327.jpg


ほんとはね、クミンは最初油で炒めるときに加えとくのがよいです。

でも思いつきなんですから、
気にしない。
モコミチ風にいえば“追いスパイス”です(笑)

うん、美味しいよ。やっぱり。
f0189867_1961852.jpg


そういえば、、、
私のやってたカフェにもインド人のお客様Sさんがよく来てくれてた。
頭にターバン巻いて、いつもだまって不機嫌そうに入ってくるけど、
カウンターに座り、いったん話し出すと止まらない(笑)
すごーくいい方でした。

そういえば、Sさん来たら、ふんわりスパイスの香りしてたなぁ。

ふふ、なんだかなつかしくなりました。。。

by snapdragon0791 | 2012-07-17 19:14 | お料理しよう | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/17771153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satesate_da at 2012-07-17 20:31
カルダモン、ポケモンの仲間かと思った。
いや、ホントは知ってます(笑)。
夏はやっぱりカレーと肉肉ですばい。
体が欲するんやろね。
KANAさん、はよ自分のお店作って出さんね。
Commented by tagayasuryourinin at 2012-07-18 07:47
「カナchanの!辛さ30% ダイエット華道カレー」
ってぇのがありますよ。
病院管理栄養士と横綱 白鵬 の親方監修。
Commented by snapdragon0791 at 2012-07-19 09:09
>sateさん
そ、夏だもん、カレーだもん、かるだもん。
肉???sateさん夏は肉なん?
そかBBQとかするしね、スタミナもんが欲しくなるんだねきっと。
お店、、、なむぅ、、、
Commented by snapdragon0791 at 2012-07-19 09:10
>tagayasuさん
ダイエットカレーほしい、、、いやほんと、めちゃほしい(笑)
カレーで発汗してもしても痩せませんけどぉ、、、
白鵬の親方ってのがウケる~(爆)
Commented at 2012-07-20 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snapdragon0791 at 2012-07-20 13:40
>VERYさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
例のお店の電話番号、ネット等で広めて欲しくないという考えのオーナーなんで個人的にお教えしますが、
貼り付けてあるURLにとんでもVERYさんのブログへたどり着けません。
再度非公開コメントで結構ですのでブログのURLをお知らせくださ~い。
Commented at 2012-07-20 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snapdragon0791 at 2012-07-20 14:12
>VERYさん
今度はブログ拝見できました!
が、、、コメントがアメーバ会員以外はできない設定みたいですね。
その設定を解除いただけましたら。。。
Commented at 2012-07-20 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masumi at 2012-07-20 19:32 x
KANAさん、初めましてなのに無理なお願いをして申し訳ありません。
もしもアメブロが駄目な時は、上にお願いしても宜しいでしょうか(・_・;)
Commented by snapdragon0791 at 2012-07-20 20:22
>masumiさん
了解でーす。
Commented by masumi at 2012-07-20 21:56 x
今日は本当にありがとうございました♡
KANAさん!!アン・サリーかなりヤバイです☆
早速レンタルしました!(^^)!
では、では、‘いしい’に行ける日が来た日には、必ずいしいさんにお伝えいたしますね♪
Commented at 2012-07-22 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snapdragon0791 at 2012-07-24 09:45
>masumiさん
いえいえ♪こちらこそ、こんな拙いブログをご利用いただき嬉しいです。
アンサリー、よかでしょう!ふふふ。
私の中では究極の癒しミュージックとなってます。
鹿児島グルメ探索、これからも続けてくださいね。みてますよー


<< オムカレー      おしとやかに。 >>