2009年 10月 15日
ポスレジの勉強会
「ご注文はお決まりですか?」 ぴっ、ぴっ、ぴっ。

居酒屋やレストランなんかで、店員さんがポッケからだした小さな機械に
ピコピコ打ち込んでる姿をよく見かけますよね。

あれがどう裏でつながってるか、あんまり気にしたことなかったのですが、
実はすんごいハイテクが隠されていたのであります。ハイ。

ということで、、、
今日は友人の紹介でポスレジの講習に行きました。
(フードを勉強するうえで、役に立つであろうと誘ってくださったので、、、感謝です)

インターメディア・プランニング』社の社長さん(通称“モモさん”)自らが
講師となってくださり、大変意義ある勉強会でした。

デモ機をつかって、わかりやすくね。
f0189867_1619358.jpg


どひゃーっ!いまどきって、こんなことまでできるんだぁ~005.gif
の連続でした。

売上管理、顧客管理、勤怠管理に給与管理、、、
なんと賢いポスレジ君!!!!!

私が店を経営してたら欲しいなぁ~、“百太郎”。

もちろん予算に応じて、、、
既存のレジ(ある程度のレベルのモノならば)にも、簡易的なソフトを組み込んでくれるようです。
(もちろん百太郎とかに比べれば、できる機能が限られますが、、、)

モモさんとこは、ハードの販売のみでなく、ソフトの開発からされているので、
「うちは毎日このデータをとりたいんだぁ!」
「レシートをこう分けて管理したいっ!」
「これがあったら便利なんだよなぁ~!」
など、そのお店にあったニーズに応えて作ってくれるようです。
もちろん、自分とこで作るから、アフターフォローもバッチリ♪

まさにポスレジの『ゆりかごから墓場まで!?』ですね(笑)
この人ならきっとしっかりフォローしてくれるだろうなぁ~って、、、
実直そうで、商売っ気をあまり感じさせないステキな社長さんでした(笑)
実際、北は北海道から南は屋久島まで(驚!)、全国をかけまわってらっしゃるようです。

なんとなく宣伝みたいになりましたが、今日の勉強会に参加して、
本当にこれがあったら百人馬力だ!と本気で感動したので、書いちゃいました。

世の中、随分すすんでるんですねぇ~。

by snapdragon0791 | 2009-10-15 16:55 | いいもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/12129967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< HOME STAR      優しい歌声『アン・サリー』 >>