人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリーのススメ

我が家の『ローズマリー』です。

ローズマリーのススメ_f0189867_1595547.jpg


ラテン語で(ros-marinus)。
つまり“海の雫”。
なんてロマンチックな名前でしょう。

今年もポツポツと
紫色の小さな花をつけだしました。
蕾も沢山ふくらんでいるので、
もうしばらくは開花を楽しめそうです♪

『ローズマリー』はとっても丈夫です。
手もかかりません。
少々水遣りを忘れても頑張って待っててくれます。
摘んでも摘んでもグングン新しい葉を茂らせてくれます。
冬場だってベランダで耐えてくれます。
日当たり良好でなくても平気です。
お料理でも、アロマでも、いろーんなものに使えます。

ONENOTE KANAのお料理にも時々我が家のローズマリーが登場します。

先日、私の説明不足で、
彩りに添えたフレッシュのローズマリーをガブッとかじられたお客様から
「うわっ、これすごい香りやねー」といわれました。
そうですね、生はキツイです(笑)

鶏肉にまぶして焼いたり、ポテトとソテーしたり、
少し火を通したほうがよろしいかと、、、

枝ごとつるして、乾燥させても使い勝手がよく便利です。
使うまでの間はドライフラワー感覚でちょっとした室内装飾にも♪

でもやっぱりベランダで育てて、フレッシュなものを使う!
これがハーブ菜園の醍醐味です☆

「私は植物すぐ枯らすの~」「私、植物育てるの苦手~」と
あきらめていらっしゃる方、
私も実は丈夫な「サボテン」を枯らしたことのある女です(笑)
『ローズマリー』、育ててみられてはいかがでしょう。

あ、そだ☆

私が大好きなハーブ苗屋さんをご紹介しますね。
私はハーブや花等の植物を買うとき、
大手チェーン店にはあまり行きません。
植物を本当に愛するオーナーがいらっしゃる個人店が好きなのです。

ハーブであれば、ここ「メイポップ」さんの苗が元気です。
http://www.maypop.biz/
質問にもとっても親切に答えてくださいます。

私もだいぶ行ってないなぁ~
近いうちいってみよっと。



~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●12月のお休みは5日、6日、12日、19日、20日、23日、24日、26日、29日~31日
●1月のお休みは1日~3日、9日、10日、16日、17日、23日、30日
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************

Commented by まえうしろ at 2010-12-11 02:42 x
私もフレッシュをプチプチ派です(*^^*)
香りが強いの大好きです♪

ローズマリーお料理に大活躍してくれますもんね!
ハーブは私もかなり好きです(^-^*)
Commented by さて at 2010-12-11 03:05 x
今日は、忙しかったですね。

ものわすれクリニック行きかと思いましたが、なんとか大丈夫?だったのではないかと安心しました。うちの祖母を見守るような生温かい目で見守っておりました。



ローズマリーは、ロースト系の料理には絶大な効果を発しますよね。すごく好きなハーブでっす。

ティカシさん、今日はワインごちそうさまでした。
Commented by まるこ at 2010-12-11 12:33 x
ほお~ ローズマリーって、丈夫なんですね!
KANAさん、私もサボテン枯らした女です。
そのほか さまざまな植物を枯らし、いまやベランダは寒々しい雰囲気です。
部屋でシクラメンが一鉢頑張ってくれています。

そうそう、小倉のイルミネーションは1月10日までだよん。
Commented by Kー子 at 2010-12-11 13:40 x
綺麗にお手入れしてるね~
うちにもあるけど、しばらーく花を咲かせてくれないし
見た目が・・・バラバラでひどいものです(涙)

すごいな~!
Commented by snapdragon0791 at 2010-12-11 16:10
>まえうしろさん
まえちゃんちはなんだか沢山ハーブありそう♪
我が家はミントとラベンダーを夏にダメにしちゃったから
現在ローズマリーとタイムのみ。
しっかし、めっちゃ活躍するよねー。
Commented by snapdragon0791 at 2010-12-11 16:12
>さてさん
昨日もありがとうございました!
珍しくバタバタでご迷惑をおかけしてゴメンでした~
いや、忙しくなくても迷惑かけてるね(笑)
もの忘れクリニック、、、いや、そろそろお世話にならなんかも。
親より早くボケちゃならんね(爆)
Commented by snapdragon0791 at 2010-12-11 16:14
>まるこさん
まるちゃんもサボテン枯らしたとー♪(何故か喜ぶ)
若い頃はみーんな×で、
年齢とともに植物育てが上手になるのはなんでやろうね。
心に余裕がでてくるからかなぁー、、、
シクラメンが元気なうちにまるこんちに泊まりに行かなきゃ(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2010-12-11 16:17
>k-子さん
ふふふ、実はうちのも見た目バラバラなんだよ。
だから端っこに絞って撮ってるのだ。写真は見せ方見せ方(笑)
でも枝が太くてしっかりしてるからまだまだ今後も頑張ってくれそう。
おたくの旦那サマんとこもイタリアンだからハーブ使うでしょう。
k-子、頑張って育てなさーい(笑)
Commented by hana-pk at 2010-12-11 17:55
元気の良さそうなローズマリーやね!!
我が家にも以前育ってましたがある日突然病気になりました(泣)
アロマオイルもローズマリーが大好き〜♬
あ〜匂いがかぎたくなった〜♬


Commented by kyoh at 2010-12-12 19:46 x
久しぶり~♪

ワンノートも頑張ってるようだね!
マイペースでこなしてる感じ~♪

ローズマリーは
冬の北向きの部屋でも丈夫らしいね~。
良い香りだよね!
鶏肉とソテーは最高だよね♪
私も育てようかしら・・・

全然関係ないけど
今日はItoh Familyと
papaの古希のお祝いランチで
上野の梅の花へ行ったよ~。

皆、元気です!(^^)Y
Commented by snapdragon0791 at 2010-12-13 10:51
>hanaさん
ローズマリーってわりと皆さん育てられてるんですね♪
ある日突然の病気、うちのも随分前にかかったんですが、
牛乳を薄めて霧吹きでシュッシュしたら快復しましたよん。
今度香りかがせてあげますねー(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2010-12-13 10:55
>kyohさん
おっ、おひさしぶり!姉妹でコメントありがとうね(笑)♪
うん、だいぶペースがつかめてきた感じ。がんばってるよー。
kyohは植物育てるの上手だから(確かポトスすんごい元気だったよね)
ローズマリーなんか絶対ゴンゴン増やせそう。やってみー♪つかえるよー。

パパ!古希だったんだね~それはめでたい☆
随分お会いしてないけど、ダンディパパにヨロシクお伝えくだされ♪
伊藤家の食卓にまた参加したい(笑)ママのむきトマトなつかしい、、、
by snapdragon0791 | 2010-12-10 15:27 | お店(ONENOTE-KANA) | Comments(12)