2012年 02月 19日
ダイズ
そだ!
無農薬大豆買ってたな。

ゆったりした日曜日。
さきほど大豆の水煮をつくりました。

一晩水に浸けて~、、、
なんてことしてたら翌日には「やる気」が萎えてます、私の場合。
ということで「やる気」のあるうちにスピード水煮。

①大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止める
②さっと洗った乾燥大豆をザザーっと①の鍋に投入。
f0189867_1542438.jpg

※湯と豆の割合はこんな感じ。(豆が水を沢山吸いますので)
③フタをして待つこと1時間。
※一粒食べてみよう!しっかり歯ごたえある程度に豆が戻ってるはず。
火をつけて最初は強めの中火→煮立ったらアクをすくいながら弱火で20分位煮る。
※お豆がコトコトダンスするくらいの弱火ね♪
⑤また一粒食べてみて好みの柔らかさになってたら火を止め、ザルにあげる。
ほぉら、プリップリ!ツヤッツヤの大豆ちゃん☆
f0189867_15113616.jpg


ほかにも圧力鍋で煮るとか方法はありますが、
私はかためにゆでたいので、
ときどき(いや、しょっちゅうw)豆をつまんでは状態を確かめられるこの方法が好きデス。
大豆が美味しくて止まらんのぉ~

粗熱とれたらジップロックで小分け冷蔵(2~3日保存可)、
または冷凍(1か月保存可)。
f0189867_15125547.jpg

りんご黒酢が残っていたのでビンで大豆漬けてみましたよ。
肥満気味KANAサマのおやつにするのさっ♪

さぁて豆カレーにするか、チリコンカンか、
はたまた先日ともたんに教わった豆サラダもいいな、
Fプロセッサーにかければもっとレパートリー広がるし。

ほんと、大豆の水煮って使えるんですよねぇ~♪

~ちょっとひとこと~
そうそう、無農薬大豆は虫食いしてる豆も結構混ざってます。
(今回のは結構沢山あった!)
私は茹でてザルにあげたあと、
何度もザルを返し水気を切ってるときにそれらの“サヨナラ豆”を選別します。
茹でて膨らんだあとの豆のほうが見つけやすいのです。

by snapdragon0791 | 2012-02-19 15:21 | お料理しよう | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/17215292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satesate_da at 2012-02-20 01:49
ダイズって言うタイトルだから、サイコロかと思ったやん。
大豆だったら、チリコンカンが好きやなー。
って、おいらの好みはどうでもいいか(汗)
豆カレー、うーむ。興味ありますなぁ。
Commented by mayumi-ne at 2012-02-20 09:21
一晩経ったらやる気が萎える…(笑)わかるわかる!
こんな簡単にお豆を煮る方法があったのね~@@
やってみようっと。thank you♪
Commented by snapdragon0791 at 2012-02-20 14:08
>sateさん
ダイスとダイズ、、、確かに!ウコンとウ○コみたいなもんやね(爆)
チリコンカンかぁーテカテ飲みたくなるな。
豆カレーは具に豆入れるだけよ~ゴハン少な目にしてね。
大豆って茹でたてをパクパクそのまま食べるのもいけるんよ♪
Commented by snapdragon0791 at 2012-02-20 14:10
>mayumi-neさん
ね!わかるでしょう!
昨日のやる気はどこへやら、、、ってことが私多いもんで(笑)
大豆、むんちゃんとことか売ってないとやろか?
やはり美味しい大豆を自分で煮るとそれだけでおかずになりますぜ♪
Commented by mayumi-ne at 2012-02-20 18:42
むんちゃんとこでもお豆さんあつかってるよ!
前にいただいたことあるもん♪
よ~し、こんど野菜注文するとき「お豆さんも!」っていおうっと(*^^)b
Commented by snapdragon0791 at 2012-02-21 15:07
>myumi-neさん
やっぱり!
私も身体がいったりきたりで、なかなか通販で注文が難しいんですが
今度むんちゃんとこの野菜と豆、買いたいです!


<< 花を愛でる人      パエリア! >>