2011年 12月 25日
Merry Christmas!
Merry Christmas!

f0189867_23503614.jpg


毎年このブログでいってる気がするけど、
クリスチャンでもないくせに、クリスマスってやっぱりウキウキする。

今年のイブは鹿児島の家でウチメシX'mas Eveでした。

こちらのキッチンにはロクに道具もなく、お皿も100均、、、
シンクも狭くて大変でしたがなんとか完成。
おままごとのようなディナーになりましたが、気分は上々♪
f0189867_23531136.jpg

<MENU>
・赤鶏さつまのローストチキン
・トマトとキャベツと生ベーコンの冷製カッペーリーニ
・ホタテ貝柱のバルサミコカルパッチョ柚子皮のせ
・フルーツの盛り合わせ
・ブルサンチーズとクラッカー
・ポールのシュトーレン ←トモタンからいただきました♪
・スパークリングワイン
・赤ワイン

ローストチキンは
丸一日、“テキトーだれ(※)”をよく擦り込み漬け込んで、
今夜ローストしました。
f0189867_23533768.jpg

機能的にあまり充実していない無印の一人暮らし用オーブン。
上手に焼けるか心配でしたが、バ~ッチリ!
皮目は照り照りカリカリ、中はジューシー☆
しっかり味もしみてました。
「うまーい!」と、夫の評価もパクパクアゲアゲ~↑↑↑

参考までに
※テキトーだれ(家にあるものでテキトーにつくったタレ)
・醤油
・梅酒(かなりトロトロ系の甘め)
・はちみつ
・ニンニクパウダー
・しょうがすりおろし
・粒マスタード
・塩コショウ
・ローリエ

余談ですが、
こちら鹿児島では鶏のモモ肉など脚の肉のことを「ごて」と呼ぶ。
デパ地下の精肉売り場に並ぶ骨付きモモ肉にもすべて
「○○鶏のごて」とラベルが貼ってあった。
私は、たぶんモモ肉だろうけどなんだか不安で売り場おじちゃんに聞いた。
「あのーごてってなんですか?」
おじちゃんは、“さてはこいつヨソ者だな”って目をして
フッと笑い混じりに答えてくれた。
「鹿児島弁で鶏の脚の部分をごてというんです。」

、、、
またひとつ鹿児島弁覚えた。
同じ九州でも本当にわからん言葉が多いとです。

と、我が家はこんなクリスマスでしたが
それぞれのクリスマス、みなさんどうでしたか~♪

これが終わればいよいよお正月ですね。

by snapdragon0791 | 2011-12-25 00:32 | お料理しよう | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/16990805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともみ at 2011-12-25 15:51 x
良いクリスマスだね!
年末年始は大忙しだね!
楽しい事で忙しいのはいいね(^^)
Commented by mayumi-ne at 2011-12-25 23:59
MerryChristmas!!!
Commented by mayumi-ne at 2011-12-26 00:01
あ~
なんとか25日じゅうに挨拶できたわっ♪
いいXmasだったようね(^_-) うちもささやかに手抜きXmasしたわよん。ふふふん
ティカシさんにもメリクリ~☆
Commented by snapdragon0791 at 2011-12-29 15:54
>ともみさん
うん、今年は地味にいいクリスマスだった。
年末年始、実家に帰るのがこれまた一大イベントだからねぇ。
親の喜ぶ顔みるためだね♪
Commented by snapdragon0791 at 2011-12-29 15:55
>mayumi-neさん
クリスマス、マユミーヌさんも家でディナーしたんだねっ♪ふふふん♪
今度の二金においでなさるという噂をききましたが本当!?
めっちゃうれしいんやけどぉー☆


<< 問題児?『桜島』      みなと大通り公園のイルミネーション! >>