2010年 06月 22日
すもも
友人からもぎたての『スモモ』をたっくさんいただきました。
f0189867_1632927.jpg


1キロはブランデーで「スモモ酒」に。

久々に保存ビンを引っ張り出して、消毒して、
スモモはきれいに洗って水気をふいて、
ころんころん♪
f0189867_163344.jpg

角砂糖をぱらぱら♪
f0189867_16334913.jpg

果実酒用のブランデーをとぽとぽとぽ♪
f0189867_16352649.jpg

飲めるのは3ヵ月後くらいからかなぁ~。
おいしくなぁれ♪
f0189867_16364095.jpg


残りは「スモモジャム」に。

お鍋でひたすら
ことこと♪ことこと♪
f0189867_16373779.jpg


すもも。。。すっぱいモモ。。。
そのまま食べてもすごく美味しかったです。

by snapdragon0791 | 2010-06-22 16:43 | お料理しよう | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/14029265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すみ。 at 2010-06-22 21:40 x
私は半分に切ったすもも&氷砂糖&お酢を1週間漬け込んで、出来上がったのを炭酸で割るのが好きです◎
Commented by hana-pk at 2010-06-22 22:06
ワ〜フレッシュ!!
フレッシュなのも食べたいですね。
3ヶ月後が楽しみですね〜♬
所で鹿児島は大雨みたいですが...
ティカシちゃん大丈夫?
Commented by snapdragon0791 at 2010-06-23 18:00
>すみ。さん
おいしそうだね!
最近お酢のドリンク流行ってるもんねー。
旦那の土産の坂元の黒酢も早く飲まなければ(笑)
夏はすっぱいのと炭酸、絶対いいね!
Commented by snapdragon0791 at 2010-06-23 18:02
>hanaさん
フレッシュなものってなんか見てるだけで元気でますもんねぇ。
期が熟した、酒、みんなで飲みましょう!
鹿児島の大雨、ティカシも嫌んなると言ってました。
今週末ティカシちゃんもかえってきまーす♪
Commented by ともたん at 2010-06-23 20:02 x
ち~っす★
すもも酒飲んだことない・・・。
ONE NOTE KANAで飲めるのかなぁ・・・。
飲んでみたいっす!!
Commented by まえうしろ at 2010-06-24 01:23 x
すもものお酒美味しそうですー!!
瓶も可愛くって素敵です♪
飲んでみたいなぁ(*^^*)
すももジャム…家の母も先日作ってました(笑)
手作りジャムって幸せな気分になりますよね☆

鹿児島、雨がひどいみたいですがご主人様は大丈夫ですか?
少し前は火山灰の心配をしてたのに…(>_<)
早くお天気が落ち着きますように。
Commented by まるこ at 2010-06-24 14:39 x
スモモ酒、おいしそう~♪
ジャムもいいですね。 
数年前に作った梅酒を思い出しました~ いまいちの味だったので放置していましたが、もしかしたらおいしくなってくれてるかも・・・(^^)飲んでみよっと。

旦那様によろしくです。 大雨が早く落ち着くといいですね。

Commented by likeiart at 2010-06-24 16:52
美味しそう。。李惠も飲みたい(ー。ー)/
Commented by snapdragon0791 at 2010-06-25 01:27
>ともたんさん
ちーっす♪
すもも酒飲んだこと無いんですかぁ。
実と皮の間がひっじょーにすっぱいスモモも
酒につけるとまろやかな味を出し、おいしいですよー。
そうですねぇーいずれワンノートカナでだしますか(笑)

Commented by snapdragon0791 at 2010-06-25 01:29
>まえうしろさん
すもも酒、たぶんおいしいよー。
私は梅酒もブランデーで漬ける派。理由は単純にブランデーが好きだから(笑)
ホワイトリカーよりまろやかでやさしい甘さがでます♪
ジャムは皮ごと煮つめると酸っぱさが残るけどおいしいよねぇ。

旦那は雨にうんざりみたいだけど元気にしてます。
ご心配ありがとう♪
Commented by snapdragon0791 at 2010-06-25 01:31
>まるこさん
あらーまるこ梅酒漬けてたんだ(笑)
そらはよー飲みなはれー。
放置しておいしくなるか、、、ビミョーやけど(爆)
炭酸割りとか爽やかドリンクにしてみたらいかがー?
すもも酒も飲みにおいでね♪
Commented by snapdragon0791 at 2010-06-25 01:32
>likeiさん
たぶん美味しいかよー。
飲ましちゃるけんがらー。


<< ボサノヴァ最高!      韓流ドラマ >>