2010年 03月 02日
ハマリます!『カブの揚げだし風』
冬場から3月いっぱいくらいまでが旬の「かぶ」。

私が最近気に入っているのが『かぶの揚げだし風』。

お向かいのT家から先日数個の「かぶ」をいただき、
なーんか新しい食べ方ないかなぁ~と1分半くらい考えた。(みじかっ)

そだ!
しろきじに“大根のからあげ”という人気メニューがあるやん♪
(薄い味付けで煮た大根に衣をつけて揚げてあります)
ってことは「かぶ」も揚げたらおいしいかも!
いや、絶対おいしいに決まってる!

「かぶ」は大根よりも火が通りやすくやわらかい。サラダでもすごくおいしいんだから。
ってことは、下茹でなしでいけるな、こりゃ。

って、ことでまたまた手抜きメニューで激ウマつくっちゃいましたよ006.gif
『かぶの揚げだし風』
f0189867_23452041.jpg

①「かぶ」の皮をむき、ひと口大に切り、片栗粉をまぶす。
※あまり厚く切ると火が通りにくいです
②フライパンに多めのサラダ油にゴマ油をほんの少し加え、熱する。
③「かぶ」を時折転がしながら、揚げるように全面をこんがり焼く。
④器に「かぶ」を盛り、ネギ・鰹節をのせ、めんつゆをジュジュっとかけて食べる♪
※お好みで生姜や柚子胡椒など薬味を添えてもおいしい。
※ゴマ油は香り付けです。なくてもOK。


「かぶ」の食感がカリッ→フワッ→ジュジュの順にきます!
これ、本当にハマリます!
夫ティカシもかなり気に入ってます。

「かぶ」が出回っている間にぜひ一度お試しくださいませませ~029.gif

by snapdragon0791 | 2010-03-02 23:59 | お料理しよう | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/12993639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みほ at 2010-03-03 18:04 x
まー!最高ですね。美味しそう(><)
ねぎとかつおぶしがいい雰囲気ですね~!
かぶとか料理に使ったことないのでやってみます~!
Commented by snapdragon0791 at 2010-03-04 00:27
>みほさん
うんうん!これはおいしいよ~簡単なのが嬉しい。
居酒屋メニューっぽくてお酒にあうよ♪ぜひ試してみてねん。
Commented by ちらり~ん at 2010-03-05 21:45 x
あら、これ美味しそうです。試してみますね~
これにおろし大根を乗せてつゆをかけたら、兄弟揚げ出し?になるかしらん?
Commented by まえうしろ at 2010-03-05 21:52 x
すごく美味しそうですー!
かぶに少しついてる焦げ目が食欲をそそりますね(*^^*)
揚げ出し風でいただくってアイデアがすごいです♪
我が家にもかぶがたくさんあるのでぜひ作ってみまーす\(^-^*)
楽しみです!!
Commented by snapdragon0791 at 2010-03-05 22:52
>ちらり~んさん
兄弟揚げだし!思いつかなかったです。
真っ白になりそう(笑)色白な兄弟ですよねぇ~
Commented by snapdragon0791 at 2010-03-05 22:53
>まえうしろさん
おいしいよー。本当に食感がたまらんよ。
カブがたくさんあるんだぁ♪うらやましい~
ぜひためしてみて。うなるよっ。


<< な~んと私がカフェデビュー☆      お花をあげましょ『桃の花』♪ >>