2010年 01月 10日
三社参り『箱崎宮』
三社参りって福岡を中心とした西日本の風習だって、ご存知でしたか?
今日はじめて知りました。びっくりです!

あたりまえのように、毎年おこなう初詣=三社参り。

我が家では、ホテルでの神前式以来お世話になりつづける福岡の「箱崎宮」には
毎年決まってお参りに行きます。
日本三大八幡宮のひとつです。
秋に行われる、これまた博多三大祭りのひとつ、“放生会(ほうじょうや)”も有名ですよね。

三が日を過ぎた昨日、さすがに人も随分少ない・・・
f0189867_9395829.jpg

f0189867_941789.jpg

f0189867_9413799.jpg

ここ箱崎宮は勝負の神様としても有名です。
麻雀大好きの夫、毎年いの一番に「勝守」を買います(笑)

夫:「よーし!本当に勝つか鳩みくじを引いてみよう!」
※鳩みくじ=必ず何かしら景品がついてくるおみくじです。

私:「こらこら、神様を試すなんざぁ~、けしからんよっ。」

いうことききゃあしないっ。

ほーら、ごらんよ、結果は「末吉」。
当たった景品は「福あめ」。
旅行を当てて欲しかったのになぁ、、、(あ、私としたことが、欲がでたっ)

で、私はといえば、、、「吉」でした。
すべてにおいて、おおかた良好なのですが、
すべてにおいて、「安心するな」と書いてある、、、
スッキリしない複雑な想いでおみくじを枝に結び、、、

帰りに箱崎宮から徒歩30秒の『ナガタパン』箱崎店にて
焼きたてパンを買って帰りました。
f0189867_1022867.jpg

レトロな佇まいで雰囲気がすごくいい。
最近メディアでもとりあげられたせいか、行列ができていました。
が!オペレーションが悪かったなぁ~
並ぶ意味がないっちゅーか、後ろにいた人が先に注文しちゃって売り切れるという
変な状況にみんなイライラしてました。
肝心のパンはですねぇ、、、
メロンパン、クリームパン、タルタルきんぴらごぼうパン、カレーパンなど買ってみました。
私好みのふんわりやわらか生地のパンが多く、すごく美味しくいただけました。
特にメロンパン、おいしかったデス♪

そんなこんなで、
一社目『箱崎宮』を参り終えて、今日から宮崎に移動です。

予定では、

高速を途中でおりて二社目の『霧島神宮』(夫がこれからお世話になる鹿児島)、
宮崎に到着したら三社目の『宮崎神宮』(夫がこれまでお世話になったお礼に)に
お参りするつもり。

神様参りは午前中といいますが、寝坊です、、、トホホ。
さあー、そろそろ出発だぁ~058.gif

by snapdragon0791 | 2010-01-10 10:19 | 福岡スポット | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/12638186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 雪?      重宝する食材『フライドオニオン』 >>