人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<かごんま>ご近所散策

昨日深夜に鹿児島より帰福しました。
宮崎→福岡よりもほんの少しかかる時間は短かったかな。
いやぁ~福岡も寒いですね(泣)

そんな昨日、昼間は鹿児島でご近所散策をしました。

鹿児島はいつも火山灰で曇ってる、、、なぁんて誰がゆうたぁ!?
お天気すっごく良くて空は真っ青よ♪

まずは『照国神社』へご挨拶。
<かごんま>ご近所散策_f0189867_2341792.jpg

「このたびすぐソコに越してきたティカシの嫁のKANAです・・・ムニャムニャ・・・」
<かごんま>ご近所散策_f0189867_2345655.jpg

ここは島津斉彬をまつった神社ですので、
境内では、島津家や鹿児島の歴史にまつわる資料も閲覧できます。
なかなか興味深かったです。

このあたりから、お城(鶴丸城)跡地を囲うようにお堀に水が流され、鯉が泳ぎ、
その通りは「歴史と文化の道」と名付けられています。
とーってもステキな雰囲気です。
<かごんま>ご近所散策_f0189867_2373195.jpg

今は使われていない『旧県立博物館』。
(現在の県立博物館はそのまたヨコにあります)
大変古い石造建築物で登録有形文化財に指定されているそう。
<かごんま>ご近所散策_f0189867_23133324.jpg

角を曲がってテクテクいくと、、、
西郷隆盛』の像に出会えます。
<かごんま>ご近所散策_f0189867_2315145.jpg

また少しいくと、、、
市立美術館』。
<かごんま>ご近所散策_f0189867_23273915.jpg

おっと、「ダリの脳内探検ツアー」ですと!?
それはちょいと見てみたい♪
<かごんま>ご近所散策_f0189867_23281337.jpg

ってことで、200円払って常設展示とダリの企画展に。
正直、
やっぱりダリの偏執症的批判方法ってやつで描かれたアートは気持ち悪い、、、
でも名作「柔らかい時計」にはなんだかひかれちゃうんだよなぁ。

お腹がグー。
美術館内のカフェ『hana cafe』にてホットサンドセット。
シーフードホットサンド(日替わり)とアイス紅茶のゼリーのせ+コーヒー。
美味しかったですよ。
<かごんま>ご近所散策_f0189867_23382314.jpg


それから、並びの歴史資料センター『黎明館』へ。
お城の本丸跡地なので楼門跡が正面入り口になります。
<かごんま>ご近所散策_f0189867_23501856.jpg

登ると高台で景色がいい!!
駐車場からは桜島の様子が見えました。
「あら~まぁた噴煙あげとるばい!」
<かごんま>ご近所散策_f0189867_23474348.jpg

それから私は『県立博物館』にまた舞い戻り、入館したのでした。

いやー、しかし歩いた歩いた。
って、『中央公園』でひとやすみ。
<かごんま>ご近所散策_f0189867_23505996.jpg


これらの施設がぜぇ~んぶご近所とは本当に嬉しい限り♪

鹿児島一の繁華街『天文館』も目の前です。
チラッと夜ゴハンに行きましたが、それはそれはいい感じのお店多しです!
今度はこちらもじっくりせめてみたいと思っています。

ひとまず、数週間はまた福岡でゆっくり056.gif
デス。
Commented by ちらり~ん at 2010-01-24 07:50 x
早速、KANA始動ですね。鹿児島はよく行きますが、その近辺は素通りしていたので珍しいです。
鹿児島レポートも楽しみにしていますよ。
Commented by likeiart at 2010-01-24 10:29
え〜〜〜すごくいい立地に住処を構えられたのですね〜〜。
すごいな〜、結構鹿児島も都会なんだ(笑)
それにしても鹿児島はやっぱり桜島ですね。
山のオーラが違うでしょう。生きてるって感じで。
噴煙なんて普通は見られないものね。
すぐに「鹿児島大好き〜〜」とか言い出しそうなKANAサンが
想像できます。
またまたレポート楽しみにしてます。
例の件は進めさせていただいておりま〜す。
ありがとうございました
Commented by snapdragon0791 at 2010-01-25 09:18
>ちらり~んさん
はい始動です~(笑)
まだまだ宮崎のレポートが残っているのですが、
かごんま発掘も頑張ります!
Commented by snapdragon0791 at 2010-01-25 09:22
>likeiさん
そうなんですよー、
繁華街まですぐなのに、緑も多くて静かでいいとこです。
桜島、本当に姿がよくて、いっつもうっとり眺めてしまいます。
日本で一番元気がいい活火山、大爆発がちと怖いですが(笑)
うんうん、鹿児島すでに大好きになってます♪

例の件、昨日はありがとうございました!
近いうち長崎いっちゃいましょー♪
by snapdragon0791 | 2010-01-24 00:00 | 鹿児島スポット | Comments(4)