人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家でひといき。

昨日は大牟田の実家へ車で帰りました。

南関インターで降ります。
そだ!「いきいき村」で“南関あげ”買っていこっ。(いきいき村の以前の記事はこちら→クリック

着く直前、赤信号でボケーッと待ってたら正面の『大津山神社』に目がとまりました。
実家でひといき。_f0189867_8375586.jpg

「なぁんか雰囲気よさげ♪行ってみよっ!」と、またまた寄り道。

こじんまりした細い参道に桜の花びらがハラハラハラハラ。。。
実家でひといき。_f0189867_8371221.jpg

日本らしい風情のある景色です。
実家でひといき。_f0189867_8384975.jpg

実家でひといき。_f0189867_8413589.jpg

108段なんて登れませーん。
実家でひといき。_f0189867_842624.jpg


人の少ない花見もやっぱいいわぁ!
それからルンルン、新鮮野菜や南関あげを買い物して、実家にたどり着きました。

母:「おそかったやんね、心配しよったつよ。」
(大牟田弁の訳=おそかったね、心配していたのよ)

私:「ごめんごめん、寄り道しよったけんがら。」
(大牟田弁の訳=ごめんごめん、寄り道していたから)

母:「お店はどげんね?」
(大牟田弁の訳=お店はどうなの?)

なんて、心配する母をよそに、
「おなか空いたー、なんかある?」と私。

ほくほくの竹の子の煮物がでてきました。

やっぱり人の作ったものって美味しい☆☆☆
台所に立つ時間が急激に増えた最近、なおさらそう思うようになりました(笑)

私:「お母さん、これおいしかぁ~!!」

母:「あー、それはコウタが作ったったい。」

あ、そ。

弟は大牟田でかれこれ11年和食の店『揚屋』を営む板さんです。
そーね、確かにこの丁寧なおダシの味はコウタの味だ。

それから夕方、休日割引で大渋滞の高速道路を運転し、帰ってきたのであります。


さて、今日は。。。

昼の部ONENOTEはお休みです。(マスター、宇佐にドライブだって)

夜の部ONENOTE・KANAは元気に営業しマース!
今夜は先着10名様に大牟田名物「草木饅頭」1個あげちゃうよん♪
超小粒のお饅頭、めちゃめちゃおいしいんだっ037.gif

今やすっかり手に入りにくくなった激ウマ芋焼酎『三岳』もゲットしました!

みなさまのお越しをお待ちしております053.gif



****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 日祝休み
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分です♪
昼間はマスターが毎朝焙煎した豆を使った挽きたて本格珈琲が飲めます。
チーズケーキやブリュレなどの手作りスイーツもすごくおいしいの~☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
KANAが珈琲、ソフトドリンク、お酒、おつまみフードをお出しします。
美味しいワインも仕入れて置いてま~す♪
****************************************************

Commented by hana-pk at 2010-04-05 11:25
わっ奇麗な景色。桜が似合います。
ご実家に戻られてお母様の手料理頂く事も『親孝行』ですよね〜。
又新たな1週間頑張ってくださ〜い。
お寺の階段108段(煩悩)の数ですよね〜。
お数珠も108ってのがありまする〜。
Commented by snapdragon0791 at 2010-04-05 15:13
>hanaさん
こんにちは~♪
ひっそりと咲く村里の桜に心奪われた瞬間でした。
竹の子煮は弟の料理だったんですけどね(笑)
まぁそれでも体調の悪かった母も「あんたの顔見たら元気になってきた」と言ってたので
結果親孝行になったのかもです。
煩悩の数、、、やっぱ108段登るべきでしたー(笑)
Commented by likeiart at 2010-04-05 18:53
大牟田弁面白かね〜。「がら」って何よ?って感じで。大笑いしました。
コウタ君のお店にも行きたいです〜。
私も先日実家に帰って母に「こんな店できたとよ〜」って
kanaちゃんのお店の話したら、、
「ま〜あんた寂しくないで良かったね〜、ドラマみたいな店やね〜」なんて言ってました(笑)
そうです。寂しい人集まって〜〜みたいな。。
ほっと出来る空間が近所にできてほんと嬉しいです。
kanaちゃんがんばって〜〜〜!
Commented by mizore at 2010-04-05 23:27 x
私も「がら」に反応しちゃいました(爆)
ちなみに我が実家は山の上なので109段の階段を上がらねばなりません。
煩悩多過ぎ??(>_<)
もちろん今では車とかでしか帰りましぇんが。。。
「草木饅頭」久しぶりに食べたかったな〜(^^;)
Commented by snapdragon0791 at 2010-04-06 10:55
>likeiさん
面白かろーが~(これまた大牟田弁?)
コウタの店、いつかみんなで遠征したいですよねぇ~
likeiしゃんのお母さんも今度ワンノートにぜひ♪
『ホッと出来る空間』は私が一番大切にしたいコンセプトなのですんごく嬉しいです♪
お仕事落ち着いたらまたプラ~っとお立ち寄りくださいませませ♪
likeiさんも明日納品ですよね!がんばって~~~
Commented by snapdragon0791 at 2010-04-06 10:58
>mizoreさん
やっぱ「がら」ってキョーレツでしょうか(笑)
もう大牟田に帰ったらみんな語尾に「がらがら」つけてますよ~
たまに「ばってんがらくさ」(=だけどさー)なんて言葉も飛び出します(爆)
しかし109段の階段ってすごかー♪見晴らしよさそ♪でも登りきらん、、、草木饅頭、おいしいですよね~
Commented by shio at 2010-04-06 14:59 x
「ばってんがら」に反応~!なつかしー!
その言葉を初めて聞いた時は、かなり衝撃で、真似しまくったなぁ。
先日はお世話になったね。料理もワインも美味しかったよ。
休みの日もごろごろしてないところは、本当脱帽もんだね。
ヒマがあったら(あるわけないか?!)こっちにも来てね。
Commented by snapdragon0791 at 2010-04-06 16:35
>shioさん
おっと、これに反応したかー(笑)
こちらこそ先日はきてくれてありがとう!!楽しかったねー♪
私ら集まると学生時代と全く変わらない馬鹿さ加減で盛り上がれるからすごいよね(爆)
休みの日も本当はゴロゴロしたいんだけど、まだやること多くてその余裕が、、、(泣)
でも絶対そっち遊びにいきたい。第二の故郷だからね♪
by snapdragon0791 | 2010-04-05 09:12 | お店(ONENOTE-KANA) | Comments(8)