2009年 08月 03日
宮崎県優良県産品(要は・・・県のお墨付き美味いもん)
この日月は仕事がらみで宮崎に一泊してきました。

ところで皆さん、、、このマーク、見たことありますか?
厳しい審査をクリアして宮崎県優良県産品』と認められた
県産品のみに貼られる“推奨マーク”です。
f0189867_2218334.jpg

地元でも知らない方が多いようです。
まぁね、私も案外地元福岡のことには疎いので、、、そんなものかもしれません。

今回は久々に県庁前の物産館に立ち寄り、その『宮崎県優良県産品』を数点買ってみました。
(フードのお勉強もかねてねっ。)
f0189867_22244050.jpg

おいもぽっくる」は以前もご紹介させてもらいましたが、もう一度。
厳選されたさつま芋が原料、ほのかに自然の甘みを感じ、シャクッとした食感がたまらない!
油っぽくなくて、とにかく軽いっ。小袋にわかれていますが何袋もあけちゃいますぅ~。
ひそかに芸能人のファンも多いようですよ。絶対ハマります!

「七つ山の柚子こしょう」は柚子皮の香りが高く、いろんなお料理に活躍しそう。

「割干大根」、大根漬物は田野町名物です!冬の風物詩“大根やぐら”はすごいのっ!

「日向灘男くん焼いわし」。コレ、塩のみの味付けなのに、とにかく深い!
魚独特の生臭さと苦味がなく、アゴが痛くなるよな干しいわしとも違う。
ソフトでオヤツ代わりにパクパクいけちゃいます。

実は私、今日帰りの道中、
ずーっとこの焼いわしおいもぽっくるを食べ食べ運転してました。
しぶいっしょー(笑)
喉が渇いたら事前に買っておいた「日向夏ドリンク」をゴクゴク。

どこまでも宮崎ファンなKANAなのです。

みなさん、ぜひこの宮崎県産品、探して食べてみて~。
絶対おいしいけんっ!!

by snapdragon0791 | 2009-08-03 22:55 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/11663212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「おいしさ」の決め手      大濠花火大会 >>