2012年 01月 28日
カブと柚子と干し柿の昆布和え
いやー久々にやっちった、、、
今日は珍しく二日酔い気味です。
かなり丈夫な私の肝臓さんもオーバーヒートしたのかしらん。

こんな日は
「さっぱりしたもん食べた~い!」
と叫んでみても部屋の中シーン、、、

よいしょ。
だるい身体をおこして自分で作るしかない。

これ、ヘルシーオイシー簡単あえものです。

カブと柚子と干し柿の昆布和え。
f0189867_15424725.jpg

カブは薄めのくし切り、柚子干し柿もスライス。
②ボウルにカブを入れ、少しの昆布茶粉をパパッと振り軽く混ぜる。
※10分くらい放置。
③柚子と干し柿を②のボウルに投入。
はちみつ少量を加えざっくり混ぜ合わせる。
⑤好みで薄口醤油ナンプラーを少々加えさらに混ぜ混ぜ♪
⑥すぐにカリカリ食べてもよし、冷蔵庫で寝かせしんなりを食べるもよし☆

これに、
オリーブオイルを少量加えるとちょっとしたサラダ感覚でいただけます。

なんつったって今日のあたしゃ二日酔い。
さっぱりと基本の味で食べましたけどね~
二日酔いに効く干し柿入ってるとこがミソ。
冬が旬のカブは甘みが強く生で食べれちゃうから使い勝手もよい!

二日酔い→だるい→料理したくない→切る&混ぜるの簡単和え物

となったわけであります。
ちゃんちゃん。

by snapdragon0791 | 2012-01-28 16:01 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/17128364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satesate_da at 2012-01-29 00:53
カブ好きー。
柚子もすきー。
オリーブオイルたらしたら、超美味しそう。
ねぇねぇ
二日酔いに効くレシピもっと教えて(爆)
Commented by snapdragon0791 at 2012-01-29 03:09
>sateさん
まぁ~ことごとく私と食の好みが一緒ね~(笑)
二日酔いには、、、
しじみ汁!肝機能UPに役立つし身体あったまる♪
Commented by mayumi-ne at 2012-01-30 00:23
わたしの好きなもんばっかやん♪
干し柿→ほしてないの柿 でもいいよね!?
さっぱりしておいしそうやんやんやん
『kanaり本気本』出しなさい(勝手にネーミングまでしましたw)
Commented by snapdragon0791 at 2012-01-30 13:57
>mayumi-neさん
私もこの組み合わせ好きとです♪
柿はね、私は干してるほうがいいと思います。
生柿はタウリンは高いけど身体冷やすから、、、
本気本、、、買ってくれるとー???


<< 桜島の足湯      黄金の焼き芋『安納芋』 >>