2012年 01月 25日
寒い日のスープ
昨日の午後、福岡に戻ってきましたが、、、

さっぶーい(泣)!

不覚にも風邪っぴき。
鼻水じゅるじゅる。
すこーしやけど熱ある。

でも冷蔵庫空っぽ。

お酒はあるある(笑)

雪の舞う中、今日買い出ししてきました。

葉野菜が高いですよねぇ~
そんななか今日は白菜が安かった。
キノコもお得だったので大量ゲット。

こんな寒い日には鍋でしょう♪

よっこらしょってカセットコンロだして、
大きな土鍋だして、
お出汁とって、
ん~一人鍋のために準備するのが何かと面倒くさい。

そんなときにはコレ!
THE白菜とキノコのスープ
f0189867_1857321.jpg


別に説明するほどのもんじゃありませんけどね。
本当に簡単ですごく美味しくて身体がポカポカ温まるんです。

<下準備>
白菜を小さく切る。
キノコも小さく切る。(今回のキノコはしめじとエノキ)
豚肉こま切れ少々。
ショウガ千切りを大目に。

、、、ようは全部細かく切るってことね。ハハ。

①お鍋に入れる具材の量の3分の1位のお水を入れて、
②適量の鶏がらスープの素をサラサラーっと入れて軽く溶かす。
③大量の白菜とキノコをドッサリ投入。
(うわっ、こんなに大量で大丈夫かいな!?と思うくらいで大丈夫!)
④ショウガの千切りをポイ~ンとのせる。
⑤酒を少々ふりかける。
⑥鍋にフタをして中火にかける。
⑦5分くらいするとフツフツと煮立ってくるので様子を見ながら更に煮る。
⑧白菜がクターっとなって、キノコがトローリなったらOK!
(野菜たちのおいしい水分がいーっぱいでてスープ状態になるのだ♪)
⑨ここからはお好みで味付け。
私は薄口醤油、ナンプラー、塩で味を調えます。
⑩器に盛ったらラー油と海苔なんかかけたりして~マイウ~!


コツは“白菜とキノコをとにかく大盛り”!
なんならフタで野菜をおさえる位にモリモリ(笑)

鶏がらスープをコンソメや魚介系に、
ナンプラーをオイスターソースなんかにしても美味。
ショウガはね、私の中では体温UPに欠かせない薬味なので外せない。
豚肉も鶏団子にしたり海老にしたり。
最後にかけるのはすりゴマや柚子胡椒でも合うね。

2日目に飽きたらカレー味にしてもイケます。(パンに合うよ)

我が家ではこれらが重宝してます。
・YOUKI(ユウキ食品)の無添加貝柱スープ
・GABANの純カレー粉
・韓国産の牛肉ダシダ(牛肉味スープの素)
f0189867_19414616.jpg


最後にだだーっとポン酢をかけたらまるで一人鍋。(←まんまやん)

とにかく15分くらいで出来てめっちゃめちゃ美味しい♪
カロリーも低いしね。

なんといっても何杯でも罪悪感なく食べられる(爆笑)

by snapdragon0791 | 2012-01-25 19:15 | お料理しよう | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/17117304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペパーミントパティ at 2012-01-26 13:16 x
あらっ
いつもながら美味しそうじゃない!アタシも正月から風邪ひいたり治ったりで早一ヶ月よ。カナも早く治してね。
しかし、必ず最後に何か“ひとふり”入れんと気が済まんみたいね。ラストひとふりガール!
Commented by mayumi-ne at 2012-01-26 15:26
あ~~これこれ!
「豚と白菜の蒸し煮(通称、貧乏鍋)」の贅沢versionや~♪
わがやはもっぱらポン酢でいただいてますが(^^ゞ
こうやって味をかえるとワールドワイドなお料理になるんやね~@@
Commented by ともみ at 2012-01-26 20:34 x
風邪はどう?
このスープ、あったまるの間違いないね!
Commented by snapdragon0791 at 2012-01-27 01:10
>ペパさん
ガールと呼んでくださる!?
そうなんですよ、なんか「ひとふり」したくなるんです(笑)
ワンカナでのシーンがよみがえりました~ははは。
ペパさんも風邪ひいてると?
お互い次回の二金までには完治しましょねー♪
Commented by snapdragon0791 at 2012-01-27 01:12
>mayumi-neさん
ねーこれこれ!
安い簡単美味い。これに限ります♪貧乏鍋サイコー!
薬味や調味料でいかようにも変えられるとこがいいとですよね。
カメレオン鍋!?
Commented by snapdragon0791 at 2012-01-27 01:13
>ともみさん
うん!だいぶ快復♪
熱が上がったり下がったりでよーわからんけど
ひとまず元気に食欲モリモリ!ありがとさーん。
Commented by satesate_da at 2012-01-27 01:25
大手門では、おりこうさんは風邪ひかんって言うけど、通常の馬鹿は風邪ひかんって言う意味ではおりこうさんかな?
ホント、体力が弱った時には野菜を温めて食べるのが一番!
普段はちゃんぽんやけど、カロリーの少ないスープがいいよね。
ご飯大盛り食べたらいかんよ。
Commented by snapdragon0791 at 2012-01-27 01:43
>sateさん
ゴハン大盛りは我慢してるよー
私風邪ひかんのが自慢なのになぁ~でも軽度で快復しそうです♪ふふ。
唐人町ではおりこうは風邪も軽くて済むのである。ふっ、キマッタ♪
あのモリモリあった野菜スープ、本日で完食しましたー


<< 黄金の焼き芋『安納芋』      BAR宮元【鹿児島】 >>