人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたうどんよ!『福岡麺通団』

大好きなうどん様053.gif
仕事で、現在うどん屋さんの研究中。
それを口実に最近拍車がかかって「うどん」をよく食べ歩く。
かなり楽しい~♪

今日のお昼。
先日、フード学校時代の先生から「うどんなら麺通団に行ってごらん、おもしろいよー」と
すすめられたんで、『福岡麺通団』へ。

「おいしい」より先に「おもしろい」ときた!、、、ふむ、どんなんだろう。

「今日ね、お昼麺通団にいってみるとよ♪」って宮崎にいる旦那サマに電話で報告。
彼は福岡にいた頃、何度も行った事があるそうな、、、知らんかった。
「けっこう、おもしろいよー」
って、またそのセリフですか~!?どんだけおもしろいん!?

讃岐うどんブームの走り(!?)
麺通団」の名前は知ってたけど、
ワクワク楽しみ~♪

西鉄電車の高架下、薬院にあります。
さすがにお昼前、まだ行列は出来ていません。(ピーク時は行列必至)
またまたうどんよ!『福岡麺通団』_f0189867_1737479.jpg

いいですねー、でっかい写真のメニューが正面壁面に。
入りやすいし、行列で待つ間も、「私コレにしよう!」なんて事前に決めれますよね。
またまたうどんよ!『福岡麺通団』_f0189867_17564120.jpg

入ったら、、、この釜の前でまず注文します。むむっ、おもしろい。
私は「あつかけ(熱いかけうどん)」(320円)をオーダー。
またまたうどんよ!『福岡麺通団』_f0189867_17414537.jpg

茹で上がるのを待ちます。

「あつかけ小をご注文のお客様~」と呼ばれたら、とりにいきます。
そして、ここで好きなトッピングをのせる。ほとんどが100円の天ぷら系です。
もちろん揚げたてではございませんが。
どれにしよう~!キャーおもしろい!(でもたぶん行列できてたら結構あせります)
またまたうどんよ!『福岡麺通団』_f0189867_17463485.jpg

私、なんと、「野菜のかきあげ」と「ゴボウ天」、でっかいのを二つも取っちゃったもんで、
麺の上にのっけたら、どんぶりからはみ出した~(泣)
するとレジのおばちゃんが優しく笑いながら
「それじゃあダシが注げないね、お皿をどうぞ~」って。いい人だ~!!
っつーか、女性でこの量は珍しいんでしょう(笑)。私すごいっ☆
またまたうどんよ!『福岡麺通団』_f0189867_17542413.jpg

それからお会計を済ませ、ネギやらショウガやらものっけて、
最後に自分でジャジャーっとおダシを注ぎます。水道の蛇口みたい。
ちょっと楽しい感じです♪おもろい!
またまたうどんよ!『福岡麺通団』_f0189867_1758435.jpg

いただきまーす。
またまたうどんよ!『福岡麺通団』_f0189867_18133189.jpg

天ぷらを投入するとこんなんなります~。
またまたうどんよ!『福岡麺通団』_f0189867_181658100.jpg

麺は想像していたほど太くなく、想像していたほど硬くなく、
本場四国の、割箸のような極太&極かたが苦手な私には丁度良かった。
ダシはいりこなので、あっさりしています。
讃岐は鰹ダシと思いこんでいたからビックリでしたけど。
天ぷらが冷たいから、うどんに入れると少しおダシの温度が下がります。
衣厚めの天ぷら、正直天ぷら自体に期待してはイケナイ感じです(笑)
でも、それも本場の讃岐うどん屋さんと同じで、おもしろい。
結果は、、、
おいしくいただきました072.gif072.gif072.gif

店内はいつのまにやら満席+行列!!
またまたうどんよ!『福岡麺通団』_f0189867_1891343.jpg

ほほぉ~テーブルの上のメニューみたら、結構お酒も充実しており、
「おでん」等の単品おつまみもあります。
夜もおもしろそうやんっ!高架下で一杯やりますかぁ~ってね(笑)
またまたうどんよ!『福岡麺通団』_f0189867_1893499.jpg


って、ことで、私何度「おもしろい」って言ったでしょう023.gif

セルフってとこに「させられてる感」を感じさせない、楽しいシステム、
数年前、四国でうどん屋をまわったときの記憶がよみがえりました!!!

『麺通団』、はやるはずです。

****************************
『福岡麺通団』
住所:福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F
TEL:092-732-0537
営業:11時から24時(オーダーストップ23時30分)
    ※日祝日は~23時(オーダーストップ22時30分)
年中無休
****************************
Commented by ooi-jinenjyo at 2009-10-10 23:13
あー!今日のことがさっそくブログになってる☆
美味しかったですよね~^0^
今度は西区のうどん屋さんにも行ってみたいです☆
Commented by snapdragon0791 at 2009-10-11 08:31
>ooiさん
今度はooiさんオススメ「めんたま」を食べてみたい!
和助や大地のはまた全然ちがうタイプですが、美味しいよ。
Commented by likeiart at 2009-10-11 11:28
ここ行ったことあるよ〜〜。
結構人気だもんね〜
うどん研究しているのなら、大手門の讃岐うどん志成さんおすすめ
。李惠の作品もあるから(笑)
いや〜ここも人気店ですよ〜
天ぷらがまた美味しいの!
Commented by snapdragon0791 at 2009-10-12 18:35
>likeiさん
へぇー、やっぱりみんな一度は麺通団いったことあるんですね。
なかなか楽しい讃岐システムでした♪
志成さん、今度いってみます!
likeiアートがそのお店にもあるんですか!?知らんかった~
天ぷらが美味しいのは大変魅力的でやんす~!行くべし!
by snapdragon0791 | 2009-10-10 18:27 | 福岡グルメ | Comments(4)