2012年 02月 21日
和の朝食
先日、友達と『飯島奈美の仕事展』を観に行きました。
(会場はイムズ8F)

飯島奈美さん。
映画「かもめ食堂」「東京タワー」「南極料理人」、、、他にももっともっと!
ドラマ「深夜食堂」、CM「キューピー」、、、他にももっともっと!
とにかくいろんなステージで大活躍されているフードスタイリストさん。
私も大好きです。

素材を活かす飾りすぎないスタイリング、
ごくフツーのお料理がスペシャルに美味しく見える!

毎度ため息がでるような素晴らしいお仕事ぶりです。

残念ながら展覧会の様子は撮影不可でしたが、
撮影で使われた器たちや、現場の様子写真、
台本も手に取って読むことができるなど、

友達が
「これで入場料無料ってすごいねぇー☆」
ってつぶやいてた位、充実した内容でした。

湯気のたつ鍋、キラキラ光る米粒、、、
手が届きそうな料理写真に生唾ごっくん。

その中のひとつに「和食」の写真がありました。
なめこ汁に魚の干物、、、
まさにTHE和の食!

で、
急にそんなんが食べたくなりました。

で、
先日夫が帰ってきてた朝、和食にしました。
たいしたもんはないにもかかわらずティカシ感激~(笑)
単身赴任生活者にはこんな普通の朝食も嬉しいんですね。
f0189867_12525490.jpg

しらす入りの甘め卵焼き。
f0189867_12535491.jpg

おかめ納豆。
f0189867_1254496.jpg

小さめですが北海道産のほっけ。
f0189867_12541698.jpg

友人ノブリンのご実家から毎年いただく群馬のお漬物。
f0189867_12542571.jpg

そして!なめことエノキとお豆腐の味噌汁。
これがウマイんだ♪
f0189867_12581889.jpg


窓の外のキラキラ朝日を感じながら
f0189867_1395429.jpg

ステーキより、お寿司より、イタリアンより、フレンチより、
幸せ感じる和朝食。

だいぶ歳とったかなぁ~・・・(笑)

by snapdragon0791 | 2012-02-21 13:06 | お料理しよう | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/17222787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana-pk at 2012-02-21 13:44
わ〜お御馳走です。実は私 和朝食スタイルが一番好きなんです。
これで一杯飲むのもオツです。
やっぱ料理上手は違うな〜。。。
ティカシも喜んでるでしょう、きっと。。。
たま〜にお味噌汁と御飯で昼食作ります(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2012-02-21 15:09
>hanaさん
これで一杯ですか(笑)
わかるけどぉーこれ朝食ですばい(爆)
確かに魚の干物や卵焼きって日本酒にあいますもんねぇ~
料理上手!?よく見て!全部焼いてるだけですよー
お味噌汁、テッパンですね、日本人には。ムフ♪
Commented by likeiart at 2012-02-21 20:24
うわああああああああ
美味しそう!!!!!
ティカシさん幸せもんやねー。
私もそんな奥さんに。。。。なれるわけないしw
Commented by ダ・シルバ at 2012-02-21 22:44 x
kanaたん♡ご無沙汰です。
ヨカですなあ〜美味しそう。
ティカシは幸せいっぱい♡♡
最近はティカシの話題と愛がよくUPされてますね。
babyでも出来たkana?♡?♡?と思ったバイ。
いつも幸せに。
Commented by sasarin at 2012-02-22 09:54 x
すごかわぁ〜、カナさんの旦那様は、幸せ者ですね!
福岡、鹿児島掛け持ちも大変ですが、本当、楽しんでますよね
Commented by snapdragon0791 at 2012-02-22 18:50
>likeiさん
ありがとうぅぅぅぅぅ~!
美味しそうに写してますが、だいぶ簡単料理です(笑)
でも、美味しそうに見えるって大事ですよね。
飯島奈美展でそうつくづく感じました。
リケイさんのお料理もいつもすごく美味しいよ!本当に。
(あの人のお好み焼きも、、、むふ)
Commented by snapdragon0791 at 2012-02-22 18:52
>ダ・シルバさん
兄たん♪こちらこそ御無沙汰してます。
なぁん、そちらのほうこそっ
お二人の関西Loverっぷり!
かっちゃんブログで拝見してますよーだっ(笑)
実はbabyできた!なんちゃってね(爆)
Commented by snapdragon0791 at 2012-02-22 18:54
>sasarinさん
すごくなかですよー(笑)
ささりんさんの帽子のほうが断然スゴカ☆!
鹿児島といったりきたり、楽しみながら過ごしてますが
そろそろ動かなきゃってあせりが、、、
Commented by mayumi-ne at 2012-02-23 16:56
お~~いしそ~~❤
いつもちゃちゃっと作ってくれるkana朝食に惚れてるわたしですがぁ、
こ~んな純和朝食もできちゃうんやね(*^_^*)すごいさすが!さすがすごい!! 器もステキ☆写真もGoo-☆ kanaも本だせばいいのに~~
Commented by satesate_da at 2012-02-24 00:46
美味しそうですねぇ。
深夜食堂じゃないけど、深夜に見るとお腹が減ってきた。
おいらは、朝は絶対和食派です。
朝、うちでこんなメニューが出てきたら、朝から三杯飯決定です。
Commented by snapdragon0791 at 2012-03-01 22:47
>mayumi-neさん
ちゃちゃっと、、、(笑)
気を遣わないお客様にはそうですが、
旦那の両親などの朝食などにはそうもいかず、、、もたもた(笑)
本かぁ~いいですよねぇ~
でも飯島奈美さんとか見てたら私なんてハナクソです(爆)
Commented by snapdragon0791 at 2012-03-01 22:50
>sateさん
深夜にsateさんから借りた深夜食道DVDみてどれだけお腹減ったか!
Ⅱもまた貸してねぇ~♪るん。
sateさんは和食なんだね!日本人はそれが一番!
それを作ってくれる母や嫁に感謝だね。よかおうち!


<< タイムのハーブオイル      花を愛でる人 >>