人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和レトロなモノ

私はだぁ~れ?
昭和レトロなモノ_f0189867_12182555.jpg


って、かわゆーいTOSHIBAのロゴをもつ彼女は
夫ティカシが婿入り道具のひとつとして(笑)独身時代から持ってる扇風機です。
彼も確かリサイクルで買ったと言ってたような、、、
昭和レトロなモノ_f0189867_12295823.jpg

1978年製のようなので、約32年もがんばってる!!
結婚して17年、毎夏酷使してきたにもかかわらず、まだちゃんと動いています。

操作ボタンが極めてシンプル☆
昭和レトロなモノ_f0189867_12214011.jpg

“微風”ボタンを押すと、
羽が止まるんじゃないかというくらいにスローな風を送ります(笑)

私の好きな色・・・緑、黄色、オレンジ!
ぜーんぶ、この扇風機に配色されてます。
なんともKANA好みな扇風機なのです。

いまどきの無機質な薄っぺらい扇風機(ファンと呼ぶほうがふさわしい)とは違い、
分厚い顔をもつこの扇風機は表情も豊か!

しょげる。
昭和レトロなモノ_f0189867_12305161.jpg

すねる。
昭和レトロなモノ_f0189867_12312539.jpg

わらう。
昭和レトロなモノ_f0189867_12314539.jpg


歳をかさねるごとに、
これまでなぁんとも思わなかったモノ達が
「古きよき時代のモノ」となり、愛おしく思えるようになる。

四十路突入までカウントダウン。
おセンチ気分(これまた死語?)なKANAでした。




****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休 ※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
※7月のお休みは4・5・11・18・19・25です。
※8月のお休みは2・8・13・14・15・16・22・28・29(※21日はライブ貸切日)
(↑↑↑勝手ながら、8月は都合により変則的にお休みをいただきます。)
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターが毎朝焙煎した豆を使った挽きたて本格珈琲が飲めます。
チーズケーキやブリュレなどの手作りスイーツもすごくおいしいの~☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
KANAが珈琲、ソフトドリンク、お酒、おつまみフードをお出しします。
美味しいワインも仕入れて置いてま~す♪
****************************************************

Commented by likeiart at 2010-07-08 21:02
むっちゃかわいい〜〜〜〜〜〜。
しかも黄色かわいいいいいいい〜〜。
最近のものにはないデザイン性。。
大切にものを使う事それが一番素晴らしい。
ちなみにわたしんちの扇風機も18歳の時買った物です(笑)
Commented by mizore at 2010-07-08 22:44 x
ティカシ殿ってお目が高い!
ヒューマンな家電のデザイン、しかもキュート♡
おもいっきりボコっと飛び出たボタンとグラデーションの色がまたナイス♪
暑〜い夏をさらに暑くさせてくれそうなオレンジのプロペラが夏をもっと
楽しくさせてくれそう〜〜(^^;)
KANAしゃんの黄色のル・クルーゼとコーディネートしとると??
Commented by snapdragon0791 at 2010-07-09 16:23
>likeiさん
かわいいかろ~♪
最初なんとも思わなかったのに、どんどん好きになっちゃって。
カバー中央のデザインもしゃれてますよねぇ。
しっかし、18歳のとき買ったものって、それもすごーい☆
Commented by snapdragon0791 at 2010-07-09 16:26
>mizoreさん
「殿」って呼び方がなんか新鮮でおもろーい(爆笑)
飛び出たボタンのグラデーション!グッときますよね~
ホンモノのレトロ品って、最近のレトロ風に“似せたもの”とは何かが違うなぁと思います。
ちなみに鍋とのコーディネート、、、しとりませぇ~ん(笑)
Commented by hana-pk at 2010-07-09 18:15
この扇風機の表情が妙にkanaちゃんぽいですぅ〜。
しょげて、すねて、笑うか〜。
ティカシさんのレトロな道具 この色は珍しいですね!!
カウントダウン6時間前やね〜(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2010-07-10 11:31
>hanaさん
ふふふ、私っぽいですかー(笑)?
そういわれてみれば、そんな気も・・・
特にぷいっとすねるとこなんか、あんな感じにそっぽ向きますからねー(爆)
カウントダウン終了です。40代満喫したいですっ♪
Commented by brisa-do-B at 2010-07-10 23:35
さめです♪おもろーい!私も古いもん大好きやから、いいね~o(^-^)oいいね~。愛着が写真にもあふれとるね~。
Commented by mayumiっちー at 2010-07-11 11:28 x
いよいよ四十路に突入したkanaしゃん、おめでと~
昨晩、お祝いに一杯いただきに?行きたかったけど、自分の体力温存のために(今晩のために)やめました。
今夜は旦那を引き連れて参戦にまいります!!愉しみにしてま~す。

それにしてもこの扇風機、ほんとイイネ~~♪
TO-シバさん!? おフランスのアンティークみたい^^
kanaしゃんが写真を撮ると、ほんとに生きてるみたい。笑ったり、しょげたり・・・癒されたわ~~


Commented by snapdragon0791 at 2010-07-12 14:19
>さめさん
ふふふ、さめさんが食いついてくれそなネタですもんね(笑)
さめさんからお借りしたCDも聴きこんだ愛着であふれてますよね♪
古いものを大切に。。。大事大事~
Commented by snapdragon0791 at 2010-07-12 14:21
>mayumiっちーさん
ありがとうございます!昨夜も楽しかったですね。
しかし、1時間の勘違いはおしかったですねぇ(笑)
レトロ扇風機、実物をみなさんに見てもろうて褒められて喜んでるはずです♪
今日も表情豊かに羽をまわしております。。。
by snapdragon0791 | 2010-07-08 12:40 | お店(ONENOTE-KANA) | Comments(10)