2009年 12月 28日
クリスマス自宅ディナーの正体は・・・
福岡に帰ってきました。
寒いですねぇ。
いよいよ年の瀬って感じです。

先日、クリスマスに作った料理。
雑誌や料理本に載ってたメニューを家にある材料などでアレンジしたりして、
めちゃめちゃ簡単で美味しくできたのでご紹介します。

なんせ、夫の単身赴任宅には、、、
カセットコンロ一台、鍋二つ、フライパン一つ、ほとんどが百円ショップの食器、、、
なーんてしょぼい状態なのに出来ちゃうくらいお手軽料理です(笑)

f0189867_175328.jpg


『牛肉ロールとセロリのトマト煮』(↑写真のテーブル右上に写ってる赤いやつ)
トマトソースを事前に作っておく。
(タマネギ炒めてホールトマト缶を加えローリエやバジル等を加えて煮詰めたもの)
タマネギ薄切り、しいたけスライス、ニンニクスライスをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、
塩コショウで味付け。
③冷ました②を牛薄切り肉で巻き巻きして、表面に小麦粉を薄くまぶす。
④フライパンにオリーブオイルをひき、③を入れこんがりきつね色に焼く。
⑤④に①のトマトソースと、筋をとり5センチ長くらいに切ったセロリを加えて
グツグツっと煮込めば出来上がり。最後に塩コショウで味を調整します。
☆アツアツ状態で食べてください♪

『鶏ささみのボリート・ローズマリー風味』
f0189867_17784.jpg

①鍋に湯を沸かし、少々、レモンの輪切りニンニクスライスを入れる。
②刺身にできる鶏ササミの筋をとり、①の鍋に1分ほどくぐらせ、氷水にとる。
③スライスして、器に盛る。
④塩・こしょう・レモン汁・オリーブオイル・ローズマリーをふりかけるだけ!
☆いわゆる洋風「鶏のたたき」ですね♪

『小海老とセロリのオレンジマリネ』
爽やかな柑橘の香りが口いっぱいに広がり、魚介との相性抜群。
f0189867_17253117.jpg

セロリタマネギをそれぞれ適当な角切りにして、
白ワインビネガー(私は穀物酢を使いました)とオリーブオイル少々をふりかけ軽く混ぜておく。
②オレンジ(私は家にあったポンカンを使いました)の果肉も①と同じ位の大きさに切っておく。
オレンジの果汁1:オリーブオイル2に、塩コショウを加えオレンジドレッシングを作る。
④鍋に湯を沸かし、たっぷりの塩をいれ、殻をむいた小海老をサッとゆで、氷水にとる。
⑤①の野菜、②のオレンジ果肉、③のドレッシング、小海老をボールで混ぜ合わせるだけ!

あ、今回、いくらが170円と安かったのでのっけてみました。
☆小海老をゆでるのが面倒臭ければ、ホタテ貝柱の刺身なんかでも絶対美味しいですっ♪


『ブロッコリーのアーリオオーリオ・アンチョビ風味』
f0189867_17411740.jpg

①茹でたブロッコリーをひと口大に切る。
オリーブオイル唐辛子アンチョビ(私はチューブペーストを使用)を混ぜ合わせソースをつくる。
③フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクスライスを入れ香りがでたらブロッコリーを炒める。
④②のソースを入れ、ザッと炒め、からんだらすぐに火をとめて出来上がり。
☆ブロッコリーがたっくさん食べれます♪

あとはフルーツや生ハム、カマンベールチーズ。
f0189867_17532836.jpg

少し奮発した今回のカマンベールは美味しかった!
f0189867_17535827.jpg


このシャンパンのコルク栓、かわいいでしょう♪ ニコチャン!
f0189867_1754302.jpg

二本目はO君からお歳暮でいただいた山形屋オリジナルワイン。
辛口でおもめ、大人テイストで美味しかったです♪感謝!
f0189867_17563035.jpg


みなさんは、どんなクリスマスでしたか?
f0189867_180787.jpg




いよいよ今年もあと3日。。。

by snapdragon0791 | 2009-12-28 18:11 | お料理しよう | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/12567433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のん at 2009-12-28 19:02 x
すごい美味しそう。その日、うちはモツ鍋でした。
今日はポニョと鹿児島にいま~す。
良いお年を( ´艸`)
Commented by ちらり~ん at 2009-12-28 19:30 x
私の不得手とする分野のお料理をサラリと作ってるKANAちゃん、ソンケイで~す。

このレシピ、ワードで編集して”KANAレシピ”としてプリントして保存しときますね。
Commented by すみ。 at 2009-12-28 21:30 x
わっ!美味しそう!!
・・・てゆうか、100円の食器には見えません。
やっぱ、センスなんですねー。
テーブルコーディネートのコツ教えて欲しいです~・・・。
Commented by likeiart at 2009-12-28 21:48
きゃ〜〜〜〜〜すごい美味しそう。。
でも簡単そうですね〜。
私レシピ読むの不得意なんだけど、これならできそうじゃ〜。
kanaしゃんソンケーする〜〜。
Commented by snapdragon0791 at 2009-12-29 09:22
>のんさん
おぉ♪のんちゃん、コメントありがとう!
モツ鍋いいねぇ!!私はいまだに自宅でモツ鍋はしたことないよぉ。
福岡に帰って早速お店でモツ鍋食べたけどね(笑)
ポニョさんとかごんま、楽しんでね。
Commented by snapdragon0791 at 2009-12-29 09:23
>ちらり~んさん
ちらり~んさんの不得手は簡単料理ですよぉ(笑)
いっつも手の込んだ和風料理つくられてますもん。
こちらこそソンケイです♪
でもKANAレシピ、うれしかです!
Commented by snapdragon0791 at 2009-12-29 09:26
>すみ。さん
はは、いまどきの100円皿はなかなか見た目もよくて使えるもんねぇ。
私もテーブルコーディネートは習ったことないから我流なんよぉ。
外食で見て歩くのが一番勉強になるね。
同じ授業料でも「美味しい」がついてくるし(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2009-12-29 09:29
>likeiさん
そうなんです。すんごい簡単で驚きなんですよ。
でもって美味しいからぜひ作ってみてちょー♪
確かにレシピ読むのって面倒くさいイメージありますよね。
逆に私は母達みたいに何でもレシピなしで作れる女性をソンケイしちゃう~
likeiさんもその派でしょーふふふ。
Commented by ぽにょ at 2009-12-29 17:28 x
どぅえ~っす!
ぽにょです
鹿児島からひとっ飛び、今横浜の中華街です
いつも必ず来るチョー美味しい店で満腹
たまには異国のメシもいいもんです!
良い年を
Commented by snapdragon0791 at 2009-12-29 18:40
>ぽにょさん
うはは♪コメントありがとうございます!
もう横浜なんですね(笑)
しかも例の中華街の美味い店ですかぁ☆いいな、いいなー。
今度ぜひつれてって下さいよー。異国のメシ大好き!
良いお年を~


<< 西公園そば『龍道』のモツ鍋うまいっ。      Merry Christmas! >>