2011年 04月 27日
新しい仲間『水屋箪笥』
先日の京都旅行で!
それこそ「清水の舞台」のすぐ近所の骨董屋『夢工房』さんで、
まさに清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、
大きな買い物をしちゃいました。

ずっとずっとここ5年ほど探し続けてきた水屋箪笥。

待ちに待った先週の月曜日に到着♪
f0189867_14145719.jpg

我が家の狭い和室にストンと違和感なくおさまってくれました。
おりこうさんです!

これ、
100年ほど時を経た(明治時代)の京都の水屋箪笥だそう。
夢工房の女将さんいわく「うぶ」モノだそうです。
私もこの言葉知らなかったんですが、以下の意味のよう。
※骨董、古道具界で”うぶ”とは、うぶ出し品 の略で、
お店や骨董商、古物商の間を 転々と流通した物ではなく、
民家や蔵などから出てきたばかりでまだ人目についていない意味。
逆に人目に触れたものは「目垢(めあか)がついている」といわれ、
古いものとしての新鮮味がないとされる。


これまでネットや時代家具屋など探してきたのですが、
妥協したくないのとお値段との兼ね合いもあり、
なかなか見付からず、、、
コレは一目で気に入りました!しかもかなりお買い得♪
(お願いして送料も込みにしていただいたし)

あれは4月10日の午後。
円山公園で桜見物の帰り道、
三人の姉さま達に「ちょっとだけココ寄ってもいいですか?」とお願いし、
敷居が高そうな古民家のアプローチを迷いもせずスタスタと進んだ私。
フツー京都はこのようなお店、一見さんは飛び込めないそうですね(笑)
これは絶対この箪笥に出会うために導かれたとしか思えません!
ご縁があったんでしょう♪

収納力ばつぐん!
納戸で眠っていた器たちもやっと日の目を見るときがきました。
f0189867_14481321.jpg


冷蔵庫も普及していなかった時代。
ここに食べ物を置いて保管したんですねー。
風通しをよくし、ハエなどから守るため戸板にこのような金網やスノコを貼る。
先人の知恵は素晴らしい☆
f0189867_14411065.jpg

が、現代人の私はここにお酒を並べておりまする(笑)

色が茶褐色なので洋風ライトも釣合いがとれてひと安心。
f0189867_14454046.jpg


これからは和室で一杯やるのが楽しみになりそな予感♪
ほんでもってここ数日は無性に日本酒が飲みたい気分なんです。フフ。
f0189867_14442546.jpg

この箪笥がそんなパワーまで運んできたんでしょうか(笑)???
不思議~
(単に周りの雰囲気に影響されやすいだけw???)

我が家には他にも100年程経過のアンティーク家具が二つあるのですが、
どちらも海外モノでして。
今回はなんだか特別で、、、日本人が使っていた家具っていうだけで、
心のつながりと縁を感じるのです。
ちょっと憑りつかれてそうでコワイ?
いえいえ、私もやっぱりNIPPON-JINだっちゅうことです♪

そして、家具のリサイクル。
ある意味エコですよね♪

※あ、そういえば上のライトも廃材からできてるんですよ。
(詳しくは以前の記事で→クリック




~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●4月のお休みは3日、4日、9日、10日、17日、18日、24日、29日、30日
※GWは4月29日~5月5日までお休みを頂きます。
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-04-27 15:05 | いいもの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/15879084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana-pk at 2011-04-27 16:23
待ちに待ってた玉手箱の様な水屋箪笥の入居おめでとうございま〜す。
京都骨董巡り会いツア〜箪笥編。。。KANAちゃんは、捜査犬の様に
PUN PUN匂いながらこの店に入って行ったよ〜(笑)
今でもはっきり思い出す〜。
良いもの見つけたね☆☆☆
Commented by mayumi-ne at 2011-04-27 17:58
予定通りストン。と妙になじんで落ち着いたね!
やっぱご縁があったんだ~。そのために京都に来たといっても過言ではないほど。

mumumu?もう草が生えとる@@?
やっぱ100年ものはちがうね~(笑)

たかちゃんもずっと気にしてました。「箪笥はついたか?」って(笑)
いいお買いものしたね~。はやく見に行きた~い。
そこでお酒呑みた~い。
Commented by ともみ at 2011-04-27 19:54 x
『水屋がほしいぃ~』って言ってたもんね。
実物を見せてもらうと旅先で一目惚れしたのも納得!
収納力も抜群だし年月が経つほど味が出そう!
良い買い物したね!
Commented by mizore at 2011-04-27 21:21 x
おお!これがウワサの!!
さすが〜、すんごく素敵♡♡♡
私もこのテの水屋と簞笥をずっと探してたけどなかなか気に入る
ものがなくて。。。私が今これ見つけても即買いできなくて悲し
い思いをしたでしょうからKANAちゃんでよかったワ〜♪
やっぱこれに器入れるのが夢デス。最高♫
文句なく素敵なデザイン!今度実物見せてね〜ん。
Commented by snapdragon0791 at 2011-04-28 10:45
>hanaさん
ありがとうございます!
骨董の世界にてんであかるくない私ですが、何故かこの箪笥にひかれ、、、
待った甲斐がありました。
お付き合い頂いてありがとうございました!カッチャン!
Commented by snapdragon0791 at 2011-04-28 10:50
>mayumi-neさん
ふふふ、立派な草がワシャワシャ生えとるでしょう♪
その節はお付き合いいただきありがとうございました~♪
あの昼食で隣り合ったオバサマが円山公園に行きなさいって言ってくれてなければ、、、一澤頒布に寄ってなければ、、、あの小道を歩いてなければ、、、
と、沢山の縁と偶然が重なりこの水屋箪笥に出会ったわけですよね。
不思議なご縁であります!
たかちゃん、心配してくれてたんですね(笑)よかお人♪
よろしくお伝えください!「今度うちで飲もう!」ってゆうといて~
Commented by snapdragon0791 at 2011-04-28 10:52
>ともみさん
ありがとう~
やあっとゲットすることが出来てひと安心。
って思ったら今度は大きな円卓がほしくなった、、、
欲はつきない、、、しばらくは我慢やけど、、、(笑)
また遊びにおいで♪
Commented by snapdragon0791 at 2011-04-28 10:54
>mizoreさん
mizoreしゃんも探されてたんですね!
サイズ、デザイン、値段、、、なかなかコレ!ってのには
出会えないもんですからねー、、、
でもこやって突然ピッタンコなブツと出会える日がくるかもですよ~
今度ぜひ遊びにきてね~うまいノンアルコールカクテル準備しませう♪
Commented by k-子 at 2011-04-28 11:21 x
とってもいいね~さっすがセンスある~!
「一目で気に入った」納得~♪
Commented by リエ at 2011-04-28 17:43 x
ステキ!!!
きっと箪笥もKANAさんを待ってたんですね♪
Commented by jumpin“O” at 2011-04-29 07:23 x
いいね、この水屋。
日本酒の収まりがいい。和食器が喜んでいる。
まさに“酒がすすむ箪笥”なり。
Commented by snapdragon0791 at 2011-04-29 11:09
>k-子さん
さんきゅ~ケーコ!
見にこんね~まっとるばい。
余震、大変やろ、、、
Commented by snapdragon0791 at 2011-04-29 11:09
>リエさん
ありがと!ステキやろ!!
男性に一目惚れしたことはないけど、これはまさしく☆
Commented by snapdragon0791 at 2011-04-29 11:11
>jumpin“O” さん
ありがとございます!
そうなんですよー、なんか器も水屋も喜んでる感じします。
水屋に名前つけよかなー。MT?(MizuyaTansu)
「酒がすすむ箪笥」って有名なコトバがあると?
Commented by アキラ at 2013-06-27 13:17 x
どうも最近和箪笥が好きになりこの記事を見つけました。めちゃ渋いっス!あと気になるのがタンスの上の初穂?って感じの敷物!豪壮さを演出してカッコいいッス!あの敷物はなんなんでしょうか?
うちも参考にしたいので教えてください!
Commented by snapdragon0791 at 2013-06-27 19:04
>アキラさん
コメントありがとうございますm(__)mこの水屋箪笥大活躍ですよー。
箪笥の上の葉っぱみたいのは実はクリスマス用のガーランド(笑)
それを天井手前に置いて少し下がるように見せてます。
クリスマスにはこんなん派手派手に飾ります(^_^;)
→ http://kimakana.exblog.jp/9539957/
近所の洒落た雑貨屋さんで買いましたよ(*^。^*)


<< GW突入      フクオカ夏日 >>