2012年 07月 03日
ぶっかけ納豆うどん
何かに集中してるとき、
食事がおろそかになります。

でも腹時計は正確で(笑)
ぐーぐーぐーぐーうるさいから
仕方なく昼食つくる、、、

こんなとき便利なのはやっぱりお手軽麺。
うどん、ラーメン、そうめん、焼きそば、パスタ、、、
どれにしようか。

コッテリしたものは今日はNGな感じ。
そだ!ぶっかけうどんにしよう!

我が家に常備されてる“五島うどん本舗”の「きゃーめん」。
五島手延べうどんの麺端を集めたものです。
長崎の友人が帰省する際、毎回「買ってきて!」と頼むのです。
(ヒロティ、もうそろそろなくなるよー)

冷蔵庫をゴソゴソ。

納豆、タマゴ、かつおぶし、白ネギ、梅干し。
ミョウガなんかの薬味も欲しいなぁ~
おっ☆
頂きもののゴーヤとミョウガのお漬物があるではないか!

麺を茹でて流水でもみ洗いしたら
ぜーんぶのっけるだけのワンステップメニュー。
少し上等の麺つゆかけたら出来上がり~
忙しい主婦、面倒くさがりな主婦にもってこいじゃないですか。

で、これ。
f0189867_14583099.jpg

のど越しツルツルの細麺うどんに、ねっとり納豆と卵がからまって、
時折シャキシャキとゴーヤの食感を楽しみ、
崩した梅肉の酸っぱさに唾が出る♪

梅雨にピッタリなぶっかけうどん!

今月は何度登場するかな。

by snapdragon0791 | 2012-07-03 15:10 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/17722394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satesate_da at 2012-07-06 00:14
ううう、美味そうっ!
麺大好き!納豆大好き!ゴーヤもミョウガも卵も超大好きっ!!
うどんの宝箱や~~~っ!
マジで腹減ってきた。
現在、夜12時過ぎだ(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2012-07-07 06:37
>sateさん
おいしいよー
簡単すぎるけど絶妙の味で昼食にもってこい!
ぜひお試しあれ~
昼間にね(笑)


<< 嵐のあとの夕焼け      糸島『KOKOPELLi』のカレー >>