2009年 09月 01日
ゴーヤにZOKKON命
「おばあちゃん、よくこんなもん食べるねぇ~」
なーんて、子供の頃よく言ってました私。

歳をとると嗜好が変わる・・・嘘ではなかった!

十年ほど前からゴーヤにぞっこんです053.gif

しかも、宮崎のスーパーや直売所では、みずみずしいもぎたてのゴーヤが
3本入って100円!なんてザラなんです♪ゴーヤ天国です032.gif

まだ家の冷蔵庫に2袋くらいゴーヤのストックがあるとわかっていても、
その新鮮な緑のイボイボゴーヤを見ると、ついついまた買ってしまうのです(笑)

うちの旦那サマは私と結婚するまでゴーヤを口にしたことすらなかったそう。

何事も最初の印象が大事。
新婚当初、旦那サマに出した人生初ゴーヤ料理は「ゴーヤの唐揚げ」。
ゴーヤをスライスして、小麦粉をまぶして二度揚げ(一度ではベチョベチョ)、
揚げたてにお塩をふりかけて、アツアツのうちにいただく。
カリカリで、苦味もある程度飛んだ、初心者向けのオツマミです。ビールにぴったり☆

それ以来、彼もゴーヤが大好き(?)のようでございます037.gif

今回、福岡にも買いだめしたゴーヤを持ち帰りました。

まずは、縦半分に切って種をスプーンで取り除いたら、サクサクとスライス。
f0189867_23243266.jpg

そして、塩もみしてザルに放置20分。みてみて!塩もみすると更に緑が濃くなる!
f0189867_23233369.jpg


塩もみしたゴーヤを水でザザーッと洗う。アクの泡が沢山でますよ。
それからギュギューっと手で水気を絞る。形がこわれないように注意ね。
そこまで出来たら、あとは簡単にいろーんなお料理ができます。

ゴーヤのいか昆布あえ
いか昆布とあえるだけ! コレ、本当に本当に美味しいです。
タッパーにて2~3日持ちます。
f0189867_2324831.jpg

ゴーヤとツナのマヨあえ
ツナ缶とマヨネーズ、塩コショウであえるだけ!
(私はコレに練りゴマやヨーグルトを加えることもあります)
f0189867_23264852.jpg

ゴーヤの甘酢漬け
好みの甘酢(らっきょう酢のあまりでもOK)を作って、そこに漬けるだけ。
お好みで唐辛子やニンニクを加えてもスパイシーで美味しい。
私は冷蔵庫保管で1週間位食べ続けます。
f0189867_23315725.jpg


そうそう、ゴハンのおかずによく作るのは、
定番「ゴーヤと豚肉のピリ辛味噌炒め
※このお料理は炒め煮するので、私は塩もみしません。
①フライパンにゴマ油をひき、ニンニクを入れ、香りがしてきたら豚肉を炒める。
②肉の色が変わりかけた頃、ゴーヤを投入し炒める。
③油が全体にまわったら、酒と水を足し、ひたひたより少な目に注ぐ。
④グツグツっとしたら、砂糖大2、醤油大1、豆板醤大1を加える。
⑤更にグツグツっとしたら、味噌を大2程度加える。
汁気がなくなる頃、みりんを少量回しかけ、ササッと炒めたら出来上がり。
f0189867_233779.jpg


苦いけどクセになるゴーヤ。
栄養面でも、とーっても頼れるやつ☆
All Aboutのこの記事読んだら、“神様、仏様、ゴーヤ様~!!!!”と
叫びたくなりますよ、きっと。

夏の終わり、、、ゴーヤの食べ納めをぜひとも!

by snapdragon0791 | 2009-09-01 23:55 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/11850429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともたん at 2009-09-03 08:55 x
おはようKANAさん♪
昨日早速ゴーヤのマヨ和え作ってみました(^^♪
初心者向けにマヨ多めのペッパー利かせたゴーヤ!!
とっても美味でした。
All Aboutの記事を見たらゴーヤを食べずにはおれなかった・・・
ところでゴーヤチップスはあく抜きしなくていいの??
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-03 17:45
>ともたんさん
こんにちは、ともたん♪
うんうん!ゴーヤ、美味しかったみたいでよかったぁ~。
初心者向けアドバイスも取り入れてくれたようで(笑)
カラダにいいもの食べてるって感じがいいでしょ♪
ゴーヤの唐揚げは揚げることで結構苦味が飛ぶから
私はあく抜きせずにそのまま使います。
必ず二度揚げね。(これはもともとはサトから教わったレシピです)
Commented by at 2009-09-04 00:20 x
昨日は久々自炊しました★

ゴーヤチャンプルーという定番中の定番を・・笑
今度、からあげに挑戦してみまーす☆
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-04 17:55
>瞳さん
ゴーヤチャンプルー、おいしいよね~!!
それも大好き♪
ぜひカラアゲも試してみて、イケルよ!


<< 宮崎のバリ雑貨&家具『SAMA...      宮崎の鳥小屋『しろきじ』 >>