人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきもの

お店にいると、お客様からいろ~んなものをいただきます♪

けっこう食べ物が多いかなぁー。
食いしん坊にとってはヒッジョーに嬉しい!

マッチャンからの京都土産は『お米のラスク』。
フワフワやさしくて、なつかしーい米菓子の味がしました。

バイヤー並みに敏感なヨーコちゃんは
「かなさん、これ食べてみて~」って
しょっちゅう話題の美味食品を持ってきてくれます。
つい先日いただいたのは愛媛の『晩柑(ばんかん)』。
いただきもの_f0189867_1223914.jpg

和風グレープフルーツとも呼ばれるこの柑橘類は
皮を剥いた瞬間果汁がはじけ飛ぶ!なぁんとジューシーなこと!
スッキリした甘みを持ち、いくらでも食べれます♪あ、また唾でてきた。

mizuからは『アメリカンチェリー』。
いただきもの_f0189867_1254622.jpg

熟してパーンと張った果肉は今にも赤い皮を破りそうなくらいで!
噛めばあっまーい♪

そして鹿児島出身のitsukoさんからは『知覧の新茶』。
「私はね、茶葉をそのままカップに入れて湯をそそぐの。
しばらくしてその上澄みをソッと飲むと甘くておいしいのよ。
贅沢な飲み方ですけどね。」
それいただき☆
いただきもの_f0189867_1295616.jpg

いただきもの_f0189867_1213523.jpg

上澄みを飲んだあと、
びっくりするくらい鮮やかな緑色の茶葉が残ります。
それに私はポン酢を少しかけてザクザク食べちゃいました。
もちろんポン酢は黒酢で作った自家製♪
ずいぶん前にTVで見たいただき方なんですが、すごく美味しい!
いただきもの_f0189867_12164482.jpg


U子ちゃんは旦那様ウッチーの実家(農家さん)でとれた『収穫物』をよく持ってきてくれる。
お餅はまだ冷凍庫にストックあるよ、U子ちゃん(笑)
ウッチーんちの精米したてのお米がまたメチャメチャ美味♪
あまり米を食べない我が家でもウッチー米には目がない!また買わなきゃ。

ちょっと強面(こわもて)、実はイケメンのMさんからは
バッテラ好きの私がひたすら唸った『八郎寿司のバッテラ』、
某焼肉屋さんの『チヂミ』、新潟の高級『鮭ハラミのフレーク』などなど
毎度サプライズな差し入れをいただきます。

結果、
まだしばらくは痩せれそうにありません(笑)

そうそう、食べ物以外にも
先日カツコさんからはお父様が焼かれた『竹炭』をいただきました。
水屋箪笥の塗のニオイが少し気になっていたので助かる~♪

先輩のシノさんはオモシログッズや調味料、素敵なお花など、
シノさんならではの差し入れをしてくれます。ふふ。


マスターも昼間のお客様から
びっくりするくらいいろいろな物をいただいてるようです。
ONENOTE、いただきものだけで暮らしていけるかも(笑)!?


お店で働くようになって外出する機会が激減して
トレンドにすっかり疎くなった私ですので
いただくもの全てに新鮮な感動をおぼえます♪

みなさん、いつもありがとう!!!!!








~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
・6月のお休みは5日、6日、12日、19日、20日、26日
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************

Commented by ともみ at 2011-06-02 20:03 x
色々な新鮮な情報を生で味わえるのは贅沢なことだね(^^)
ONENOTEのお客様は物知りな方が多くて
お話を伺うだけでとても楽しい♪
Commented by hana-pk at 2011-06-02 23:13
今晩は、実物を2つも頂きました〜☆
まるで広告の様な画像やねw
ラッキ〜な夜で明日からも頑張りま〜す。。。
Commented by satesate_da at 2011-06-03 00:56
晩柑のおすそわけをいただいたけど、ホント、初夏を感じるすがすがしい甘さだった。ヨーコちゃん、ごちそうさまー。
itsukoさんの知覧の新茶も、心から堪能しました。
そんな飲み方があるのかと知らなかったので、次回試してみますね。
やっぱり食って楽しいよねー。
Commented by mayumi-ne at 2011-06-03 11:08
いつぞやitsukoさんからいただいたことあります♪知覧のお茶。
めちゃ美味しかった。
美味しいお茶を食べる…贅沢やねぇ。
Commented by snapdragon0791 at 2011-06-03 15:16
>ともみさん
そうねぇ~
最近フットワークも悪くて世の流行りモノがサッパリわかりませーん。
お客様がたはみーんないろんな世界にあかるくて勉強になりますわ♪
Commented by snapdragon0791 at 2011-06-03 15:17
>hanaさん
おいしいですよねぇ~全部。
竹炭ありがとうございました!
これぞエコな消臭剤☆使わせてもらいまーす♪
Commented by snapdragon0791 at 2011-06-03 15:18
>sateさん
私あんまりすっぱいのは苦手なんだけど
このバンカンの美味しいこと!感激でした。
新茶でお互いビタミンとらせてもらおうね(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2011-06-03 15:19
>mayumi-neさん
知覧茶は本当に甘くておいしい!
宮崎、鹿児島の茶畑の景色はすばらしいんですよー
みせてあげたいなぁ~姉さまにも。
by snapdragon0791 | 2011-06-02 12:44 | お店(ONENOTE-KANA) | Comments(8)