人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀ドライブ②樫原湿原

観音の滝から更に車で5分。

こんなところに観光スポット!?
樫原湿原(かしばるしつげん)』はそんな感じで突如現れます。

最近造られたばかりらしい広くてきれいな駐車場に
佐賀県のチカラのいれ具合がうかがえます。

まずは大きな池が広がってまして。。。
佐賀ドライブ②樫原湿原_f0189867_11384919.jpg

水面はジュンサイの葉で覆われグリーングリーン♪
あーん!ジュンサイ大~好き!ジュンサイたべたーい!
(注:ここは自然環境保全地域特別地区。ジュンサイ採っちゃいけません、、、)
佐賀ドライブ②樫原湿原_f0189867_11421481.jpg

道をすすむと、お目当ての湿原がみえてきます。
佐賀ドライブ②樫原湿原_f0189867_1158744.jpg

湧水のめぐみで形成されたこの湿原、海抜591mに位置するそう。
九州の「尾瀬(おぜ)」とも呼ばれているらしいです。知らなかったー。

これこれ!
湿原といえば、この木でつくられた展望歩道ですよね~
佐賀ドライブ②樫原湿原_f0189867_1156667.jpg

んん!?
佐賀ドライブ②樫原湿原_f0189867_1223366.jpg

いやーん、怖~い!

湿原の中やまわりに生きる植物たち。
淡い紫のコバキボウシに、毒々しいオレンジのコオニユリ、
真っ白で可憐なサギソウはあまりにも有名。
佐賀ドライブ②樫原湿原_f0189867_1253394.jpg

ワレモコウなんて久しぶりに見たなぁ。かわいい♪

有菅(ユウスゲ)の黄色い花は夏の夕方から開花し、翌朝また閉じる。
佐賀ドライブ②樫原湿原_f0189867_1274068.jpg

「あと、1時間くらいで開くよー」
とボランティアガイドのおいちゃんから言われましたけど、待てなかった~(泣)

同じように神秘的な花はコレ。
未の刻(午後2時)に咲き始めることからその名がついたヒツジグサ
(実際はもっと早い時刻から咲くようですが、、、)
佐賀ドライブ②樫原湿原_f0189867_12201183.jpg


そうそう、ここでも珍しいオトモダチに会いましたよ。

「ホラ!お姉さん、これ撮っとかんね!」

またまたおいちゃんに呼ばれ駆けつけると、
葉にとまってジーっと休憩しているハッチョウトンボ

美しい真っ赤の身体をもつオス。
佐賀ドライブ②樫原湿原_f0189867_1214471.jpg

メスは、、、んーあんまり綺麗くない。
佐賀ドライブ②樫原湿原_f0189867_1215275.jpg


「オスとメス両方見れるのは滅多にないとよ。ラッキーやったねー。」
と、おいちゃん。なぜか私にドヤ顔(笑)
このトンボ、絶滅危惧種らしいデス。

『樫原湿原』。ゆ~っくり一周して約30分。大満足♪
年中、季節の花や生き物を見ることができるようです。
決して派手さはないけど、静かに自然を楽しめて癒しのパワーは200%!
なぁんにも考えずにボケェ~っと湿原を眺め、
空を見上げハァ~っと深呼吸。
癒されます。

ハッスル&フィーバーが大好きな私ですが
定期的にこんなとこに訪れたくなるんですよねぇ。
このスポットを見つけてくれた夫に感謝です。
でかした!ティカシ!

あ、忘れちゃいけないのが『鳴神温泉ななのゆ』の立ち寄り湯!
ぬるぬるの泉質がよいよい♪
かけ流しの寝湯でゆっくり身体を休め、帰りの運転に備えます。

で、帰路は二丈浜玉道路でビューンとひとっぱしり。
1時間弱で福岡まで帰れます。

行きはブラブラ三瀬の山越え、帰りはビューンと唐津の海岸線。
佐賀ドライブコース、おすすめです。
Commented by ともみ at 2011-08-23 20:28 x
島での御家族との一時、清らかな滝のマイナスイオン、緑の絨毯のような池や草花・・・
かなりリフレッシュできた良い休日だったみたいだね(^^)
お互い落ち着いたら秋のドライブ、一緒に行けたらいいなぁ~
Commented by mayumi-ne at 2011-08-24 07:32
いいところやね~
佐賀?にこんな高原(湿原)があるんですね~ほ~んと、尾瀬みたい。
ティカシさんて、やさしーね~。
写真もきれい♪ トンボがかわいい(*^_^*)v
阿蘇でもがんばって写真いっぱい撮るぞ~~!!!
29日、キャサリンを連れて阿蘇日帰りしてきたいと思ってます。
お勧めスポットなどあれば…教えてね~♪
Commented by リエ at 2011-08-24 09:02 x
こんなステキな場所があるって初めて知りました!
山好きのK山家一同、みんなで行かなくっちゃー☆

でも私もハッスル&フィーバー(←このいい方がウケル)大好きですよん。
Commented by tagayasuryourinin at 2011-08-24 10:09
佐賀、癒シブスポットいっぱいありますよね。僕も昔から三瀬はよくいってました。まっちゃんで豆腐食べてから熊野川温泉とかいきましたよ。
Commented by snapdragon0791 at 2011-08-24 12:13
>ともみさん
うん、いいお盆の休日でしたよん。
もっち、秋のドライブはやるにきまっとるとるぅ~♪
味覚の秋はうまいもん巡りしたいわっ♪
Commented by snapdragon0791 at 2011-08-24 12:14
>mayumi-neさん
おっ、阿蘇ツアーですか。よかよか!ナイス!
ちょうど先日、粋七のマスターからいいカフェを教えてもらいました。
教えちゃるけんね~♪
Commented by snapdragon0791 at 2011-08-24 12:16
>リエさん
そだよー、ご家族ででかけてみんしゃい♪
リエちゃん夫婦は山系オテノモノでしょう(笑)

ハッスル&フィーバー好きよね~仲間!
Commented by snapdragon0791 at 2011-08-24 12:19
>tagayasuryourininさん
私らもこないだマッちゃんのバイキングでランチしたな(笑)
tagayasuさんとこファミリーは
ガンガンこんなアウトドアスポットせめてそうだもんねぇ☆
でもこれからは自宅の環境が自然でいっぱいでしょう♪すっごいうらやましい!
今度sateさんと遊びにいくけん、BBQの準備して待っててね!
by snapdragon0791 | 2011-08-23 12:48 | 佐賀・長崎スポット | Comments(8)