人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県山川町の手作り小物&古布絣『田舎茶屋』

みなさん、絣などの古布(こふ)を使った服はお好きでしょうか?

私の母は和布の服が大好きで、
“縮緬(ちりめん)” “大島(おおしま)” “絣(かすり)” などなど・・・
「よく似てるの持ってたじゃない」と私が言うのにおかまいなしで、
次から次へと欲しがります。

で、実家に帰ると、車を持つ私はアシに使われるわけで、、、

今回の母の欲しいテーマは「白絣(しろがすり)」。
伯母(これまた古布狂)からの情報で山川町の『田舎茶屋』へ向かうことになりました。

はいはい、
せっかくここまで来たんだから、私の行きたいとこにも寄らせていただくわよ!
南関インターから約5分、特産品センター『いきいき村』に寄り道。
野菜や魚、お漬物、焼きたてパン、楽しいスポットです!
福岡県山川町の手作り小物&古布絣『田舎茶屋』_f0189867_0585376.jpg

そして、ここには、私の大好きな「南関揚げ巻き寿司」があります。
早速、買ってイートイン。
ん~なつかしい味!やっぱり美味しいわぁ~♪
でも、セリが入ってないなぁ、、、季節じゃないからねぇ。
福岡県山川町の手作り小物&古布絣『田舎茶屋』_f0189867_10440.jpg

海苔の代わりに「南関あげ」で巻いてあります。
福岡県山川町の手作り小物&古布絣『田舎茶屋』_f0189867_134375.jpg

おぉっ、大蛇が飾ってあるじゃん!
ふるさと大牟田の「大蛇山まつり」は大牟田人にとって、
博多山笠に匹敵する(しないしないっ)夏祭りです。
無病息災を祈って大蛇の口に赤ちゃんをかませるんです、、、
もちろん、赤ちゃんは怖がって狂ったように泣きますけど(笑)
福岡県山川町の手作り小物&古布絣『田舎茶屋』_f0189867_121251.jpg

さ、野菜も買ったし、お腹も満たされた。
母のために、みやま市山川町へ出発。

山川町は、「みかん」で有名です。
街灯もみかん型!かわいい~♪
福岡県山川町の手作り小物&古布絣『田舎茶屋』_f0189867_0553188.jpg

いきいき村から10分ほどで『田舎茶屋』さんへ到着。
福岡県山川町の手作り小物&古布絣『田舎茶屋』_f0189867_055744.jpg

早速、靴をぬいで中へ。
入るや否や、母と店主の奥様は古布話で盛り上がっております。
私はキョロキョロ店内を物色。
「わーこれ、気持ちいいよ!」
コルクの草履です。めっちゃくちゃ履き心地よかったです。1足2000円でした。
福岡県山川町の手作り小物&古布絣『田舎茶屋』_f0189867_1194784.jpg

とんぼ玉のネックレス。
福岡県山川町の手作り小物&古布絣『田舎茶屋』_f0189867_1204493.jpg

葡萄のつるカゴバック。これ、高いんですよねぇ~。
でも、ここは都会で買うよりずっと安いです。
福岡県山川町の手作り小物&古布絣『田舎茶屋』_f0189867_122584.jpg

絣の傘。シャレとります。
福岡県山川町の手作り小物&古布絣『田舎茶屋』_f0189867_1222841.jpg

ここ『田舎茶屋』さんはとにかく沢山の古布商品を扱っていらっしゃって、
割合良心的な価格で販売されているようです。
針子さんも数名いらっしゃるようで、オーダーも可能。
福岡県山川町の手作り小物&古布絣『田舎茶屋』_f0189867_1253761.jpg

お目当ての白い絣の服をゲットした母は満足げ。
喫茶コーナーで珈琲をいただき、奥様と三人でしばし歓談。
福岡県山川町の手作り小物&古布絣『田舎茶屋』_f0189867_1262464.jpg

実はココ、ご主人が石釜パンも焼かれているのです。
が、カラダをこわされてからは、マイペースに焼かれているようですので、
買いたい場合は電話で確認してからのほうがよろしいかと。(0944・67・2890)

そして、息子さんは長野県で美容院を経営されているそうです。
残念ながら私の知人に長野在住はいないのですが、
もし、長野に縁のある方がいらっしゃればぜひ!
ヘアメイク『RAW(ラウ)』さん、なかなか立派なHPをお持ちのようですよ。

ということで、絣など古布がお好きな方なら、
きっとワクワクうきうきするであろうお店、『田舎茶屋』さんのご紹介でした~。

*************************
『田舎茶屋』 
住所:福岡県みやま市山川町重冨344
電話:0944-67-2890
※事前に電話をかけて行かれることをおすすめします。
*************************
Commented by みほ at 2009-09-12 08:54 x
このドット柄の傘!かわいい!ほしい~(><)
Commented by ちらり~ん at 2009-09-12 10:16 x
KANAちゃん、その節は南関あげのお土産ありがとうございました。
そっかぁ~、南関あげの海苔巻きってあるのですね。あげを柔らかくして巻いてあるのかしら?味付けがしてあるのかな?
一度食べてみたい気がします。
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-14 10:32
>ちらり~んさん
いえいえ、南関あげ今は宮崎でも買えるみたいですね。
大豆の味が濃くて私は大好きです。
巻き寿司は、あげを湯で戻して使います♪
海苔と違い、絞っても多少水分が残るので酢飯がベチャっとならないよにするのがミソなんですよ。
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-14 10:36
>ミホさん
うんっ、絣の傘なんて洒落てるよね。
絣の柄をドットと呼ぶだけで
なんだか洋風な響きで不思議~(笑)
by snapdragon0791 | 2009-09-11 01:43 | 福岡スポット | Comments(4)