2009年 11月 09日
赤い靴チョコ
横浜のお土産でいただいた『赤い靴チョコレート』。
f0189867_1701265.jpg

歌詞カード入り。
f0189867_1712487.jpg

f0189867_1713841.jpg

4番まであるのご存知ですか?

1.赤い靴 はいてた 女の子
  異人さんに つれられて 行っちゃった
2.横浜の 埠場(はとば)から 船に乗って
  異人さんに つれられて 行っちゃった
3.今では 青い目に なっちゃって
  異人さんの お国に いるんだろう
4.赤い靴 見るたび 考える
  異人さんに 逢うたび 考える

この『赤い靴』、
実話をもとに書かれたという定説があるようです。そして、それに異議を唱える人もいて。
いずれにせよ、なーんとも悲しげな歌です、、、

実話だったとはつゆ知らず、
小学生の頃「赤い靴~はいてたら脱げた~♪」なんて、
替え歌にしてたの反省しちゃいました(笑)

でも、お土産のチョコはものすごーく可愛くて♪
f0189867_17123921.jpg

しばらくもったいなくて眺めてたけど、我慢できずにペロリ。
ものすごーくおいしかった♪

by snapdragon0791 | 2009-11-09 17:18 | いいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/12284678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by likeiart at 2009-11-09 20:42
なんだか胸が詰まる唄とチョコ。
昔は悲惨だった時代も今より人間らしいと思います。
この靴を食べるのにはものすごい勇気がいりそうですね。
Commented by snapdragon0791 at 2009-11-10 00:20
>likeiさん
はい、そうなんです、、、みんな子供の頃から一番は口ずさむのに
二番以降は知らないですよね、、、
そっから先の詞がもっと深いのに、、、
でも私、チョコの誘惑にはすぐに負けました。とほほ。


<< 鍋の残りで汁そば      Decoration at C... >>