2009年 12月 05日
かけるタイプの『柚子胡椒』はすばらしい!
今夜のおひとりさま晩ゴハンは、、、

真サバの柚子胡椒焼き」だいぶ焦がしてます、、、はは。
f0189867_1957879.jpg

旬の真サバだから、軽く塩を振ってグリルで焼く!
これが美味いんだなぁ~♪
今回は皮目のほうに、塩でなく柚子胡椒を塗りこんで焼いてみました。
やはり焦げやすいので火加減注意なのですが、
いい具合の塩味とほんのり香る柚子の風味が食欲をそそります。
(のせてる柚子の皮は千切りにして冷凍しておいたもの。すんごい便利!)


有機豆腐の大根葉のせ
f0189867_2015868.jpg

軽くスプーンでくずして盛ったお豆腐はイオンのPBトップバリュのものです。
有機大豆の甘みも強く、結構イケますよ!
のっけた大根葉はというと、、、豚汁用に買った大根の葉。
サッと湯通しし、こまかく刻み、ごま油で炒め、醤油、鰹節、粒ゴマで味付けしたもの。
ふわふわ豆腐とザクザク大根葉、
直接お醤油がかかってないから大豆の甘みがよーくわかります。


豚汁
f0189867_2055769.jpg

主役は本日ゲットした無農薬里芋。
かなりBig!ほくほくでした♪
私、里芋むくと手がかゆくなる人です。
そんな人は泥を洗って皮付きのまま水から15分ほど茹でて、
冷水にとれば、ツルンと皮がむけますよ~。

そして~
豚汁、二杯目にチョチョっとふりかけたのはコレ!(二杯も食べたんかいっ)

椒房庵の「かけ柚子胡椒」。お酢と青柚子胡椒の香辛料です。
f0189867_209976.jpg

これ、いただきものなのですが、すっかり大ファン。
柚子の香り高く、適度な酸味がこれまた何にかけても合う☆
餃子、鍋、パスタ、お好み焼き、味噌汁、魚、肉、、、
なかでもお好み焼きにかけたときには感動モンでした!
これからはピザにタバスコ、お好み焼きにかけ柚子胡椒!これで決まりっ♪

ところで、
このかけるタイプの柚子胡椒って、実は随分前から存在知っていたんです、、、
それは椒房庵のものでなく、
福岡県柳川市の高橋商店が出している「YUZUSCO(ゆずすこ)」。
すごく気にはなっていたものの買うにいたらず、、、
この「YUZUSCO」、なんと宮崎県西都市東米良の柚子を使ってるんです。
だから宮崎のお土産屋さんでもわりと見かけます。
つまり、、、私が大好きな宮崎と、私が生まれ育った福岡県筑後地方のコラボ作品!!!!!
これはぜひ応援せねばっ071.gif

10年近く我が家が愛し続ける椒房庵、素敵コラボを実現させてくれた高橋商店、
両方の味を食べ比べてみたい037.gif
YUZUSCOのリポートはまた近いうちに。

さて、こんなん和メニューには、日本酒がほしくなりますよねぇ~。
f0189867_2072586.jpg

ガラスのお猪口に「純米辛口」を少しだけ037.gif

by snapdragon0791 | 2009-12-05 20:56 | お料理しよう | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/12440158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆか at 2009-12-06 15:30 x
身体も気持ちもほっこりするような和食いいですね♪
これ茅乃舎で売ってるやつですか?
茅乃舎のだしとか好きなんですけどこれもおいしそう。
大根やかぶの葉がついていると私も同じようにごま油で炒め、醤油、鰹節、粒ごま混ぜて作りますよ~。ごはんにもあう!
ゆずすこも気になります。ゆず大好き~
Commented by ともたん at 2009-12-07 10:26 x
おはようございます(^^♪
日本酒・・・ホントに少しだけ??
ちょっと怪しいなぁ(笑)
ご飯美味しそう☆
洋食も好きだけど、最近は時々無性に和食が食べたくなります・・。
Commented by snapdragon0791 at 2009-12-07 11:59
>ゆかさん
和食がね、本当はカラダにもやさしいとわかっているけど、
ワインが好きなもんでどうしても洋食に偏り勝ちなんよねぇ、、、
ゆずすこ、ぜひお試しアレ♪
Commented by snapdragon0791 at 2009-12-07 12:03
>ともたんさん
おはよございます。
ふふふ、やはり怪しかろう、、、でも本当に少しだけでしたよん♪
私の場合、日本酒にはトラウマあって、、、
「KANAに日本酒を飲ませたのは誰!?」ってミッチー先輩がよく
まわりを叱ってくれてたのを思い出します(爆笑)
和食、いいですよねー。
Commented by mako at 2009-12-07 22:15 x
初コメです☆椒房庵のお出汁や調味料美味しいですよね^^
私も大ファンです!
Commented by snapdragon0791 at 2009-12-08 21:48
>makoさん
はじめまして~☆コメントありがとうございます。
椒房庵、私も定期的にいきます。お会いしてるかもですね♪
最近、茅乃舎のおダシ、しいたけの味が強くなった気がするのは私だけでしょうか?
Commented by 椒房庵 水竹 at 2009-12-18 09:56 x
こんにちは。
博多 椒房庵(しょぼうあん) 水竹と申します。

かけ柚子胡椒のご紹介、ありがとうございます。

弊社の柚子胡椒は、自家栽培の唐辛子と国産の柚子を自分たちで皮むきなどしながら作ったものに、まろやかな酢を加えてかけるタイプにしました。

赤と青のタイプがございますので、ぜひ使い分けてみてください。
また固形タイプの柚子胡椒や弊社しか売っていないというか誰も作っていない「生七味」なども薬味にはぴったりです。こちらもお試しいただければと思います。

今後とも椒房庵をよろしくお願いいたします。
Commented by snapdragon0791 at 2009-12-18 17:08
>水竹さま
こんにちは。うわーコメントありがとうございます!
とにかく我が家は昔から久原醤油をはじめ、椒房庵さんの
大ファンなんです♪
柚子胡椒は赤、青、黄と全色冷凍庫に揃っています(笑)
まだスローフードが今ほど盛んでなかったころから
自社農園で育てた安全素材などを使用されるなど、
すごいなーと思っていました。

かけ柚子胡椒の赤!それから生七味!今度かってみます!

これからも安全で美味しいモノ作り続けてください♪


<< カレーいろいろ『カレーの二重丸...      宮崎『吟匠庵』の蕎麦 >>