2011年 12月 13日
昭和レトロなトースター
先日、大牟田の実家から連れて帰ってきた
私の幼馴染を紹介します。

花柄のポップアップトースター!!
f0189867_1693159.jpg


もといっ、
これはあくまでオートマチックトースター

だってね
蓋にそう書いてある(笑)
f0189867_16101288.jpg


小学生のころ。
そう、まだ我が家にオーブントースターがなかったころ。
我が家のテーブルにはいつも花柄のコレがあった。。。

日立製。
ダイアルを回して温度調整。
「あたため→淡→濃」だって。今見るとなんか変(笑)
f0189867_16171050.jpg


レバーを下げたら
「ジジジジジジジジ・・・・」
とってもアナログな音を奏でる。

数分後に
「ガチャン!」
レバーが上がると同時に食パンが勢いよくジャンプするっ♪
冷えたマーガリンを塗ろうとするけれどパンの上でなかなか溶けないっ。
(決してバターじゃないとこがミソ)

なつかしすぎます。。。

コードはぐるぐる巻き取り式。
f0189867_1644969.jpg



「なんかわからんけど、どうしてもこれが捨てれんでねぇ、、、」
母が突然水屋の奥から引っ張り出してきた。
びっくりするくらいにピッカピカ☆イイ状態で登場。
きれい好きなA型の母らしい。

「うわぁ~なつかしぃ!」
久々の再会に一瞬目が潤んだ。

もう二度と戻れないあの頃。

父と母、弟におばあちゃん。
家族みんなで囲んだテーブル。

昭和レトロ、、、
花柄の幼馴染は今頃なんで私のもとに来たんだろう、、、

眺めるたびに胸がきゅーんとするのです。

by snapdragon0791 | 2011-12-13 16:53 | いいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/16945534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by likeiart at 2011-12-13 19:21
きゃー♡可愛い〜〜〜〜可愛い〜〜〜〜〜。
興奮するー♡。
なん?なん?まだこれ使えると?
今度そっちに帰ったら食パン持ってって焼いてもいい?w
Commented by snapdragon0791 at 2011-12-13 20:01
>likeiさん
かわいかろーかわいかろー♪
なんでこんなん昭和のデザインって魅了するんでしょうねぇ~
オートマチックトースターのロゴなんて、完璧ですよねっ!
私も幼馴染なのにあらためて再会して興奮しましたもん。
早く帰っておいで~
食パンもっておいで~
Commented by mayumi-ne at 2011-12-13 22:28
きみ、かうわぁい~ねぇ~(^_-)vv
cuteだねぇ~ ポップだねぇ~♪
で、なんで巻き取り!? そこ一番びっくりした@@guruguru
Commented by ダ・シルバ at 2011-12-13 22:51 x
kanaたん。
元気や。御無沙汰やね。
トースター 我家にも有りましたよ。
たしか、ピエールカルダンぽいグラフィック。
よう残っとたね。

Commented by snapdragon0791 at 2011-12-14 15:54
>mayumi-neさん
かうわうぃーでしょう!!
昭和ってトースター以外にもポットとかいろんなところで
こんな可愛いデザインのものであふれてたような、、、
巻き取りにびっくりしたと?確かにそこはオートマチックでないとこがイカすよね(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2011-12-14 15:57
>ダ・シルバさん
わーい兄たん♪
元気で食欲モリモリでまた成長しました~
今度兄たんに会うまでにはやせねばっ。
ね、どこの家にもこんなデザインであふれてましたよねー
母シゲヨの非断捨離のおかげです(笑)


<< 師走の二金      おいしい朝食 >>