2010年 02月 01日
スイーツの誘惑
しかし、先日もだれかと話してたんだけど、、、
菓子やデザートのことをいつ頃から
スイーツ」なんてシャレた言い方するようになったんだろう。

「お取り寄せスイーツ」なんてコトバ、
いまじゃ当たり前ですもんねぇ。

ま、それはよしとして。

最近おいしかった「スイーツ」をご紹介します。

まずは、夫が帰福しているときにわりとよく買う、
ご近所エトワール・ドール大濠キャラメル
f0189867_1045077.jpg

ロールケーキは三種類ほどあるのですが、私はこれが一番好き!
巻き込まれたクリームにほんのり苦味すら感じるカラメル味が練り混ぜてあり、
この香ばしさはたまりません♪
f0189867_10511974.jpg

定期的に食べたくなる味なんですよねぇ~。
しかも、昔は1050円だったのが、先日買ったら950円でした。
このご時世に値下がり!?ありがたや~。
いっこだけ改善の余地アリでいえば、ラッピングかな。
ベッタリ貼られたテープをはがすとき、フワフワケーキを押さえつけきゃなんない(泣)
もっと開きやすい包装を~(今度言ってみよかな)

ここエトワール・ドール
派手さはないのですが、どのケーキを食べてもとっても美味しいです。
一番人気のクッキーシューは注文後にカスタードを注入。新鮮サクサクです~。

****************
『エトワール・ドール』
住所:福岡市中央区大手門3-5-8
電話:092-741-5659
営業:am9:00~pm9:00
休み:無休
****************



お次は先日お友達のトモタンが買ってきてくれた
ダム・ドゥ・キャローのケーキ。
鳥飼に昨秋OPENしたばかりのお店です。

ともたんのは和栗モンブラン。
しっとり感が和栗は違うね、やっぱり☆(って、また人のまで試食した私)
f0189867_1154094.jpg

私はミロワールショコラ。
うん、こだわりのチョコを使用してあるだけあります。
濃厚かつしつこくないカカオ味!
f0189867_1152313.jpg

ほかにもエクレール(エクレア)もいただきました。
キャラメルが衝撃的な美味しさでしたよー。

ここダムドゥキャローはイートインもできるみたいです。

**********************
『パティスリー・ダム・ドゥ・キャロー』
住所:福岡県福岡市中央区鳥飼1-4-31
          コンドミニアム田代1F
TEL:092-725-8075 
営業:AM10:00-PM20:00
休み:水曜
**********************



そして、三つ目は夫の友人からいただいた東京土産、
今話題のガトーフェスタ・ハラダのガトーラスクグーテ・デ・ロワ
f0189867_1120773.jpg

たかがラスク、されどラスク☆
さすが王様のおやつ(=グーテデロワ)と名付けられただけのことはあります!
芳醇なバターの香りとザラザラ砂糖が、パンの域を超え、しっかり「スイーツ」しています。

このガトーフェスタ・ハラダの商品はオンラインショップでお取り寄せもできるみたいです。
が、私は基本お取り寄せはしない派なので、いただいたこのラスクで満足満足♪


と、、、ここでお気づきでしょうが、
ダイエットを始めたけれど、スイーツが私を誘惑する毎日。
食事と運動で調整するしかありません。(食べるのはやめれません)
スイーツはおっとろしいカロリーですから大変です(笑)



**********************
<耳寄りMIYAZAKI情報>
 ☆ゆっ旅『西都原ツアー』☆
※今回は福岡⇔西都原高速バス付
詳細はこちらを→クリック!!
**********************

by snapdragon0791 | 2010-02-01 11:44 | いいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/12759146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itijouji1969 at 2010-02-01 14:11 x
自転車で20km分ですね(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2010-02-01 18:50
>itijoujiさん
ぎゃはは~そら死んでしまいます私。
Commented by tobekara at 2010-02-01 20:58
おいしいコーヒーを淹れていただいたら・・幸せなひとときですね~。
KANAさんダイエットどうなったんですか?
コアリズムってお腹に効きますか!最近お腹の脂肪が・・。
Commented by ちらり~ん at 2010-02-01 21:02 x
美味しそうですね。
私、明日はダイエット頑張った褒美に、好きなモンブランを食べるつもりで~す。

KANAちゃん、私の方法が当てはまるかどうか分かりませんが、
①夕食後は絶対間食をしない(そのかわり日中のスィーツはま、いっか~)
②50回咀嚼を試みる

これだけでもしてみませんか?きっと効果があると思いますよ。
(でも、KANAちゃんの食べる量を見てると健康優良児の域ですもんね。ウ~ン)
Commented by snapdragon0791 at 2010-02-02 09:51
>tobekaraさん
そうそう、甘くて美味しいひとときでドーパミンも大量放出です(笑)
ダイエット、、、
激しくはやってませんが、食事の量とかには気をつけながらやってます。
コアリズムは「ちゃんとやれば」お腹には絶対ききますよ!
Commented by snapdragon0791 at 2010-02-02 09:54
>ちらり~んさん
やはりモンブランお好きですか!美味しいですよねぇ。
間食でしょー、ひとりのときはいま頑張って控えています。
でも友人とのお茶の時間は大事ですのでそんなときゃあ気にしてません(笑)
咀嚼回数!かたいもの食べて増やしてるつもりですが50回は意識してなかったです!やってみよう♪
ありがとうございます~


<< おそれおおくも『将軍珈琲』にあ...      いってらっしゃーい >>