人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲突川の秋

うわっ、このまま冬突入!?
ってなくらいに先週は寒かったのに
なぜか昨日今日はすごく生ぬるい気候、、、
クリスマスくらいからまた寒波が来る!なんて
TVで予報やってたけど、、、ホントかな?

福岡に戻って数日経ちましたが、
まだまともに紅葉みてません。

先週、鹿児島の甲突川(こうつきがわ)沿いを散歩して
少しだけ秋らしい木々を眺めました。
甲突川の秋_f0189867_23303981.jpg

鹿児島の中心部をデーンと縦に流れる甲突川。
甲突川の秋_f0189867_2338167.jpg

平成5年8月の大水害では
この甲突川が氾濫し死者行方不明者も多数でてしまったという悲しい歴史がある。
その碑が河原に立っていました。
甲突川の秋_f0189867_23401772.jpg

それがいまではとってもきれいな遊歩道も整備され、
この桜並木はお花見スポットとして地元の人たちに愛されてる。
人間の前向きな力強さを感じます。
甲突川の秋_f0189867_23404579.jpg

まだまだ先の来春のために、
ギュギューっと縮こまった小さな蕾をつけてる枝と
ハラハラと今にも落ちそうな赤い葉。
このアンバランスに自然の力強さを感じるのは私だけでしょうか。


明日、福岡の紅葉みにいってみよかな♪
Commented by satesate_da at 2011-11-29 00:10
最近、ホント気候が安定せんね。
会社の帰りに、色々と歩いて見るけど、街中の紅葉はイマイチみたいよ。
やっぱ車飛ばして福岡市近郊の山間に行かんと難しいかもね。
あー、あと一ヶ月で年明けばい。はやかね。
Commented by snapdragon0791 at 2011-11-29 00:20
>sateさん
おっと、タイムリーにコメントみちゃった(笑)
そうねーこんな気候だと体調崩しそう、、、
紅葉は山かぁ~、、、やっぱ今年も雷山かな。
いよいよ師走、、、信じられんねぇ~
年賀状に追い立てられる季節だぁー2011年最後まで楽しくやろね!
Commented by キャサリン at 2011-11-29 07:25 x
おはよう! キャサリンです。お久しぶりでーす。
写真のロード、とっても気持ちよく走れそう!
鹿児島への憧れは募るばかり。。はやく行ってみたいです。
Commented by mayumi-ne at 2011-11-30 07:35
あああぁぁやっぱりkanaちゃんの写真って癒される~
こんなにきれいに撮ってもらったら葉っぱもうれしかろ~^^

京都もいま見頃でっせ。来るなら今!!!
昨日はかっちゃんとlikeiちゃんと紅葉狩りして来たよ~ん♪
Commented by snapdragon0791 at 2011-11-30 13:42
>キャサリンさん
おはようございまーす♪キャシーさま♪
お久しぶりですね~関西でハッスルされてるお姿拝見しましたよん(笑)
この写真みて気持ちよく走れそうと思ったのはきっとキャシーさんくらい!
鹿児島、いま大人気で新幹線も取りづらいくらい。ぜひいらして~
Commented by snapdragon0791 at 2011-11-30 13:44
>mayumi-neさん
ほんまでっか!?癒される!?うれしいわぁ~♪
姉さまは葉っぱの気持ちもわかるんやね(笑)すごかっ☆
京都やろー
すっごく行きたいんですが、何かと福岡で済ませなきゃならぬ用件が多く、、、
お茶漬け+キャシー+RYO+イチャフのハッスル珍道中みたみた!
Commented by kyoko at 2011-11-30 16:08 x
かなさん、こないだは寄ってくれてあざます!!
久しぶりに会えて嬉しかったですぅ!!
Commented by snapdragon0791 at 2011-11-30 17:00
>kyokoさん
キョウコちゃん♪コメントありがとう~♪
私も久々に元気そうなお顔拝見でけてうれしゅうございましたわん!
もう少し私の頭が小さかったらエナジー帽子が似合うのに、、、
でもまたぜひ会いましょう!遊びましょう!カッチャン早く帰ってこんかねぇ(笑)
by snapdragon0791 | 2011-11-28 23:48 | 鹿児島スポット | Comments(8)