人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州の『九州民芸村』

せっかくの大型連休なのに、、、
我が家は夫婦二人して風邪っぴきです007.gif
念のため、病院で調べましたが新型インフルの心配はないとのこと。
しかしながら、年老いた両親にうつしては大変、実家へ帰る計画はナシに、、、

ならば!と、昨日は近場へのドライブ。

夫がこの連休で絶対行くと決めてたスポット。
それは、、、またしても小倉の『更新うどん』!ほとんど信者です。
まぁね、小倉に住んでた8年間、しょっちゅう通っていたお店ですから
思い入れヒトシオなのでしょう。

『更新うどん』は先日すでにご紹介しましたので、
今回はその帰り道に寄った『九州民芸村』について、、、

15年ぶりの民芸村。どうなってるだろう。

期待に胸を膨らませ、着いたところがなんと!
草もボウボウ、開かずの建物が点々、来村者もちらほら程度、、、
まるで「千と千尋の神隠し」に登場する村なみに寂しい。
北九州の『九州民芸村』_f0189867_14152426.jpg

行ってみて知ったのですが、この九州民芸村、今年11月で閉村になるようです。

ま、いっか。せっかくだから入ろう!!

そんなとこでも、それなりに楽しめるのが私達のいいところ(笑)
このたびも、友人家族と一緒です。
北九州の『九州民芸村』_f0189867_1414430.jpg

とんぼ玉」の体験工房。
北九州の『九州民芸村』_f0189867_1424728.jpg

実際に体験されている親子がいらっしゃいました。うわっ、熱そうっ。
ヘェ~こうやって何度かガラスを重ねて模様や色の濃淡をつけるんだぁ~。
北九州の『九州民芸村』_f0189867_143346.jpg

私が一番気に入ったのは「ステンドグラス」の体験工房。
天井からは色とりどりのランプシェード。
北九州の『九州民芸村』_f0189867_1444636.jpg

壁面にはソケットライトがた~くさん♪
北九州の『九州民芸村』_f0189867_14102479.jpg

私は花が好き!
北九州の『九州民芸村』_f0189867_14104958.jpg北九州の『九州民芸村』_f0189867_141103.jpg

友人の娘Mちゃんは、「この魚が好き」って!
北九州の『九州民芸村』_f0189867_1414749.jpg

金属を使って、様々なものを作り出す「メタル工房」も楽しそうでした。
なかでは子供達が体験教室うけてました。
北九州の『九州民芸村』_f0189867_14333490.jpg北九州の『九州民芸村』_f0189867_14334953.jpg

入り口にはビールの空き缶(アルミ)で作られた風車がクルクルクルクル。
北九州の『九州民芸村』_f0189867_14342974.jpg

ボウルにはブーゲンの花が浮かべられ。
北九州の『九州民芸村』_f0189867_14344645.jpg

見覚えのアル、、、ビールや発泡酒の缶模様が変身、、、(笑)
北九州の『九州民芸村』_f0189867_1435145.jpg

陶芸の工房もありました。
北九州の『九州民芸村』_f0189867_143668.jpg北九州の『九州民芸村』_f0189867_14363517.jpg

ゲートそばの広場(と呼べる程ではないけれど)では、無料貸し出しグッズで遊べます。
そーれ!バドミントン。
北九州の『九州民芸村』_f0189867_14373057.jpg

おっとっと、竹馬。
北九州の『九州民芸村』_f0189867_14375845.jpg北九州の『九州民芸村』_f0189867_14381388.jpg

北九州の『九州民芸村』_f0189867_14392372.jpg北九州の『九州民芸村』_f0189867_14393244.jpg←この人、
何をやらせても
器用にこなします(笑)
みんなが乗れない
竹馬を前傾姿勢で。
お見事☆


『九州民芸村』、バブルの頃には栄えていたのになぁ、、、
変わり果てた姿にショックを受けましたが、
今年6月から入村料も無料になってましたし、11月の閉村までに
ドライブついで、チラッと寄ってみるにはいいスポットだと思います。

なにより、
道中にはデッカイ河内貯水池や畑貯水池があり、桜や紅葉時期の
景色は最高です。
サイクリングも出来ますし、河原でBBQをしている家族も沢山いますから。

駐車場にはまだ青いドングリの子供!?
いよいよ秋本番ですねぇ、、、
北九州の『九州民芸村』_f0189867_14444879.jpg


******************
『九州民芸村』
住所: 北九州市八幡東区河内3-4-16
TEL: 093-652-8833 
******************
Commented by ミカ at 2009-09-22 17:54 x
風邪が治って何よりです。
あ、またゆっくり鹿児島よってください。
温泉行きましょう!そして塩ちゃんこも♪
5連休と言ってもあっという間ですね。。。
うちの釣師はほぼ毎日海へ出かけてますが、
私は留守番か別行動です。。。(- -;;
Commented by likeiart at 2009-09-22 19:37
kanaさん、お休みもそしてお休みじゃなくともエンジョイしてますね〜〜(笑)
どの記事も情報誌見ているみたいだな〜〜。
ニナミカ行ってきたんだね〜〜。
すごくよかったでしょう?
そして美術館の建築やアートもかっこよかったでしょう?
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-23 08:24
>ミカさん
ありがとう!
先日は本当にバタバタで皆と顔あわせられず、、、
今度はホッと温泉で癒され、美味い塩ちゃんこコースだね!
しっかしお宅の旦那サマも本当に釣り好きやねぇ(笑)
せっかくだからラスト一日二人でどこか出かけたらいいのに♪
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-23 08:27
>likeiさん
確かに(笑)私には連休とかあんま関係ないかもしれません~~
ニナミカ、よかったです!
ドロップも買いましたが、メロンとオレンジしか入ってなくて残念。
ばたばたで美術館の庭園は見れなかったんです(泣)
次回ぜひ!
by snapdragon0791 | 2009-09-22 15:06 | 福岡スポット | Comments(4)