2011年 09月 02日
お料理本
私、料理の本が大好きです。
とくに写真が美しい本は立ち読みでは我慢できずに
ついつい衝動買いしてしまいます。

「うわぁ~♪こんなんおっしゃれーで美味しそうなの作りたい!」
って、気持ちがすご~く高揚するんですよね。

いまの仕事を始めて、料理本たちがさらに増えました。
本棚には入りきれない状態。
なかでもイタリアンやフレンチ系の本はよく利用してます。
f0189867_16231256.jpg

f0189867_1624043.jpg


お料理にも“味付け”や“盛り方”に流行があります。
だから、
基本を教える「古い本」と月刊で発売される「今どきの本」の両方が必要。
と、言い訳しながらどんどん増えていきます(笑)

今どきの本」でいえば、いっちばん気に入ってるのは『エル・ア・ターブル』。
f0189867_16295174.jpg

とにかく写真が綺麗でコーディネートやディスプレイセンスがよいよい☆
でもって、自宅でも簡単に作れるイタリアンレシピ等を気前よく教えてくれる。

ワンノートカナでも、たまに
「お料理が上手でうらやましい」
とかってお客様が言ってくれることがあります。

そのたびに
「本のレシピどおりに作れば誰でも作れますよー。」
って答えます。

これホント。

実は私、
独身で一人暮らしのころはほぼ毎日外食かテイクアウト食だったんです。
深夜残業を言い訳にしてましたが、作ろうと思えば作れたはず。
現に隣の部屋に住む友人は(会社の借り上げ寮だったので)
彼氏のためにしょっちゅう手料理作ってましたから。
そこにピンポ~ン♪ってお邪魔してよく三人でご飯食べてました。
今思えばかなりのお邪魔虫(爆)

つまり、結婚前の私は包丁でジャガイモの皮も剥けないピーラーオンナ(笑)

それが結婚して、ちょっとイケテル主婦に憧れて、料理番組をよく見るようになった。
※よく見ていたのは「郁恵・井森のお料理BAN!BAN!」だったな~

すると、なんだかすっごく面白いじゃない!
そのとおりに作るだけで美味しくできて、夫に褒められる!
うわっ楽しい!

すると、今度は友人たちを呼びたくなる。
また褒められる!
うわっうれしい!

少し慣れたら基本のレシピに自分好みの調味料やスパイスを足したり
分量を増減してみたり。
化学反応もうまく利用したりして、足す順番やタイミングも考える。
これまた興味深くておもしろい☆

こうして調子に乗ってたどりついたのが今日(こんにち)の私です。ほほ。

ピーラーオンナがいまやカフェで手料理をだしてる、、、
なーんともザ・仰天ニュースなわけです(笑)


話がそれちゃいましたが、
料理本、眺めてるだけでも楽しいですよ。
ジャケットが好きなのはこの2つかなぁー。

ベジカフェの本。
私はベジタリアンではありませんが、なんかおしゃれで好き。
f0189867_1657949.jpg


これは、
数ヶ月悩んで買えずウジウジしてた私に夫がプレゼントしてくれたもの。
スペインの小皿オツマミ(タパス)の本。
私にとってはちょっと高かったんです(泣)
f0189867_16574971.jpg


どうです?きれいでしょう☆

前にもこのブログで書いたことありますが、
「おいしさ」って、視覚が80%を占めるんです。
なんと味覚はたったの1~5%!おどろきでしょう?
いかにお料理のビジュアルが大事かを示しています。

だから、美しい料理写真に惹かれるんでしょうね~

今夜はハンバーグを作ります。
上手に盛れるかなぁ~。アレを横に添えて、、、
さて、ひき肉練り練りはじめようっと。

by snapdragon0791 | 2011-09-02 17:13 | お料理しよう | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/16500132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori at 2011-09-02 22:43 x
KANAさん、先日はご馳走様でした&超楽しかったです(^^)
お客様も多くなるかと思いますが、この九月は、私もちょくちょくお伺いします~♪KANAさんのおいしい料理、楽しみにしてます!
Commented by jumping'O at 2011-09-03 10:22 x
確かに料理は眼でいただく事が多い。
ワンノートの料理は
出された時の見た目が良い。もちろん、お味もね。

そして、料理本は『表紙』が命だとも思う。

カナさんはたまに
イタリア人じゃないかと思います。

そして“死語”を使わせたら日本一。今回は“お邪魔虫”。
まぁ“死語”って言葉自体が死語。
Commented by まえうしろ at 2011-09-03 11:38 x
風が強いですね~!
お料理は見た目がそんなにしめるんですね(*゚ロ゚)
知りませんでした!
私も盛り付けを学んじゃおー(笑)

ご主人様からの本のプレゼントオシャレですね!
優しいなぁ(*^^*)

かなさんのお料理楽しみです!
次はいつおじゃましよっかな♪


Commented by snapdragon0791 at 2011-09-03 16:44
>noriさん
おぉ~ノリ!先日はMちゃんとありがとうね~♪
mizuやヨーヘイとめっちゃ盛り上がってたね(爆)
10月のXデイツアー、計画たてなくちゃね!
9月中にまたおいでね~♪
Commented by snapdragon0791 at 2011-09-03 16:48
>jumping'O さん
ぼんじょーるの♪
ありがとう、Oさん。うんっ、イタリア料理大好きです!
表紙が命かぁ!確かに!しけた表紙のは中身よくても買いたくないもん。
いつぞやは弟に大量の料理本いただきありがとうございました。
マンモス喜んでました。
さんきゅうべりーまっちょ。
死後のオンパレード、、、
Commented by snapdragon0791 at 2011-09-03 16:49
>まえうしろさん
先日もありがとうね~
メールも本当にうれしかったです。ありがと♪

そう!見た目大事とよーお料理は。
でもわりとなんでもそうかもしれないね。目からの情報が大きく作用する。
おもしろいねっ。人間って。
また遊びにきてね~楽しみにまってます♪
Commented by hana-pk at 2011-09-03 18:32
イイネ♬イイネ♬ 料理本見るの大好き。するの嫌い!!
まあそれはヨカとして沢山集めなさった。。。
私は、有元葉子さんのレシピ本やキッチングッズのセンスが好きです。
あと乾物の収集とかね!!
我が家は乾物もさっさと使わないからどうかなるのでもう買わない。。。
椎茸、昆布は別ですけど。。。
料理もセンス、その人自身って感じが醸し出されるからオモシロイ。
今晩は、ワンワン行きますね!!
Commented by リエ at 2011-09-03 19:51 x
私もお洒落な料理本大好きですーーー!
ちょちょいっとtapas作って、お家 de barとか憧れ☆日々精進です。

朝から、「今夜KANAさんとこ行こうか。」とケンサク。
楽しみで1日ルンルンです。久しぶりに2人でお邪魔します~♪
KANAさんのお料理楽しみ!
Commented by snapdragon0791 at 2011-09-04 09:41
>hanaさん
イイヤロ♪イイヤロ♪料理するの大好き。片付けるの嫌い!
そうですねー、結構本が増えました。
むかしそのTV「郁恵井森の・・・」に有元葉子さんも出てたなぁ~
料理もセンスかぁ~確かにそうかもしれません。
うちの母が法事なんかのあと残ったおかずを折箱に詰めてるのみて
「あー綺麗だなぁ~」って思いながら眺めてたの思い出します。
葉っぱやバランを上手に挟んで盛っていくですよねぇ。
家に帰って折箱開いたらもっかい楽しめた感じ(笑)
料理の見た目が与えてくれるワクワク感!オモシロイ。
昨夜もワンワン楽しかったですね~ありがとうございました♪
Commented by snapdragon0791 at 2011-09-04 09:45
>リエさん
ブログ拝見してたらリエちゃんお料理上手そうだもんねー!
おうちでbarってとこがやはり呑み助(笑)
昨夜も遠くから大きなお腹かかえて来てくれてホントにありがとうね~
パパになるケンサク君の顔もますます男らしくみえたよ。
本当に二人はお似合い♪
来月以降、遊びにいくね。産まれたあとになるかなぁ~ふふふ。
Commented by キャサリン at 2011-09-04 13:08 x
私がよく参考にする料理本は「暮らしの手帖」です。(じゃーん!歳バレます?)たぶん亡き母がずっと買っていて、小さい頃から読んでいたからではないかと。。。そして私もいまは年間購読者。。 でも料理以外もいろいろな情報が載ってて面白いので一度お試しくだされー
Commented by snapdragon0791 at 2011-09-04 23:40
>キャサリンさん
暮らしの手帖!あの古めかしい字体の表紙が素敵ですよね~
あの本のイラストに惹かれるけどまだ購入したことはないです。
おしゃれ番長に近づくためにもぜひともお試ししてみます!


<< おつかれさん!      ☆☆☆とっても大事なお知らせ☆☆☆ >>