2011年 07月 14日
『ビストロ ラ・ポーレ』
「フランス料理」のイメージはどんなですか?

きちんと背筋を伸ばして、
ナフキンを膝に置き、
ずらりと並ぶフォークとナイフを外側から順にとり、
お上品にカチャカチャ、、、
お料理もすこーしずつ出てきて、
あいだで高いワインを喉に流し、
時々ナフキンでそっと口をぬぐう、、、
最後に
美味しかったよ、シェフを呼んでくれたまえ。(ゆうたことないけどw)

なーんてね(笑)

ちょっと堅苦しいイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ところが、
ここ最近はカジュアルスタイルのフランス料理店も増えて
私ら一般ピーポーも足を運びやすくなった。よかこと♪

でもせっかくフランス料理食べにいくんだから
カジュアルスタイルでも
しっかり「フレンチ」を味わいたい!

そんな方にお勧めなのが中央区警固にある
ビストロ ラ・ポーレ』!
私の誕生日に行ってまいりました。
f0189867_1638699.jpg

ここの大森シェフは夫ティカシの高校時代の同級生。
以前はご自身で店をされていたのですが、
(そのころの記事はここをクリック→記事
2年前、オーナーからの熱烈ラブコールにより
こちらのシェフ一本にしぼられたわけです。

で、びっくりしたのが、ここのスタッフにN崎クンがいたこと(笑)
f0189867_1637406.jpg

以前もご紹介しましたが私のパスタ部門No.1イタリアン『マンジャーモ』。
(記事はここをクリック→記事
そこにいたんです、彼。
OL時代、しょっちゅうランチに行っては彼をいじってたんですよねー私(笑)
実はここ、『マンジャーモ』さんと同じグループ店なのです。なるほどね♪
お互い話が盛り上がりました!

と、前置きが長くなりましたが、お料理のご紹介。

こちらアラカルトもありますが、コースであれば“プリフィクス”スタイル。
つまり前菜、メイン、デザートなどそれぞれ数種あるなかから選択していくスタイル。
好きなものを選べるから結構楽しい♪

われわれ、
大森シェフの大盛りフレンチ(ダジャレじゃないよw)をよーく存じておりますので
控えめの3500円コースにしました。
※4500円のコースには肉と魚両方がついてきます。
f0189867_16403789.jpg

レバーパテに始まり、

前菜は
ティカシ:豚バラのコンフィーにチーズがけ
KANA:真ダコのやわらかトマト煮とクスクス

スープは赤ピーマンの熱々スープ

メインは
f0189867_1650201.jpg

f0189867_16505713.jpg

ティカシ:玄海産スズキのポワレ
KANA:ひなどりのロースト

おいしいおいしいー!
素材もソースも抜群に美味しい~
フランスの田舎料理に脱帽です☆

こうなると、
ワインがすすむ~すすむくーん♪
泡→白→赤
f0189867_16481745.jpg


といったところで最後のデザート、、、
ここでちょっとした誤算。

のん兵衛の私たちはデザートよりもチーズ!
そう、このお店ではデザートかチーズをチョイスできるのです。
f0189867_179090.jpg

で、二人ともチーズを選び4種のチーズが並びました。
f0189867_16494180.jpg

おっ、このブリーはかなりクセがあって私好み♪
って、かなりご満悦な私。

するとティカシ。
「実はさー、デザートプレートにお誕生日おめでとうって書こうかって
大森に言われてたんよねぇ~ハハハ」

ハハハって、あーた!ソレ早くいってよー!
二人でチーズにしちゃったじゃないよー!
もぉー!punpun!

やんややんやもめてたら
「おめでとうございまーす!」とN崎くん。

やーん、うれしい~サービス☆
f0189867_16553877.jpg

f0189867_174298.jpg


こうしてKANAのBDナイトは幕を閉じたのであります。
いやー、とにもかくにも美味しかった!
男性でもお腹いーっぱいになる量。

フランスの片田舎で修行を積まれた大森さんだからこその
本格フランス田舎料理。

カジュアルにフレンチを、味にお値段に大満足したい、
お腹だっていっぱいになりたいあなた、
ぜひ行かれてみてくださいね~♪
f0189867_176027.jpg



**************
『ビストロ ラ・ポーレ』
http://mangiamo.jp/lapaulee/lapaulee.htm
**************

by snapdragon0791 | 2011-07-14 17:11 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/16272666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともみ at 2011-07-14 20:18 x
大森さんのフレンチ、サービス満点だね。
今度、また一緒に行きたいなぁ~
しかし、いい夫婦やね(。・∀・)人(・∀・。)
Commented by pepa at 2011-07-14 22:48 x
行く、絶対行く。
美味しそうだし、雰囲気もいいね。
TKCさんの知り合いつったら
いいこと有るかな?
Commented by リエ at 2011-07-15 08:57 x
美味しそう!白シャツの素敵ご夫婦楽しそうですね♥

行く、私も絶対行くー。
息子がお腹の中に収まっているうちに行く。
今なら男前の量きっと余裕でぺろりの自信あり!
またまたよいお店教えてくれてありがとうございやす♫
Commented by mayumi-ne at 2011-07-15 09:02
警固にこんなオサレなビストロありました~~@@!?
しかも、イケメンさんもいてはるやないの~
こんなフレンチ大好物です。
次回帰福した際のディナーはここにきまり(*^^)b
んん~~今度はいつ帰れるかなぁ。
なんかイベントない?
エプロンズのliveとかぁ~~
ま、なんもなくてもそのうちふらぁ~っと帰るかもw uzuuzu♫
Commented by snapdragon0791 at 2011-07-15 16:34
>ともみさん
うん!今度一緒にいこう!
お腹空かせていかないと後悔するぜー!
Commented by snapdragon0791 at 2011-07-15 16:36
>pepaさん
ぜひ行かれてください!
気取らない雰囲気がpepaさん好みかもです♪
ティカシの知り合いっていったら、、、わからんけどゆうてみて~
Commented by snapdragon0791 at 2011-07-15 16:38
>リエさん
オトコの子なんやね~
って聞いてたっけか!?ケンサクくん喜んでるでしょう♪
そだね!
胎教のひとつとして美味いもん沢山食べて教えてあげなきゃ(笑)
しかし体重増注意だぞ~
Commented by snapdragon0791 at 2011-07-15 16:40
>mayumi-neさん
店内はオサレ~というよりカフェのようないい感じにカジュアルです。
そこがまたいいんですよ♪
イベントねぇ~、、、
秋のBBQなんて話はでてますが。考えなくっちゃ!


<< ジェノベーゼソース!      よよよい! >>