2009年 09月 10日
野菜たちの行方『バジルペースト』
先日買い込んだ野菜たちの行方は・・・

まずはバジル一袋90円の行方から。
たまたま全ての材料がそろってた!松の実は少々賞味期限過ぎてましたが、まぁよかろう(笑)
バジル 50g位、ニンニク 2かけ、松の実 大3、 小1、オリーブオイル 150CC位、
パルメザンチーズ 大2。※写真にはパルメザンCが漏れてますが(汗)
松の実は軽くフライパンでローストしておいて。
f0189867_8132351.jpg

フードプロセッサーで全部をガガーッっと。
オリーブオイルは数回に分けて入れます。
f0189867_915080.jpg

保存ビンに入れて、最後にフタをするように上から少量のオリーブオイルを注ぎます。
空気に触れるとバジルがイッキに黒く変色しちゃいますから、、、
f0189867_8133939.jpg

冷蔵庫でしばらくもつから、宮崎に持っていってあげよう。
まずは、やっぱ定番のジェノベーゼパスタかなぁ~


カボチャオクラは軽く下茹でして。※後に煮るので軽くね♪
①フライパンにゴマ油をひき、鶏肉を炒め、カボチャを投入。
②酒・めんつゆ・砂糖をヒタヒタに入れてグツグツ煮る。
③ときどき煮汁をまわしかけながら、煮汁が減ってきたらオクラを投入、グツグツ。
④ほぼ煮汁がなくなったら、一味をパパッと。
f0189867_846264.jpg

本当はおダシからとったほうがいいんでしょうけど、忙しい時はめんつゆが万能♪
料理は楽しむことが大事。面倒くさいと思ったらOUTだもんね045.gif
f0189867_8484082.jpg

甘辛い煮物があるとゴハンが進みますよね~。


ツルムラサキは、アクが少ないので、切ってそのまま使えまーす。
ごま油でニンニク、タマゴと炒めて塩コショウ。
最後に鍋肌からジュジューッと醤油を少々まわしいれたら出来上がり。
f0189867_8541036.jpg

超簡単で超うまいっ!ネバネバしたツルムラサキの食感がたまりませーん!
ほうれん草以上の栄養価らしいですよ~。

こうして、ひとつひとつ、野菜たちは私のお腹におさまっていくのであります。ハイ。

by snapdragon0791 | 2009-09-10 09:04 | お料理しよう | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/11904716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるこ at 2009-09-10 14:27 x
こんにちは~
久々におじゃましてみたら 相変わらずの充実した暮らしぶり♪
オカズもおいしそうです~! 
めんつゆは便利だね。 考えついた人エライっ。
手作りのバジルペーストおいしそう!
ミキサーじゃ難しいかな・・・(^^;)
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-10 16:02
>まるこさん
おひさしぶりで~す。コメントありがとう。
めんつゆ、本当に万能!おさぼりな私としては助かるわ♪
バジルペースト、ミキサーでも出来るよっ。
バジルが安く手に入ったとき作っとくと便利だよ。
ちなみに松の実がなければいれなくていいし、
胡桃にかえてもいいし、自分流でアレンジしたら楽しいぞ~♪
Commented by ちらり~ん at 2009-09-10 16:18 x
美味しそうだ~!KANAちゃんは手早くパパッと作れるのですね。
そしてお一人様の食事でもキチンと作ってるのはエライ!私は相棒がいなかったら超手抜きになりますから。
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-10 20:58
>ちらり~んさん
ありがとうございます!
確かに、おダシとか手を抜いたりしてるんで早いデス。
特にひとりのときは、その辺テキトーです。
外食よりマシかなぁー程度な気持ちで。
今回は野菜の買いすぎで追われる様に作りました(笑)
Commented by likeiart at 2009-09-10 21:41
kanaしゃん、李惠えらいよ。
今日カボチャオクラこれみて作ったもん。
結構私でも美味しかった(笑)
kana料理本作らないかんねー。
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-10 23:13
>likeiさん
李惠しゃん、えらか~っ☆パチパチパチ!
最後に投入のオクラで少しネバネバ感ついて美味しいでしょう!
ってゆーか、
以前、likeiさんのお料理をブログで一度見た気がするけど、
すごく美味しそうだったような覚えが。。。
手抜きの料理本なら出せるかも!そん時は買ってください♪
Commented by みほ at 2009-09-12 08:56 x
私、毎年バジルをベランダ菜園で植えてたんですけど、今年はやらなかった~。
バジルって便利な野菜ですよね~。トマトとチーズのカプレーゼとか最高☆
このソースも試してみます!!
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-14 10:39
>ミホさん
ペーストにするには結構な量が必要だからねぇ。
ただ、ペーストはとにかく便利!
保存長くできるし、お料理の幅広がるし。
ぜひおためしあれ!


<< 福岡県山川町の手作り小物&古布...      噂の安心おやつ『はらドーナッツ』 >>