2010年 01月 09日
重宝する食材『フライドオニオン』
1月7日。

みなさん七草粥されましたでしょうか?

イベント大好き女の私、結婚して16年、七草粥だろうが、豆まきだろうが、
きちんとした意味を知らない行事だろうが、何でもやります(笑)

で、今年も朝は七草粥だったのですが、二人前って難しい、、、
毎年1杯分くらい残ります。

で、今回残ったお粥をほんの少しアレンジしてランチ。

少量のコンソメと、冷蔵庫のパルメザンチーズを加え、グツっと煮ます。

そして、トッピングには、、、
重宝スパイス(スパイスとは呼ばないかなぁ)『フライドオニオン』!!
いろんなメーカーが出しています。(だいたい300円~400円位)
f0189867_144897.jpgf0189867_151720.gif

今、我が家にあるのは写真右マコーミックのものです。

どんなもんかと申しますと、
刻んだタマネギに小麦粉をまぶして植物油でカリッカリに揚げてあるんですが、
これが本当に優れものでして☆
サラダがちょっと寂しいとき、スープにもう一味欲しいとき、大活躍です。

同様のもので、ベーコンとかもありますが、私はタマネギが好きですねぇ。

って、ことで、
朝は純和風「七草粥」が、昼には洋風「七草リゾット」に変身!シャキーン☆
f0189867_1162313.jpg

チーズもとろけるチーズとか入れても抜群に美味しいです。
イッキに胃にやさしくなくなりますが(笑)
まぁ、胃さんには朝やさしくしときましたからいいんです。

ぜひお試しアレ~

by snapdragon0791 | 2010-01-09 01:21 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/12632029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 三社参り『箱崎宮』      今年最初の『ご近所の会』 >>