2011年 11月 30日
カリフラワーPOWER
『カリフラワー』の旬がやってまいりました。

白、紫、黄色。
“道の駅むなかた”に買い物いったら
こーんなにカラフルなんが出回ってましたよ。
f0189867_16163494.jpg


「ブロッコリーはよく使うけどカリフラワーはあんまり、、、」
とおっしゃる方も多いのですが、そらあーたもったいない!

こやつ、淡色野菜にしてビタミンCはトップクラス☆
しかも熱に強いから調理しても壊れな~い♪

がん予防をはじめとし、
コレステロール値や中性脂肪値、血糖値を正常に!
免疫力UP!
美肌効果あり!
便秘解消!
と、まぁー実はスゴイ黄金野菜なんです。

カラフルに買い揃えサッと茹でてサラダにしても美しい。
しかーし!
紫カリフラワーは茹でたらやっぱり緑色に変色しちゃいました。
ブロッコリーにも紫があり、茹でると変色するのは知っていましたが、
ネットでカリフラワーは変色しないと書いてあったのになぁ、、、
なんでやろか???
とにかく茹でたあとの湯を見る限りかなり色がでます。
スープなんかで使う場合は濁り注意ですね。

私はいつも一気に茹でて(鮮度が落ちやすいからね)、
半分冷蔵、半分冷凍ってな感じにストックします。
※冷蔵分の保存は3日くらい
私がよく作る超お手軽レシピは
①フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクスライスで香りをつける。
②ベーコンと軽く茹でたカリフワラーを加え炒める。
③ベーコンに火がとおり油が適度にまわったら、
ジャジャーっとバルサミコ酢と醤油を適量流し込み味付け完了。

バルサミコ酢が入るのでぶっちゃけ色は美しいとはいえませんが美味しいです。


旬の今なら1株100円くらいで売ってます。
(私は道の駅ですべて1株80円で買いました♪)

サプリで手軽に栄養補給!が増えてる現代ですが
やはり自然の恵みをバランスよく食事で取り入れるのが一番な気がします。
さ、早速今夜の食卓にカリフラワー!

by snapdragon0791 | 2011-11-30 16:55 | お料理しよう | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/16890919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi-ne at 2011-11-30 19:10
こんなきれいなカラフルなカリフラワーみたことない@@

紫のお野菜は茹でると色が落ちちゃうのが残念よね。
でも、大好き!
~kanaちゃんの手料理がまた食べた~イp(>_<)q
Commented by ともみ at 2011-11-30 21:18 x
カリフラワーあんまし、好きじゃないけど。。。
花束みたいにきれいやね!
身体に良さそうなら食べよ(笑)
体力つけんといかん(汗)
Commented by satesate_da at 2011-11-30 23:37
昔、家族の食卓に、親のかたきのごとカリフラワーが出とった。
ともちゃんじゃないけど、あんまり好きじゃなかったから、真っ先に食べよったなー(わたくし、好きなものは取っておくタイプです)。
でも、味覚も大人になったから、美味しいカリフラワー食べたいな。
今度食べさせてちょ。
Commented by likeiart at 2011-12-02 17:03
私もカリフラワー大好き。
でもここ京都にはそんなの売ってないよ〜〜。
帰ったらかなちゃんのご飯が食べたい。
Commented by snapdragon0791 at 2011-12-02 21:01
>mayumi-neさん
そでしょう!
私もここまで色がそろってるのカリフラワーは見たことなかったです。
興奮して大量に買いましたが、
ここんとこ毎日カリカリとカリフラワーをかじってる気がします(笑)
私の料理~ワンカナやめて地味ですよー
Commented by snapdragon0791 at 2011-12-02 21:03
>ともみさん
カリフラワーきらいなん?
確かに主張する味はないもんね。
茹でたてにマヨつけて食べるとホクホクしておいしいよー
お互い最近しょぼいけんね(笑)体力つけよっ
Commented by snapdragon0791 at 2011-12-02 21:04
>sateさん
sateさんも好かんのー?
子供の頃なんか特に美味しく感じないタイプの野菜かもね(笑)
大人になって酒飲みになった今のsateさんなら
バーニャカウダソースなんぞにつけて食べたらたまらんと思うよ~
今度!ね♪
Commented by snapdragon0791 at 2011-12-02 21:06
>likeiさん
お、やっとカリフラワー好きな人がいた(笑)!
おいしいですよねー。
京都にもあると思うばーいw
でもせっかくだからそちらで京野菜沢山食べてきたらいいやん☆
帰ってきたらゴハン一緒に食べよっ♪もうすぐもうすぐ~♪


<< カンタに乾杯♪      甲突川の秋 >>