2009年 11月 10日
鍋の残りで汁そば
今日は雨、、、
またすこぉし寒くなってきましたね。
鍋のおいしい季節です。(どこかのコマーシャルみたい)

でも一人鍋すると、具があまっちゃいませんか?
今朝、NHKの番組で偶然、白菜と豚肉を使った汁そばが027.gif
今日のお昼はこれいただき!

って、ことで、番組どおりの材料はそろわないので、
自分ちにあるものでアレンジ。

これ、なんと10分でできますよ~。忙しい昼間にピッタリ。

<材料> 
・茹でたそうめん・・・1人前
・こま切れ豚肉・・・100グラムくらい (軽く手のひらにのっかるくらいね)
・白菜2センチ各に切ったもの・・・適量
・しいたけ等のキノコ類・・・適量
・しょうがのみじん切り・・・ひとかけ分
・ねぎのみじん切り・・・少々
・酒・・・少々
・薄口しょうゆ・・・大さじ1 ※濃口でも問題なし
・鶏がらスープ・・・適量 ※他のダシでもよし

①ゴマ油を熱して、しょうがねぎを炒める。
②香りがプーンとたってきたら、豚肉を入れる。
③豚肉の色が変わってきたら、しょうゆを加えサッと混ぜ合わせる。
しいたけ類を加え少ししんなりしてきたら、白菜を投入。
⑤白菜をサッと混ぜたらすぐに、鶏がらスープを加える。(ひたひたより少なめになる位)
⑥グツグツっと似たら好みで塩を加え味を整える。
⑦茹でたそうめんを器にもり、上から出来上がった⑥をかける。

今回、私は干ししいたけを使った上、うすくちでなく濃口しょうゆ、
そうめんもノーマルでなくワカメ麺という変り種。
よって、随分と色は濃くなってしまいましたが、味はめちゃウマでした。
「中華そば」って感じです☆
f0189867_12414940.jpg


テレビでは中華麺を使っていましたが、私が使ったのは夏買ったそうめんのあまり。
これなら1分半程で茹で上がる!
へたにインスタントもん作るより早いんじゃないでしょうか。

このお手軽汁そばオススメです♪

by snapdragon0791 | 2009-11-10 12:50 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/12289763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるこ at 2009-11-10 19:27 x
今日は 早く帰れてゴキゲン(^^)

汁そば、美味しそう♪ お鍋の残りでできるのが良いですね。
ひとり暮らしにも気軽にできる やさしいメニューだ!

自転車は 山はマダマダです~。
平地でも運転危ういのにっ。
Commented by snapdragon0791 at 2009-11-11 08:49
>まるこさん
おはよう~。昨日は早く帰れたんだね。
相変わらず残業多いのかな?無理しないようにね。
汁そば、今回の写真、緑もないし、見た目は悪いけど、
本当においしいから作ってみて♪


<< へんとうえーん(泣)      赤い靴チョコ >>