2009年 10月 08日
『さつまいものコンフィチュール』
台風、福岡は進路からそれてたせいか、風がビョーって音たててたくらいで
たいしたことありませんでした。(少なくとも我が家近辺は・・・)
みなさん、大丈夫でしたでしょうか。

今日は、朝から『さつまいものコンフィチュール(ジャム)』作り。
f0189867_1039056.jpg

使ったのは宮崎産の「紅ことぶき」。
このさつまいも、ビックリするくらい大きくて太いです!!
一個100円でしたよ。
f0189867_10423427.jpg


今回、こんな分量で作ってみました。
<材料>
・さつまいも(皮をむいた状態で) 450グラム
・水 2カップ強  ※ようは、鍋でおイモがひたひたに浸かるくらい。
・砂糖 200グラム  ※おイモの種類の糖度で調整を。
・バター 20グラム  ※なければないでもよいです。でもあったほうがコクがでる!
・レモン汁 小2  
・バニラシロップ 少々 ※なければないでもよいです。でもあったほうが断然香りいい!
・煮沸した瓶

①さつまいもの皮を厚くむき1センチ角ほどに切り、10分くらい水にさらす。
※のちにフードプロセッサーにかける場合は少々大きめ角でも大丈夫。

②鍋にさつまいもを入れ、アクをすくいながらコトコト煮る。
ほぉら~、おいもに熱を加えると更に黄色く色づきますよ~♪
f0189867_10473780.jpg

③さつまいもが軟らか~くなってきたころ、砂糖を数回にわけて投入。
木べらなどで、いもをつぶしながら混ぜましょう。コトコト・・・。
f0189867_1049737.jpg

⑤一度火を止め、フードプロセッサーに数秒かけて、なめらかにする。
※この作業はフードプロセッサーがなければ、しなくてもOK。
 少々粒粒あるのも手作りっぽい味がでますもんね。

⑥再度、鍋に戻し、フツっと一瞬あたため、火を止める。

⑦⑥の鍋にレモン汁バターバニラシロップを加え、木べらなどでまぜまぜ。

冷まして瓶に詰めたら完成よ~!
f0189867_1056175.jpg


はぁい、みんな並んで並んで~。
撮るよ~。
ハイ、チーズ!
f0189867_10564456.jpg

バニラシロップは、バニラビーンズを使えば本格的なのですが、
家庭にありそなバニラエッセンスやバニラシロップでも問題なくとっても美味しいです。
我が家のは“スタセロフレーバーシロップ”のフレンチバニラ。
コーヒーなんかに一滴落とせば、バニラ風味のフレーバーコーヒーに。便利です。
f0189867_10581052.jpg

ただし、今回のコンフィチュールはあくまでさつまいもが主役!
バニラ風味の加えすぎは禁物で~す!
さつまいものやさしい甘みと香りがポイントですから~。

ホントにとっても簡単に作れちゃう『さつまいものコンフィチュール』、
ものの1時間でできちゃいます。

安心安全手作りジャム。
パンにぬってもよし、塩味のクラッカーにのせても絶対おいしいよ!
f0189867_12185659.jpg

おためしあれ~。

by snapdragon0791 | 2009-10-08 11:18 | お料理しよう | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/12084756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆき at 2009-10-08 13:42 x
わぉ。おしゃれー。
お店で売ってるみたい^^
ジャムって買ったことしかないから、家でつくっちゃうカナさん尊敬!
うちも宮崎産「紅ことぶき」常備してます♪
もっぱら焼き芋専門です・・。
Commented by snapdragon0791 at 2009-10-08 18:35
>ゆきさん
ほんと!?おしゃれに見える!?うれしい~♪
紅ことぶきが家にあるんなら、焼き芋も好きだけど、
ホントに簡単にジャム作れるからやってみて!しかも沢山できるよ。
ちょっと栗きんとんみたいな仕上がりだけど、
焼きたての食パンにぬりぬりして食べたらすごく美味しいと♪
Commented by まるこ at 2009-10-08 20:15 x
しゃれとう~^^ ひとビンほしいっ。
絶対美味しいと思う!!

そしてバニラシロップの情報もありがとうございます。
購入してみようかな。
確かに 母が作るきんとんを思い出しました。
でも「洋」のエッセンスといいますか また違った味わいで美味しそうですな♪
Commented by snapdragon0791 at 2009-10-08 20:35
>まるこさん
まるこぉぉぉ~遠すぎるぅぅぅぅ~ひと瓶とりにこ~い♪
取り急ぎ、今日お会いしたご近所2軒にお渡しして
試食をお願いしたとデス。(仕事がらみもあるので早急に)
まるこ母、お料理上手だもんねぇ~。そういえば随分前、私のお弁当も
作ってもらったような記憶が、、、(笑)
評判よかったら、今度また大量に作っとくね~
Commented by ともたん at 2009-10-09 00:18 x
カナんちのご近所で良かった・・(^^♪
さつまいものコンフィチュール、最高!!
likeiさんお薦めのとろりんにありつけず、下唇を出して拗ねてたヨッチが、一口でご機嫌になりました(笑)
「カナちゃんこんなの作れるなんてすごいねっ」って目をキラキラさせてたよん。あいにくパンがなかったので、プレミアムクラッカーに大事に大事にほんのちょこっと塗って食べました。クラッカーの塩気とお芋の甘さがとても合ったよ。誕生日も楽しみにしてるそうです(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2009-10-09 01:17
>ともたんさん
わーい、わーい♪ありがとござーまーす!
美味しかったんですねぇ~よかった。めちゃ嬉しいなぁ。
自分でもイケる☆と思ってましたが(笑)ひとりよがりだといけないので、
感想もらえて安心しました。
プレミアムクラッカーね~間違いない!確かに美味しいはず!
塩気の強いフランスパンとか、リッツとか、塩系との相性抜群です。
誕生日コンフィチュール、了解です♪


<< 今が旬!『きのことベーコンの和...      台風18号 >>